FC2ブログ

記事一覧

カメラ購入!!

と、言っても。
前にも書いたかもしれませんが、嫁はん用のデジタルカメラに何かいいのが無いか探していました。
と、いうわけで、買ったのは嫁はん用です・・(;゚Д゚)
嫁はんとしてはコンデジでも十分みたいですが、せっかく買うなら、天体も撮りたい・・ということで、いくつか物色しておりました。

GENTAさんも気にしておられた、CanonのPowerShot S120も、星空モードで、流星撮影などの天体観測にも使えるかもしれませんので、実は、これが第一候補でした。
でも、先日の新年会で、ヨヲイチさんが仰っていた様に、やっぱりセンサーサイズだよ!というのも納得ですし、なにより、望遠鏡に取り付けての撮影はやりにくそうなのが・・・
縮小コリメートも面白いとは思うんですけどね。

で、以前に気になっていた、パナソニックのデジタルカメラ、GMですが・・・
これ、コンパクトはコンパクトなのですが、付属の12-32mmが、本体はコンパクトなだけに出っ張りが目立つんですよね、、
モックアップはかなり早い段階から、家電量販店に展示されていて、力の入れようは判るのですが・・・
レンズがどうしても厚みを増してかさばることを考えると、GMはやっぱり、写真アマチュアののサブ機という位置づけなのかもなぁ・・
価格的にも、ちょっと、ね・・

フジのX-A1ホワイトモデル。実は、これのダブルレンズキットだと、自分のX-E1でも使える!!(∩´∀`)∩ワーイ
という目論見があったのですが(この際、この機種に関しては価格は無視 w)、やはり操作性を考えると、ちょっと難しいか・・・実機は、年初の家電量販店で、嫁はんに見て貰って、そこそこ悪くはなさそうな印象を持ってくれたみたいですが、実際に使うとなると、多分、この操作系はちょっと難しいカナー・・・
XF27mmは欲しいんだけどなぁ、、まあ、機会みて単品買いしますかね (^^ゞ

E-PM2 ダブルズームキット   オリンパス E-620 デジタル一眼レフカメラ Z.D25mmF2.8にてパチリ

で、買ったのは、結局、E-PM2です!!
型落ちということもありますが、それこそ、PowerShot S120とほぼ同価格帯で、ダブルズームキットですよ。
カラーは、個人的にはオリンパス・ペンは、ホワイトが好みだったのですが、嫁はんにどの色がいい?と聞いたら、レッドをチョイス。
量販店のモックアップやネットの画像ではイマイチな気がしましたが、いざ実機が届いてみると、落ち着いた渋めのレッドで、なかなかにいい感じです。
タッチパネル方式で、スマホカメラと同様に、タップすると、そこにフォーカス合わせて撮影できるし、画像の閲覧も、スマホと同様に、スワイプさせると次の画像になるところなど、操作性がとても良いですね。

小型・軽量なのも魅力的です。ダブルズームキットレンズは、どちらも軽く、E-620に較べても、多分、半分くらいの重量?うーん、これは、個人的にもちょっと興味が出てきてしまいましたですよ、、、
端子類も確認しましたが、どうも、E-620用に購入したチャイナリモコンも使えそうな感じです。
マイクロフォーサーズ用のTリングは購入するつもりはありませんが、NikonFマウントレンズのマウントアダプタは、買おうかな。MFアシストとか機能があったと記憶していますので、そのうち、使わせて貰おうかなーなんて考えてます (^^ゞ
バッテリーも、E-620と互換性がありそうなのもポイントでした。
電安法改正で、旧バッテリは使えないことになっていると思いますが・・・互換バッテリーですが、E-620用に買ったバッテリーも、バッチリ使えました。
まあ、その実、E-620を購入した当時は、そこも見越して、購入した経緯があります。
いずれは、オリンパスペンもいいかな、と。
ただ、デジタル一眼レフカメラの使い勝手の良さと、当時のオリンパスペンのノイズの多さから、なかなか移行する気にはなれませんでしたが・・・。

