FC2ブログ

記事一覧

銀河巡り NGC596,NGC600

またまたマニアックな銀河巡りで撮影した写真です。
昨年末に撮影したくじら座にある小さな小宇宙です。
NGC618ほど、撮りたい!という天体ではないのですが、NGC600とキリが良い番号であることと、やはり、2つの星雲が同視野に収められること、NGC600が淡いものの見事な渦巻銀河であることから撮りました。
NGC596とNGC600 オライオン30cm反射望遠鏡 パラコア2使用 SXVR-H694 冷却CCDカメラ

上の楕円銀河が、NGC596で、下の淡い渦巻銀河がNGC600です。
夕方の透明度が悪い中での自宅撮影ですから、思った以上に写りが悪い上、やはり隣家の明かりや、自動車のヘッドライトで、撮影した画像はかなり厳しいものでした。
L画像は5分×12コマ撮影してありますが、それだけではS/Nがイマイチでしたので、RGB画像も全て加算してみたところ、若干、S/Nが向上しました(※ボクはRGB画像もビニング無しで撮影しています)

楕円銀河は黄色みを帯びていて、NGC600はやや青みがかった感じがあり、2つの銀河の色の違いが、なんとか描出できています。
とはいえ、このクラスの銀河のカラー化はやっぱりちょっと厳しいなぁ・・・
L画像も不足していましたから、
デジタルカメラで同時撮影して、カラーアシスト化が図れればいいのですが・・・どのみちこのクラスの銀河で自宅からの撮影となると、デジタル一眼レフカメラでは厳しいか・・・(;゚Д゚)

もう少し、効率よく撮影できると楽しいのですが・・・( ̄  ̄;) うーん



関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

utoさん、こんばんは
やはりutoさんには系外銀河が似合うと思います。
どうも最近帰国してからモチベーションが低下したままで困っています。

No title

こんにちわ☆

UTOさん
勢力的にご活躍されていますね

小宇宙きれいですね
吸い込まれそうです

そう言えば「ゼロ・グラビティ」は見に行かれましたか
UTOさんの感想是非聞いてみたいものです

No title

メーテルさん、こんにちは。
いやー、そう言っていただけると嬉しいなぁ~
迫力ある天体写真も好きですが、こういうマイナーな天体にスポットを当てるのも楽しいです。
今年中に系外銀河500ケまでいきたいところですが、さすがに難しいかなー

あらら、モチベーション低下ですか~
南半休の星空が素晴らしかっただけに、その反動かもしれませんね。
まあ、まだまだ寒さの厳しい季節ですから、暖かくなってきたら、のんびりと再開していきましょう~!

No title

ななこさん、こんにちは~
どうもありがとうございます。

趣味なのですが、ほとんど、ノリは部活動みたいな感じかなぁー
仕事後に、ひと頑張りって感じで、無理がない範囲で楽しんでいます。

ゼロ・グラビティ見てないんですよー
でも、どこかで見たいな~

いろいろとありがとうございます _(_^_)_

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

UTO

Author:UTO
子供の頃、図鑑で見たパロマー天文台の天体写真に憧れて、天体写真を初めて幾星霜・・
デジタルカメラの進歩によって、当時のパロマ天文台の写真を超える天体写真がアマチュアでも撮れる時代になりました。

月別アーカイブ