FC2ブログ

記事一覧

久々に晴れそう!

いやー、2月に入ってからお天気が悪く、ほとんど撮影できませんでした。
が、今日はどうやら久々に晴れそうです!!

ただ、ちょっと風が強いのと、月の出が早いのが難点・・・orz
あと、浜松市内でも、気温が結構下がりそうです((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル 
うーん、でも、まあ、せっかくの休日前のお天気ですので、帰宅して、気力があったら望遠鏡を出そうと思います。
火星もそろそろ観測シーズンですね。
惑星観測家の方々はとっくの昔に観測に入っていると思いますが・・・
ここらで撮影しておいても良さそうです。もっともボクがやるのは天体観測というよりも、鑑賞用の写真狙いですが・・・AstonomikのIRパスフィルターも買ってあるので、ちょっと使ってみたいところです。

うーん、でも、久々の晴れなので、小宇宙も撮りたいなぁ・・フジのX-E1デジタルカメラの追試もしてみたいし、でも、やっぱりCMOSビデオカメラももう少し検討したいし・・・冷却CCDで小宇宙撮影&銀河巡りもしたいし・・・
何はともあれ、帰宅して気力があったら、、、ですね・・・(´・ω・`)

たぶん、お手軽にCMOSビデオカメラで惑星撮影&撮影方法検討という路線かな・・・

関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

本当にスカッと晴れていますね。
今日がカノープスを撮れるラストチャンスなので、海へ行ってみます。沖合い積乱雲が発生していないと良いのですけどね

No title

今日明日と久々の週末晴れ予報で皆さん撮影されるのでしょうね!
私も銀河が撮りたくてウズウズしています。
M88かM90を撮影したいのですが、月が上がってくる前に十分高度が上がるかなぁ。調べなくては。
UTOさんもGENTAさんもがんばってください!

No title

こんにちは、ランダムから来ました。
昔、長野県の山奥までアンドロメダ大星雲(M31?)を撮りに行った事を思い出しています。
其の時に使った反射望遠鏡も何処にしまった事やら・・・

No title

GENTAさん、おはようございます。
カノープス撮影に、山の楽校遠征と相変わらずアクティブに活動されてますね~!
なんだか疲れからか、体調がイマイチ悪く、今回は行けませんでした。
またぜひ誘ってください!

No title

T-Fixさん、こんにちは~
釣果はどうだったでしょうか?
まだ月の出が早いので、本格的には来週かなぁーって感じですよね。
こちらも撮るだけは撮ったのですが、疲れもあってか、トラブルし、なんだか、も~!! (ノ ゚Д゚)ノ ==== ┻━━┻.
って感じで参りました・・・(;´д`)トホホ…

No title

JA1QVMさん、こんにちは~
コメントありがとうございます!
おぉ、なんと、昔、撮影されたことがあったのですか!!しかも反射望遠鏡!!!?(〃゜口゜)!? えぇ
今は、デジタル一眼レフカメラの進化のおかげで、当時よりもずっと簡単により詳細に撮影できるようになっていますよ。
ぜひ、またチャレンジしてみてください!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

UTO

Author:UTO
子供の頃、図鑑で見たパロマー天文台の天体写真に憧れて、天体写真を初めて幾星霜・・
デジタルカメラの進歩によって、当時のパロマ天文台の写真を超える天体写真がアマチュアでも撮れる時代になりました。

月別アーカイブ