バッテリーといえば、Canon PowrShotG9のバッテリーはEOS KissDNと同じなのですが、コンデジでこのバッテリーだと最高に、持ちが良いです。
昨今のPowerShotGシリーズは、バッテリーが変わってしまっていて・・・
後継機が欲しいなーと思っていたのですが、ミュートンさんがお持ちのPower Shot G10以降はバッテリーがすっかり変わってしまっていたのですね、、
うーん、、、さすがにG9だと画質的にイマイチな面がありますが、まあ、もう暫く使うことにするかぁ・・
RAW撮りすればISO400程度なら十分実用になりますし・・
そもそも、コンデジって、さほど使う機会がないというか、ちょっとした時に使いたいというのが多いので、その時にバッテリーがヘタってましたーとかだと困るんですよね。
G9だと、数ヶ月放っておいても、バッチリバッテリー残量が残っているので、その辺りを気にせず、撮りたい時に使えるので未だに重宝しています。
車のダッシュボードに入れっぱなしにしておいて、おっ!と思った時に撮るという感じで使えるのがいいですね。
まぁ、後継のNB-7Lも容量は大きいので、後継機種も逝ってもいいかなー・・と思わないでもありませんが・・σ(^^ゞ
まぁ、自分用のカメラは暫くは我慢ですかねー・・ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

…やっちまいましたね(^^;。操作性だけを考えると、特にヨメさんが使うのであれば個人的にはパナをお勧めしますが…
画質的には私も使っているPL5と同じですね-。これ、結構使えますよ~。E-620と違ってドラマチックトーンも行けますし(^^;
バッテリーは私がさしあげた(売りつけた)ヤツも使えるはずですね。普通撮りだとそんなに使わないはずですが、1本予備があると安心感がまるで違いますもんね。

…しかし、PM2ってそんなに安くなって…(調べてる)…ぎゃー、ホントに安くなってる。ダブルズームでこの値段?ウチのE-PL5、買ってまだ一年経ってないよ…

No title

PM2、いいなぁ。実は私も狙っておりました。仰るようにWズームキットで激安なので、つい買いたくなりますよねぇ。でも訳あって他のボディ入手しちゃいましたので、とりあえず保留になっちゃいましたが。 Fマウントレンズのマウントアダプタも入手済みですが、使ってみたことないです。(^^; ペンは、バッテリーが融通利くのも助かりますよね。私は社外品含めて計4個でまわしてますが、丸一日位の撮影なら何とか足りてます。コンデジは私も古い機種ばかり、ガンガン使っているので、デジ一の方が使用頻度低いです。(^^;

No title

うふふ段々嫁はんも天体に興味がわいてきましたかな(笑)いいことです ってかUTOちゃんが仕込んでいるのかな(笑
私のG10は電池も持ちますよね 充電は忘れちゃうぐらいです

最近仕事の忙しさもあって(ホントは寒いから)お星さまサボりgみです 昨夜は木星みようかと思って外見たら曇ってんだもんね
月がもう少し小さかったら ラブ撮りに行ってたんですけどね

No title

てっきりGMかと思っていましたが、PM2ですか。
女性陣には何故かパナよりオリの方が人気みたいですね、研究室の後輩もみんなオリでした。
GMは気になっていますが、値段が中々下がりませんねぇ。GX7まで見える価格ですから、もう一息下がって欲しいのですが…

No title

玄さん、こんにちは~
とうとう、マイクロフォーサーズデビューです!? (^^ゞ
操作性はパナの方が良かったのですね。家電量販店で見た時にどっちもタッチパネルで撮れる位しか見なかったなぁ・・

家電量販店だと、在庫限りでしたが、価格.comよりさらに4000円安くでダブルズームキットだったのですが、嫁はんが展示品はイヤ!といことで(ま、確かに・・)Amazonからの購入になりました。

E-620も小型軽量で気に入っていましたが、でも、やっぱり、E-PM2はさらに軽量ですね・・。
これだけ差があるとちょっと考えちゃう (^^ゞ
ドラマチックトーンは魅力的です。アートフィルターも楽しそうなので、気がついたらX-E1より気に入っちゃったりして、、(^^ゞ

