FC2ブログ

記事一覧

リニア彗星 C/2012X1 3/7未明

いやー、今月は、本業も忙しくて、なかなか撮影も処理もできずにいます。
まぁ、霞んだ空だったりすると、翌日の仕事のことを考えてしまうと、どうしても、目覚まし時計・細切れ睡眠までやって頑張ろうという気にもなれなかったせいもありますが、、、
ちなみに、昨晩は風が強そうだったので、撮影はパスしちゃいました ( ̄▽ ̄;) 
いやー、いかんですね。
撮りたいものがあるときは、多少は無理してでも撮るのですが・・・

それでも、3月7日未明だったと思いましたが、リニア彗星C/2012X1を撮影しています。
リニア彗星 C/2012X1 3/7未明(確か・・^^;) おライオン30cm反射望遠鏡 パラコア2 SXVR-H694 冷却CCDカメラ

未だに(と、いっても、もう2週間以上も前ですが ^^;)、美しいコマと、ダストテイルの尾があり、小さいながらも、彗星らしい姿を見せてくれています。

星が沢山ある領域なので、冷却CCDカメラによる三色分解合成では、星に原色の色がついてしまい、美しくないですね・・
こういう場合は、デジタル一眼レフカメラや、ミラーレスのデジタルカメラが威力を発揮しそうです。
やっぱり、フジ X-E1と、おライオン30cm反射望遠鏡の組み合わせは、どこかでテストしなければ・・・

実は、翌日に薄曇りの中ではありましたが、ラブジョイ彗星のその後も捉えています。
また処理したらお見せしますね。
一応、この写真は、今月分として天文ガイドに送ろうかなと思ってますが・・・間に合わないかなー・・
もうひとつ作品も作って送りたいところですので、今晩、画像処理しなくては・・です。


関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

こんばんは
お仕事お忙しいようですね。
ぼうら屋もお仕事を終えて行ったとのこと。
すごいパワーです。

リニアですが、美しいですね。
おっしゃる通り、3色分解よりもデジイチのほうが良いかもです。

ところで、「おライオン」には笑いました。
お!ライオン?

天ガ応募の画像は出来上がりましたか?

No title

遅くなりましたが、おめでとうございます!赤ちゃんかわいいですねー!

No title

タキさん、こんにちは~
忙しいのはいいことなのですが、普段と差がありすぎ・・(>Д< ;)
気分転換にもなるので、やっぱり遠征はいいですね!

リニア彗星、綺麗なんですが、やっぱり星が多いと三色分解合成ではちょっと星が煩いですね・・
おライオン、あはは、IMEが上手く変換してくれなかったんですよぉ・・
自宅PCではそんなこともないのですが (^_^;)

天ガ、なんとか応募してきました。間に合うとは思ってますが、、、
リニア彗星は期待薄かなぁー・・( ´Д`)=3

No title

H野LS15さん、こんにちは。
どうもありがとうございます!!
めっちゃ可愛いですよー。

そうか、土曜日、お誘いするのを忘れました。
もうしばらくは、遠征に行けますので、また一緒に星を見に行きましょう!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

UTO

Author:UTO
子供の頃、図鑑で見たパロマー天文台の天体写真に憧れて、天体写真を初めて幾星霜・・
デジタルカメラの進歩によって、当時のパロマ天文台の写真を超える天体写真がアマチュアでも撮れる時代になりました。

月別アーカイブ