FC2ブログ

記事一覧

ニワニワトリ撤収~

残念ながら、明日からは、お天気下り坂。
目覚まし時計をセットしての、細切れ睡眠から開放されるものの、やっぱりお天気が悪いのは残念ですね。
GENTAさんからは、3/1に春の山の楽校の予約をしてあると連絡は頂いているのですが、どうも、ダメそうです。
春の山の楽校だと、電気毛布が使える上、空は、ぼうらやさんなどよりも格段に上なので、淡モノを狙うにはうってつけなのですが・・・・ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

なにはともあれ、まずは帰宅後、庭先に展開していた望遠鏡を片付けました。
データだけは、たっぷりと得てあります。撮りたかった火星はすでに処理してお見せシましたが、その外にも木星の撮影も行っています。
彗星の撮影が寝ぼけたため、すーっかり忘れていて撮れなかったのは、天体観測ネタとしては残念でしたが・・・・

DMK/DFK21AF04 CCDビデオカメラで、30fpsで撮影した木星も、処理したんですが、
どうも、疲れから、すっかりと寝オチしてしまいマシテ・・・( ̄▽ ̄;) 
気がついたら、1時半になってました・・・

やー、帰宅したら、お見せします。
・・・処理済みデータ、保存したかなぁ~
VISACとST10XMEの撮影結果もどんなものか、楽しみではあります。
週末もお天気が悪そうなので、ぼちぼちと処理してみる予定でいます。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

UTO

Author:UTO
子供の頃、図鑑で見たパロマー天文台の天体写真に憧れて、天体写真を初めて幾星霜・・
デジタルカメラの進歩によって、当時のパロマ天文台の写真を超える天体写真がアマチュアでも撮れる時代になりました。

月別アーカイブ