FC2ブログ

記事一覧

昨年末頃の彗星たち

アイソン彗星は消滅してしまいましたが・・・
昨年末頃は、それなり、ではありますが、肉眼や双眼鏡では見えないものの、そこそこ明るい彗星が沢山ありました。
154P ブルーイントン彗星 12/5 オライオン30cm反射望遠鏡 SXVR-H694冷却CCdカメラ

11月初め頃は明るかったみたいですが・・・近日点通過前でしたが、拡散してしまったのか、いまいち小さく暗い姿でした。
自宅庭からの撮影で、浜松市の光害と透明度悪で、写りがイマイチだったかもしれません。
カラー画像になるように、ちゃんとRGBも撮像してはあったのですが、あまりにも写りが悪く、カラー化は諦め。

C/2013V3 ネブスキー彗星 11/29 オライオン30cm反射望遠鏡 SXVR-H694

さすがに、デジタル一眼レフカメラと、望遠レンズでは小さすぎる天体ですが・・
オライオン30cmで拡大して写してみると、彗星らしい、美しいコマと、短く伸びたテイルが魅力的な彗星でした。
この頃はアイソン彗星、ラブジョイ彗星と、明るい彗星が多くて、毎朝、目覚まし時計で3時起きでネブソクー、じゃない、ネフスキー彗星までなかなか手が回りませんでしたが、こうしてみると綺麗な彗星らしい姿をしていますね。

リニア彗星 C/2012X1 12/29 オライオン30cm反射望遠鏡 SXVR-H694

こちらは年末に撮像したリニア彗星です。
バースト後も、明るく推移しているようで、緑色のコマに、短いながらも幅広に伸びた尾といい、彗星らしい姿を見せてくれました。
ラブジョイ彗星には劣るものの、この明るさなら、双眼鏡でも見えたかもしれません???
自宅庭からなんとか撮影可能でしたので、いつもの、オライオン+FMVノート+SXVR-H694で撮影できました。
ちょっと北にずらせばラブジョイ彗星も撮れるかなぁー・・

ラブジョイ彗星 2014年1月1日(未明) MIZAR130SL改 ST10XME 冷却CCDカメラ 相模原市内にて

こちらは、元旦に撮影したラブジョイ彗星です。元旦、と、いっても、まだ初日の出も昇ってくる前ですが・・
さすがに、首都圏の光害は、浜松の比ではありませんね。
補正にやっぱりかなり時間がかかってしまいました。その割に、テイルは抽出できず・・・。
とはいえ、やっぱり幅広のイオンテイルに、緑色のコマといい、やっぱり美しい彗星ですね。

この様に、昨年末頃は、いくつもの明るい彗星が観測シーズンを迎えてくれていました。
2013年は、彗星の当たり年だった(・・大彗星はハズレでしたが・・orz)のですが、今年はどうなるかな。
突如現わる大彗星なんて現れないですかね~
3ヶ月くらい前に発見されて、いきなり大彗星!!みたいな展開・・ないかなぁー・・

人工衛星や、天文台でのサーベイで、早期に彗星も発見されるのはいいのですが、大彗星になるぞ!!と、言われながらも、(´・ω・`)ショボーンって感じの彗星が多すぎですよね ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

2011年のラブジョイ彗星みたいに、消滅すると言われていながらも、大彗星に成長!なんてなパターン、期待したいものです。
アイソンは全く反対だったもんなぁー・・

関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

アイソン彗星は 本まで買ったのですが
残念な結果になりましたね。
でも 消滅までの間に撮影に出かけたり
楽しむことができましたので^_^
私の中では満足かなぁ
また新しい出会いに期待ですね。

No title

素人さんが目を向けないような彗星までシッカリ捉えていてさすがUTOさんです!
昨年はアイソンですっかり意気消沈したのですが、それを愛女医さんがカバーしてくれて何とか彗星イヤーの締めくくりになりましたね。

No title

年末にこんなに多くの彗星がいたんですか。
きっちり撮影されてるUTOさん、流石です!
昨年はモンゴルまで撮影に行ったのに消滅したアイソン君が痛かったですね~
今年も突発的に大きいの出現したらいいですが、どうでしょう?

No title

こんばんわ。撮り漏らした彗星も拝見できました。有難う御座います。こちらももう少しチェックを密にしてニワトリで漏れ無く追いたいと思います。

No title

ぶっこさん、こんにちは~
アイソン彗星はほんと残念でした。
でも、おっしゃる様に、消滅までの間、短かったですが、楽しませてくれましたね。

また新たな大彗星に期待!ですね!!

No title

シュミットさん、こんにちは~
そこそこ、ですが、明るい彗星が、10月末から、結構ありましたね。
アイソン彗星は残念でしたが、ラブジョイ彗星がほんと頑張ってくれましたね。

今年も、それなりの彗星はいくつか来るので、楽しみですが、やっぱり大彗星を期待したくなりますね~

No title

adonoanさん、こんにちは。
モンゴル遠征、お疲れ様でした。
素晴らしい星空だっただけにアイソン彗星が現れなかったのが残念ですね、、、

ほんと、突発的にすごい奴、来ませんかねぇ・・(´Д`)ハァ…

No title

8cmユーザーさん、こんにちは~
ニワトリ環境だと、視界は制限されますが、撮影のゆとりというか自由が効くというか。そういうメリットはありますよね。
普段は撮らない様なのも、ついでにとってみようかな、という気楽な感じがありません?
彗星もそこそこ明るくなるのはチェックして撮影してみたりしています。
ぜひ、8cmユーザーさんも狙ってみてください!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

UTO

Author:UTO
子供の頃、図鑑で見たパロマー天文台の天体写真に憧れて、天体写真を初めて幾星霜・・
デジタルカメラの進歩によって、当時のパロマ天文台の写真を超える天体写真がアマチュアでも撮れる時代になりました。

月別アーカイブ