No title

me_*0*55さん、こんにちは~
おおっ?カメラ買われたんですか!?一体何を買われたんだろう・・?
流星用カメラ、GENTAさんが探してますので、アドバイスありましたら、ぜひ尾根がしますね m(__)m

バッテリー共通って結構大きいですよね。G9買った時は、KissDNのバッテリーが使えるのも1つの選択ポイントでした。
E-620は、S3Proが壊れたので、xDピクチャカードも使えるのがポイントだったりしますが(xD専用だったら買ってませんが)、バッテリーが共通で次にPENに移行できるというのも、ポイントでした。

コンデジは、使いやすさがありますよね。画質はイマイチな面がありますが、ちょっと撮りたい時にあると便利ですよね。

No title

ミュートンさん、こんにちは~
いやー、そういうワケではなくって、カメラを新調したいなーと言っていたので、コンデジではなくって、自分も使えるカメラを、と、いうことで、、(; ̄ー ̄川 アセアセ
G10もやっぱり容量が大きいので便利そうですね。
G9はE-620を買ってからは役割が大きく減じました(ちょい撮りでも小型軽量なのでE-620を使いますから)が、でもやっぱりあると便利です。

また、ぜひ、一緒に撮影に行きましょう!

No title

入手したボディは暗所用にですが、天文用ではないです。(^^; 内蔵ストロボ大きめのが欲しかったので、あえて古い機種です。最新機種ほど高感度性能上がってるせいか内蔵ストロボが小さくてダメなのです。更に光量小さいだけなら感度上げればいいのですが、今時のはストロボの発光面もかなり小さくなってる分、オーブ現象が出易く使用に堪えません。ホコリが多めの暗所でストロボをバシバシ焚いて撮ることを今回求めているので・・・。
ところが今度はAF補助光が弱かったり、暗所AF性能が今一でピント合い難くダメじゃん・・・。高級機ならいいのかもしれませんが、その辺求めるとデジ一になっちゃうんですよね。(外付ストロボは今回考えてない) でもそれじゃ重すぎなので、まだ試行錯誤中です。(^^;

No title

流星用カメラですか。(^^)
先ずはやはりS120が、安直で良さげですね。それのみで自己完結しているし、純粋にコンデジとしてみても重宝間違いないでしょう。でも画質を言うとデジ一かな。定評あるところで、キスのX2~X4辺りどうかしら。純粋に流星用としたら、画質求め最近機種選ぶよりも、台数を1台でも多く増やしカバーできる空域を広げるのが効果的です。(暗い流星の追求でなければ) 但し、ボディ以外にレンズや外部電源他もろもろが必要になるのでトータルで考える必要ありますが、下手するとボディよりもレンズが高くつきそうなので、レンズ優先で考えた方が賢明かも。流星が最も写り易くお勧めな点では換算35mm~50mmですが、観測用には向いても昨今の観賞用には今一不人気かと。星景全盛ですから、広角から魚眼となると明るいもの狙いになりますが、換算28mm辺は妥協点かもしれません。焦点距離が短くなるほど写るスケールは小さくなり写る率も下がる分ハードル上がるわけで、より広角で火球狙いならとりぶるあいさんがよい前例になりそうですね。

No title

記事を見て価格COM見たら、本当にとんでもない値段なんですね。
かなりビックリしました。
師匠が今回X6iハズしたから『もうAPS-Cはイヤじゃ~、次はマイクロフォーサーズ逝くぞぉ~、うがぁ~~!』って言ってました。

No title

hanaさん、こんにちは~
GMも凄く良かったのですが、価格面と、12-32を付けた時の大きさから、これなら正直PM系でもいいかなぁ~と思いました。
ただ、パナの12-32mmは評判も良いし、M4/3使うならそのうち欲しくなる気がします。ボディキャップレンズも欲しいので、どこかでポチろう (^^ゞ
今回、ダブルズームキット買っちゃったし、なんだかM4/3に移行できる準備が出来てしまったような、、((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
いや、ま、まぁ、X-E1で頑張りますよ。

