FC2ブログ

記事一覧

おぉ、晴れそう・・!

AstroGPVを見てみたら、バッチリ晴れそう・・!
昼間、一時、曇っていたことを考えると、若干、GPV予報もハズレコースかもしれませんが・・


風も弱めの予報ですし、こりゃ、いっちょ、卓球をやった後で、望遠鏡持って、ぼうらやさんに出かけてみようかなぁー。

気がつけば、月の出も、1:41分と遅くなっています。薄明開始が3:35ですから、これはもう、ほぼ新月期と言ってもいいですねぇ・・
さてさて、、とりあえず、気温自体は若干、この時期としては低め?電気毛布は持って、あとは目覚まし時計で細切れ睡眠といきましょうかね。
双眼鏡はどうしようかな・・楽しめる夏の星雲・星団は、夜明け前で、月がありますから、要らないかな・・
前回まで持って行っていた、CCDビデオカメラも、さすがに新月期はお留守番でいいや。
火星観測シーズンのまっただ中ではありますが・・・ (^_^;)

望遠鏡は、オライオン30cm、カメラは、デジタルカメラはバックアップ用に持っていきますが、ここはやはり冷却CCDカメラ、SXVR-H694.
ただ、フィルターがNarrowBandが入ってますので、フィルタ入れ替えを忘れずに(と、備忘録)
もっとも、月が出てからは、やはりM16をNarrowBandで狙いたいです。
今のところ、あんまりいいデータが得られてないし・・・(゚-゚;)ウーン

仕事もちょっとたまっては来てますが、久々の晴れですからねー。ちょっくら頑張ってくるつもりです。
その前に卓球で一汗かいてこなくっちゃ。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

あら、まあ
もう風呂入ってパジャマ姿
一杯飲んじゃいました。
頑張ってください。

No title

おいらは火星観望中 シーイングわるっいす
でもめげません 撮りまくります。

No title

GENTAさん、こんにちは~
いやー、透明度もイマイチだったし(それでも月の出直前頃はやや回復して、4/10?)、おまけに、風もややあって、オライオンではダメダメでした、、、(。・ω・。)
GENTAさんがお会いされたMさんが来られましたよ。Vixenセットに冷却60Dの方です。今日仕事とのことでしたが、お互い、朝までいました (^^ゞ
いやー、星猛者ですねー

No title

ミュートンさん、こんにちは。
シンチレーションは直焦点でも、ピントで悩むくらいでしたから、イマイチですね。
この春は、寒気流入が多いせいか、火星もビシッと撮れませんね、、(´・ω・`)ショボーン

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

UTO

Author:UTO
子供の頃、図鑑で見たパロマー天文台の天体写真に憧れて、天体写真を初めて幾星霜・・
デジタルカメラの進歩によって、当時のパロマ天文台の写真を超える天体写真がアマチュアでも撮れる時代になりました。

月別アーカイブ