FC2ブログ

記事一覧

藤で猿

フジ X-E1 デジタルカメラで撮影したモンキー星雲です。

藤でご猿  イプシロン200 アストログラフ望遠鏡 800mmF4開放(←と書くとなんかカッコイイ ^^;)
フジ X-E1 デジタルカメラ 10分×11コマ@ISO400(・・確か・・^^;) 獅子ヶ鼻公園にて

昨年の11月初めに、エンケ彗星やバーストしたリニア彗星、もちろん、大彗星の期待が高かったアイソン彗星に、明るくなったラブジョイ彗星と、明るくなった彗星が夜明け前の空を賑わせてくれたことがありました。

その時に獅子ヶ鼻公園に撮影にでかけた時に撮影してきたものです。その時の観測記はこちら
透明度はイマイチだったみたいです。
彗星たちが昇ってくるまで、何を撮ろうかと考えて、モンキー星雲を撮影したのでした。
最近のデジタル一眼レフカメラでも同様の傾向はあると思いますが、未改造でも、Hα線への感度が高く、とりわけ、フジは、綺麗な赤がでることがお分かりになるのではないかと思います。
これだけ写ってくれれば、個人的にはまずまず、満足かな。

とはいえ、やはり、赤外カット改造デジタル一眼レフカメラには、Hα線への感度は遠く及びません。
この写真でも、さるの顔の部分は酸素のOⅢ線で青くなるのは、やはりHα線の感度が低いことの証であるといえます。
残念ながら、これでは、淡い赤い散光星雲は、ほとんど写し出すことは出来ないでしょう・・
フィルターワークを使うことで(LPS-P2やR64によるレッドアシスト)、ハート星雲クラスまでならなんとかなるかもしれませんが・・・

顔の下の反射星雲?はやや黄色味に、顔の後ろ側の青いうっすらとした反射星雲など、豊富な色彩でカラフルに仕上がっています。やはりフジは色が綺麗ですね。

ただ、ピントは、星の回折像で、EVFを見ながら合わせ、一応、ちゃんと撮影後に拡大して背面液晶およびEVFで確認していたのですが、若干ながらピンぼけでした ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
NFD328でも、ピンを外すケースがやや多く(本当に若干ですが・・)、X-E1単体だけでのピント合わせは、やや厳しいです。
Canonの様に、PCに接続して、ライブビューが出来るといいのですが・・・・(゚-゚;)ウーン
周方向にやや星が崩れているのは、光軸かなぁ・・
イプシロン、難しいです、、、orz



関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

確かに色合いがいいですね。最近すっかりこのカメラに釘付けです。でもPCからのピントあわせに慣れてしまった身としては、このカメラでジャスピンにできる自信がありません。器機の便利な機能になれてしまうと、それなしではできなくなってしまうことが多いのがちょっと気になってます。PC無しでのシンプルな撮影なんてもう私には本当に無理っていう状態が恐ろしい。

No title

タイトル見ておや?と思ったのですが、すぐピンときました(^^;。今時の色特性ですねー。こいつは私も毎年撮影しているのですが、今シーズンはまだなんです…去年のはこいつ
http://blogs.yahoo.co.jp/genyakata/46631017.html
…むむ、光学スペック(数字上)は同じなので、いい勝負しているかも(^^;
ただ、このレベルだと、わし星雲やハートは、ちょっと無理っぽいです…経験済み…(^^;;

No title

私も最近このカメラで撮影する事が増えてきました。
直焦はやってませんが、かなり使えそうですよね。
1/28にはEVF等が強力になった時期主力機が発表されるようですからそちらに期待ですね。

No title

こんにちは。
ずいぶん前に一度コメントさせていただきました。

私は現在、IRカットフィルタ除去した X-E1 で撮影行っています。
まぁビックリするほど赤が出ます。というか出過ぎです。(^^;
http://photohito.com/photo/3073357/
http://photohito.com/photo/2900388/
LPS-P2掛けて、街中の自宅から撮ってコントラスト強調だけでこれだけ赤くなるんですからビックリです。

ところでピント調整ですが、eye-fi + スマホ確認、最強です。
SDカードに eye-fi を使い、ピント調整(バーティノフ・マスク使用)と極軸調整(改良ドリフト法)のためにシャッターを切ったら、即スマホに転送。QuickPic というスマホアプリでスマホ画面上で等倍確認します。

