FC2ブログ

記事一覧

中天だいぶおそーい新年会

昨日は、中天の新年会でした。
前日に帰宅する際に、嫁はんに、「明星ちゃん、パパは私達を放って呑みに行くのよ」なんて言われてしまいましたが・・σ(^^ゞ

場所は、昨年と同じ、よだかの星です。
昨年は、みんな酔っ払って、かなり大変なことになっていたので、K岩さんなどは、昨年あれだけ酷かったので、行くのを辞めようと思った・・・とまで言っておられました (; ̄ー ̄川 アセアセ

大府駅まで、行くのに、Suicaで行ったのですが、チャージしてあるのが、2000円弱でした。
全然余裕だろうと思っていたら、大府駅を出た時に残金60円になってたヨ ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
あ、あぶねー・・
これって、金額足りなかったら、どうなるんでしょうね・・((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

さて、大府駅にO川さんが迎えに来ていただいて、それからnaokiさんとI上さんを拾って、よだかの星へ!

よだかの星  Canon PowerShotG9 コンパクトデジタルカメラにてパチリ

デジカメは、昨年は、持ってきませんでしたが、今年は、G9を持ってきました。
古いカメラですが、未だに愛用しています。画質面から考えると、コンパクトなデジタル一眼レフカメラ、E-620の方が良かったかもですが・・・
G9でも、RAW撮りして、ノイズリダクションを使えば、なんとかISO1600設定でも、ブログには使えます・・

さて、

まずはビールで乾杯です。
お通しの牛しぐれ煮もこれまた絶品。
他のメンバーも集まってきて、星談議にはなが咲きます。


のんかさんの観測所、ねじりんぼさんからいろいろとアドバイスを貰って、しっかり造ってあるなぁ、とか、AXD赤道儀が4月までに結局納品されない、とか。
メインの鏡筒は?星ナビ誌のCP+の記事に載っていた、VISAC260とか魅力的ですよねぇ・・とかVMC260も、性能が高いから、こちらでもいいかも!?などなど。
あと、VISACとデジタル一眼レフカメラで撮影したM13は、入選レベルだと思うので、本気で出してみた方がいい気がしますが・・・

エムティさんは、なんと、FSQを買われたそうで!
やー、エムティさんはボクと同じ様に、古い機材を活用して作品を作っていくスタンスかなぁーと思ってたので・・・
思わず、裏切り者~と口走ってしまいましたよー。もちろん、半ば冗談で、ですけど。 (; ̄ー ̄A アセアセ・
でも、いい機材買いましたね。SXVよりも、アルテミスの2k×2kカメラの方で撮影するのかなぁー。KAI4020Mの方が面積がある分、向いている気がします。

料理も、どれも本当に美味しいものばかりでした。

汽水湖の生牡蠣  Canon PowerShotG9 コンパクトデジカメにて

レモン汁とソースで頂きました。牡蠣は磯の香りが強い印象がありますが、この牡蠣は、全く、くさみが無く、絶品でした!!
プリンプリン♪


馬刺しとイノシシ肉のネギマ  Canon PowerShotG9 コンパクトデジカメにて

馬刺しは、とろけるよう。肉の甘みがなんとも言えません・・!!
イノシシ肉というと、どうしてもクサミがある気がしますが、このネギマはそのようなことは全くなく、油も乗っていてとても美味しかったです。


牛タン Canon PowerShotG9 コンパクトデジカメにて

メインの牛タンです。I上さんは、奥様から、しっかりとレポートして来い!と言われていたそうですが・・・
いやー、もう、美味い!以外言葉が見つからないですよね。
それにしても、料理を美味しそうに撮るのって難しいですね・・・

琉球泡盛 残波 

お酒もいろいろと呑みました。牡蠣があるので、白ワインも飲んだのですが、昨年の反省から、ワインは余り飲まず。残波は、やや辛口ですが飲みやすいお酒で、美味しかった~


牛タンシチュー
これも、また絶品でしたねぇ・・・。柔らかい牛タンがなんともいえないです・・!