No title

me_*0*55さん、こんにちは。
買われたのはコンデジかな?
ストロボかぁ~
個人的にはあんまり使うことがないので、気にしたこともなかったのですが、なるほど、いろいろと問題もあるのですねぇ。
暗所AFはなかなか厳しいですよね。一眼のX-E1も、暗所はAF迷いますよ・・

No title

X-E1も気になるカメラですが、暗所はAF迷いますか。
私は暗所撮影多いので(星ではなく)、暗所AF性能やストロボ性能はかなり気になるところです。
今回入手したのは一昔前のマイクロ機ですが、やはり暗所はダメでした。
でも明るい場面では意外に快適で、AFも速いので日中用には活躍しそうです。
ノイズや画質がどうこう以前に、先ず快適に撮れるかは一般撮影では結構重要ですよね。
マイクロ機は現在、最新機種を除けば新品・中古ともに大半が激安状態で、驚くほど安いのではまっている人少なくないと思いますよ。(^^)

No title

アイちゃん、こんにちは。
E-PM2、安いでしょ~?
ボクも me_*0*55さんのコメント見て、価格.comの中古見たら、びっくりました ^^;
う、うーん、オリンパスはアートフィルタが結構気になるんですよね、、、(^^ゞ
い、いやいや、X-E1でしばらく頑張りますよ、、、

No title

me_*0*55さん、こんにちは。X-E2からは像面位相差AFになっているので、向上しているかもしれませんが、、、X-E1は、ファームアップはしてありますが、暗所でのAFは迷いますね。もっとも、MFレンズがメインなので、個人的には、あんまり気にしてないですが・・・

No title

書き忘れました。
マイクロ4/3機、価格,comで見てみたら、ほんと中古では格安なんですね (^^ゞ
うーん、個人的には、リユース品でも気にしないので、ちょっとヤバイです (; ̄ー ̄川 アセアセ

No title

ふふふ、マジ安いでしょう ! !
一昔前の中古ボディなんて激安なので、レンズの方がずっと高くつきすぎて揃えられなくて困ってます。(笑)
M4/3規格自体が割りと最近ですから、古いって言っても年式的には知れてますし。
マウントアダプター使えば何でも来いで遊べますし、是非はまっちゃって下さい。(^^)

No title

me_*0*55さん、こんにちは。
パナの方が激安があるのですが、オリだとちょっち高めなのが、辛うじて救い?(^^ゞ
でも、バッテリー・リモコンが共用できると考えると欲しくなってきちゃうなぁ・・。

本当はKissX2あたりが安価にあれば、赤外カット自己改造なんかやってみたいんですが、壊すの前提と考えちゃうとちょっとお値段キツイっすね・・

No title

あら、パナも狙ってますか。
既に私、パナ・オリの両刀使いになっちゃっております。(^^;
でもKissだとX2辺りでも安いとはいえないですよね。
M4/3だとボディがあまりに安いので、レンズは一向に増えぬのにボディばかり増えてく現実が怖いです。。(^^;;;

No title

me_*0*55さん、こんにちは~
いやー、バッテリー共用できないんで、パナはチョット・・
しっかし、ミラーレスって、中古はどれも激安なんですね、、X-E1みて、(´・ω・`)ショボーンって感じでしたよ。
10万円で買ったのに1年ちょっとで、このお値段・・∑(゚д゚lll)ガーン
ま、まあ、手持ち南十字が撮れたのだから、文句はないですし、逆に、もう一台買って、IR改造をば・・なんてな悪巧みを考えたくなっちゃいますね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

UTO

Author:UTO
子供の頃、図鑑で見たパロマー天文台の天体写真に憧れて、天体写真を初めて幾星霜・・
デジタルカメラの進歩によって、当時のパロマ天文台の写真を超える天体写真がアマチュアでも撮れる時代になりました。

月別アーカイブ