No title

いーぐるさん、こんにちは~
X-E1、いいですよ~
でも、仰る様にPC転送できないのがネックですね。
Canon機が天文で一番使われているのは、このあたりにも理由がありそうですよね。

対彗星撮影だと、時間が勝負なので、短時間で準備&撮影に入れる為にも、PCレス環境が欲しくなったりもします(ん・・でも、自動導入でPC使ってるなぁ・・^^;)
EOS40Dだと、ライブビューでも、そんなハズした覚えないんですけどね、、うーん、この差はなんだろう・・?
ひょっとしたら、フォーカスピーキングが悪さしているかもしれない?
ふと、コメント書いていて思いましたです、、

No title

玄さん、こんにちは~
いやー、普通にモンキー星雲と題しても面白くないしなぁーと (^^ゞ
本当は、フジでゴザルと書くつもりだったのですが、肝心のタイトルの方、間違ってるし、、orz

K-5とか、EOS60Dとか、今どきのカメラは、これくらい写りますよね。
X-E1は、ケフェウスの?星雲写した実績がありますから、多分、未改造でも、ハートクラスはイケるハズ!!?
たぶん、EOS60DよりはもうちょっとだけHα感度が高い気がしています。

No title

adonoanさん、こんにちは~
フジのXシリーズは、ほんといいですよね~
X-T1は、とりあえずレリーズ穴が見当たらなかったので(防塵防滴仕様だから仕方ないのカナ・・)、安心して、スルーできそうです (^^ゞ
たまには、便利なリモコンじゃなくって、昔ながらのケーブルレリーズ使って撮りたいので、、(; ̄ー ̄A アセアセ・
ただ、使い勝手はさらにブラッシュアップされて良くなっていそうですよね。

それにしても、最近のデジタル一眼、バリアングルではなくチルト可動式の方が多いのはなんでなんでしょうねぇ・・

No title

huqdogさん、こんにちは~
どうもありがとうございます。
X-E1 赤外カット改造の結果、凄いですね! (◎-◎;)!!
都市部でも、しっかりと写っていて(huqdogさんの丁寧な画像処理あってこそ、ですが・・)驚きました。
こ、これは、魅力的・・(゚A゚;)ゴクリ

おまけに、me_*0*55さんの下の記事で、X-E1の中古価格調べたら、超お値ごろだし、、ヤバイなぁ・・マジで検討してみたくなってきました (; ̄ー ̄A アセアセ・
ちなみに、スターショップさんの改造はおいくらくらいだったのでしょうか?

eye-fiの件もありがとうございます。やっぱり、スマホ転送で拡大してみるのが一番手軽で良さそうですよね。

No title

X-T1が出てから、値下がったX-E2を買うのも良いかもしれませんね。
日中撮影では X-E2、ホント使い勝手が良くなってますよ。
遊んでる子供の顔に、ちゃんとピントが合います。(^^;;
で、位相差画素も無く、静止画ならどんとこいの X-E1は天文改造、と。。。
って、実は私がそうなってるんです。(^^;;

X-E1の天文改造は「旧改造」となり、38,000円でした。

あと、一晩中撮りっぱなし、なんて考えると大容量バッテリの手配も要りますね。(^^)
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=16506480/
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002796/SortID=16727336/
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002796/SortID=15760943/

No title

huqdogさん、引き続き情報ありがとうございます!
ミラーレスカメラの値段の下がりっぷりにはびっくりしています。
仰る様にX-T1が出たら、X-E2のお値段が下がることを期待したいです (^^ゞ

改造費用、ありがとうございます!
そのうちマジで検討してみようかと思います。

バッテリーも、確かに・・
うーん、残8ケかぁ・・買っておいて損は無いですから行っておくべきか・・
ただ、ノートPCのアダプタでチャイナボカンは経験しているので、カメラ内に入れるのは怖いんだよなぁ・・((((;゚Д゚))))

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

UTO

Author:UTO
子供の頃、図鑑で見たパロマー天文台の天体写真に憧れて、天体写真を初めて幾星霜・・
デジタルカメラの進歩によって、当時のパロマ天文台の写真を超える天体写真がアマチュアでも撮れる時代になりました。

月別アーカイブ