パスタも、美味かったです。

なんだかんだで、時間の21時半まであっという間でしたね。

それから、泊まり組は、ホテルに向かったのですが・・・


いやー、正直、着いて早々にダウンしたみたいでして・・・じぇんじぇん、記憶が無い・・・ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
O川さんのお店には出せない希少な薫製、食べそこねました。
少しは食べたのかなぁ・・でも、このお酒も飲んだ覚えがにゃい・・・。いや、まあ、写真撮ってあるからには飲んだんでしょうけど・・味が全く記憶にないんですよね、、(; ̄ー ̄A アセアセ・

気がついたら、夜中の1時。みなさん、ダウンしてたので、エアコンの設定温度上げて、掛け布団だけ、出したのは覚えてるのですが・・・I籐さんと、持ってきていた写真を出して話をしたそうなんですが、その記憶は無いんですよねぇ~
翌朝入った温泉は気持ち良かったです。お肌つるつる。

それにしても、とても楽しい新年会でした。プロデュースしていただいたO川さんに本当に感謝です (`・ω・´)ゞ



関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

長距離移動お疲れさまでした。
今日の例会でも生牡蠣の写真を見せて貰いましたが、他にも美味しそうなものばかり
今回は用事があって行けませんでしたが、次回は是非参加したいです。

No title

楽しく語らえた一夜でしたね。二日酔いにはなっていませんか?

No title

おはようございます。
先日はおそーい新年会ご一緒できて楽しかったです。皆さん漫才師かと思うくらい話がおもしろくて、毎回楽しみです。
観測所のメイン望遠鏡どうしようかなあ。VC260Lがでるなら待ちますが、どうも情報を集めるとR250Sの時のように参考出品止まりになりそうです(6次非球面鏡があの大きさでは難しく、とんでもない価格(100万円)になるとのこと)VSD100F3.8並の驚き価格でしょうか。

No title

うらぎり者のエムティです、老い先短い年寄りですのでお許しを。いつかはと思っていた機材ですので増税前にと購入しました。合わせるカメラが無いのがネックです。
お子様の誕生おめでとうございます。早く大きくなって同じ趣味になってくれるといいですね。当分の間、遠征自粛が続くと思いますが奥様や子供に気持ちよく送りだしてもらえるよう気をつけてください。
がんばれ新米パパ。

No title

Naokiです。今後の奥さん対策ですがなんといっても入選賞金をあげちゃうことです。さてASI120について質問です。星野撮影であればモノクロ用でフィルターでカラー化がいいですかね?

No title

中天の方は、naokiさん始め数名(utoさん含む)しか存じ上げないですが、何だか羨ましいです。
モチベーションの高さと言い、腕の高さと言い・・

No title

GENTAさん、こんにちは~
いやー、ちょっとバタバタしていましたが、でも行って良かったです(^o^)
また次の時には是非!
星談義で語り合いましょう!!

No title

月の狩人さん、こんにちは~
いやー、ほんと楽しかったですね。
はは、仰る通り、起きたら少し、頭がガンガンしました (^_^;)

No title

のんたさん、こんにちは。
ほんと、話も弾んで、面白いですよね!
VC260は参考出品止まりですかぁー。ちょっと残念ですが、仰る様に高額で出されても・・ってところですね。
VMC260も性能は高いし、金額的にも良識的なので、VMC260がいいかもしれませんね。
をの字さんがデジカメでも周辺までビシッと写していましたし、冷却CCDでも、かなり性能が高いみたいですから、実績はある機体ですよ。

No title

エムティさん、こんにちは。
いやー、いい機材を買われましたね!!
でも、いつかは・・と思える機材を入手されて羨ましい限りです!!
カメラは当面はD600で良いかもしれませんね。
未改造機とはいえフルサイズですから、これで慣れておけば、後日、改造一眼レフを入手してもバッチリじゃないかと。

どうもありがとうございます。
戻ってきたら、遠征は当面ムリでしょうから、それまで頑張るかなーと思っています (^_^;)

No title

naokiさん、こんにちは。
以前にアドバイスを頂いてから、そのようにしています (^^)v
一応、文句言いたくてもガマンしてくれる時もあるみたい!? (^^ゞ

ASI120MMですが、モノクロはオススメなんですが、LRGBカラーは思っていた以上に厳しい感じ。撮影方法かなぁ・・
RGBの光量が足りなくて縦縞がなかなか解決できずにおもいっきりぼかして作画しています。
カラーはひょっとしたら別のカメラで取得した方がいいのかも。
ASI120MCも感度は高めなので、少し気にはなってはいるものの・・(゚-゚;)ウーン

No title

メーテルさん、こんにちは。
中天は、こういう交流会が盛んなのがいいところですよね。
やっぱり、こういう場でいろいろとお話をしていると自然、モチベーションも上がってきます!
遠天は最近は例会以外はなかなかそういう場がなくなってきたのが残念なところです・・・(´・ω・`)ショボーン

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

UTO

Author:UTO
子供の頃、図鑑で見たパロマー天文台の天体写真に憧れて、天体写真を初めて幾星霜・・
デジタルカメラの進歩によって、当時のパロマ天文台の写真を超える天体写真がアマチュアでも撮れる時代になりました。

月別アーカイブ