FC2ブログ

記事一覧

プレートの作成

みなさんはマッチプレート等はどうされているのでしょうか?
ボクは割と昔から、自分でアルミ板を買ってきて、自分で穴あけしていました。
さて、GENTAさんのFLT98用のプレート作成を頼まれていたのですが、やっと時間が取れましたので、
本日作成しました。

ボール盤で穴開けしています。
昔はハンドドリルで頑張っていたのですが、今は場所に余裕があります。
4年ほど前にホームセンターで購入してきました。諭吉ひとりで十分おつりが来るお値段ですが、
ハンドドリルよりもずっと操作性が良いです。
場所さえ許容できれば、いいモノですよ。
 
小さいアルミプレートと図面はGENTAさんに頼まれたもので、大きい方は、Orion300用のプレートです。
今回、鏡筒バンド取り付け位置を変更しようと穴あけしましたが、厚み12mmもあることもあって、なかなか苦戦してしまいました。
13時くらいから、穴位置をきめて、センタポンチを打っていったのですが、結局、終わったのは18時前になってしまいました。
まあ、不慣れなこともあるので、こんなものかなー。4年で4回くらいしか使ってない気がします。今回は1年ぶりくらいかな。
おライオンの方はとりあえずの位置で穴あけしました。実際にバランスが取れなかったら、また穴位置を考えます。ホントはちゃんと考えてから開けないといけないのですが、どうせレイアウトが限られてしまうので、
まずはとりあえずの位置で (; ̄ー ̄A アセアセ・・・
 
それにしても、屋外に出しっぱなしになっているので、ボール盤、さびさび~
蚊が沢山寄ってきてしまってまいりました (^^ゞ
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

そんなに安い値段で手に入れたのですか!ボール盤があるとないとでは、穴あけ加工の手間が格段に違いますから、便利ですね。
私も、自作してますが、バランスが上手くとれず、穴だらけになってしまったのをしばらく使ってましたが、最近作り直しました。

No title

私も工作が好きなので昨年、ホームセンターでボール盤を購入しました。
ハンドドリルでの穴あけよりも遙かに早いし、正確に穴あけ作業ができますね。
タップもM3~M10まで揃えているのでチョッとした加工ができて便利しています。

No title

僕のベランダにもこういう器具があります!
けど、使ってないので外に放置でサビだらけです。
本当に動くのかな、と。
処分に困りますよね。たまには使ってやらないと。

No title

UTOさん ありがとうございました。
取り付くことは確認できました。設計どおり干渉する部分はありませんでした。できれば座グリ錐も欲しいですね。

それにしても、Orion300用のプレート大きいですね。

遠天の良いところは皆さんそれぞれ得意技を持っているところだと思います。それとUTOさんの赤道儀がミューさんのところへ行ったりと機材リサイクルも活発ですね。

No title

Eagleさん、こんにちは。
ボール盤は案外安いんですよ。
ボクのプレートも穴だらけです(笑)
軽くなるから、いいかぁ・・と(^^;

No title

demioさん、こんにちは。
ボクも自作は結構好きで(下手で壊すこともしばしば・・ですが ^^;)、自分で出来るところは自分でなんとかしようと思って、プレートくらいは作成しています。
お金がかかる趣味ですしねー。ハンドドリルの時は穴位置がずれまくって大変でした。どうしても斜めになっちゃうんですよね(下手だから)
タップも揃っていていいですねー。
ボクはM8とM4だけなんです。ホントはW1/4も買ってあったのですが、行方不明・・・
おかげで一部、加工が完了しませんでしたが、M6くらいはあっても悪くないかなと思って今度買ってこようと思ってます。
W1/4のスクリューキャップって結構貴重ですし・・・。

No title

よっちゃん、こんにちは。
おー、よっちゃんもお持ちなんですね!
かなり丁寧に加工されていそうだなぁ・・。
ボクなんか結構いい加減で・・(汗)
仰る通り、処分するときは困りそうですね。
使用頻度も低いことを考えると、いいのやら、悪いのやら・・?

No title

GENTAさん、こんにちは。
なんとか取り憑いてくれましたかー(あれ?漢字違う・・ ^^;)

穴位置が若干ずれていたかも・・と思って心配でしたが、なんとかついてくれてほっとしました。
ホント、遠天はみなさん、得意分野を持っているので、いろいろと助かりますねー。

No title

スゴイ設備と思いきや、諭吉一人でおつりが来るんですね。でもブキッチョな私には無理難題です。なるべく拡張せずに現有機材有効利用に勤めています。でも自作できると色々と拡張できて良いですね。

No title

sora-canさん、こんばんわ。
ボール盤は安いんですよ。電動ハンドドリルよりも安いんだもん、、
ボクもブキッチョですよー。でも穴あけは結構簡単で、やってみると楽しいですよ。
旋盤もあれば、リング類も自作できますが、こちらはお金もかかるし、整備も重要そうだし。それと結構技術が無いとまともなものは作れない感じです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

UTO

Author:UTO
子供の頃、図鑑で見たパロマー天文台の天体写真に憧れて、天体写真を初めて幾星霜・・
デジタルカメラの進歩によって、当時のパロマ天文台の写真を超える天体写真がアマチュアでも撮れる時代になりました。

月別アーカイブ