FC2ブログ

記事一覧

ぼうらや観望会 お山で見るStarDust Show&BBQ 

5/6 GW最終日はぼうらやさん主催の星空観望会でした。

ぼうらやイベント お山で見るStarDust Show&BBQ キヤノン Power Shot G9 コンパクトデジカメにて

ボクの方は、今日から出社日でしたので、朝、望遠鏡を車に積み込んでおいて、仕事後に、直接ぼうらやさんに向かいました。
17時20分過ぎに、出発して、18時ほぼジャストに到着!
 

薄暮の月  フジ X-E1 デジタルカメラ XF18-55mm 18mmにて

到着してみると、みなさん機材を組み立て始めたところの様です。
お天気は、あいにくの薄曇りですが、なんとか月くらいはみて貰えそうです。



ボクが持ってきた望遠鏡は、MT160。タシロ大佐は、MT200。N中サンは、銀次250、Y田さんは、やはり銀次200DにMIZAR13cm反射望遠鏡、yamatomoさんはVISAC・・・って、みんな反射ばっかりだよ!! (;゜Д゜)

薄曇りでしたので、みなさん、月に綺麗に向いています(笑)
それにしても、反射ばかりの観望会ってのも珍しいですね。
 
機材を組んだら、ぼうらやさんで、食事を頂いて、しばし歓談。
食事後に、一応、本日見られる天体を少しばかり話をして、10分後には、見られますよ、と伝。
 
空はあいにくの薄曇りの空ですが、月を初め、木星、火星も見えています。
ボクの方は、MT160にマスヤマ25を付けて、低倍率気味にして、月を入れてあります。

月 スマホ Glaxy S4のカメラにて手持ちでパチリ

薄雲越しなので、ということもありますが、実は、スマホ等、ケータイカメラで月を撮影してもらえる様に、低倍率仕様としました。
 
実際、何人か撮影に挑戦してくれました。
手持ちでも、視野を一致さえさせれば、ケータイカメラや、あるいはニンテンドーDSかな、ゲーム機内蔵のデジタルカメラでも、結構ちゃんと撮れます。
暗くなってからよりも、薄明中の方が露出オーバーにならずに済むみたい・・。

多くの人が望遠鏡を見て、楽しんでくれたみたいです。

観望会の様子 オリンパスE-620 デジタル一眼レフカメラ Z.D14-42EDにて

正直、フジのカメラなら、JPEG撮って出しで済むのでこういう様子を撮るのにも向いているのですが・・・リモコン忘れてしまったこともあって、カメラバッグにサブで入れてあるE-620 デジタル一眼レフカメラで撮影しました。
今回、写真を撮ったカメラがまちまちだなぁ・・・
 
松井オーナーが近くの見晴らし台に連れていったところで、概ね一段落。
片付け、撤収に入りました。
片付け前にN中さんの銀次250で火星も観望しましたが、この望遠鏡も良く見えますねー!
もう少し、空の条件が良ければ、もっといろいろと見たかったところですが・・
 
空はやや残念な感じでしたが、木星や火星を見て、月面の写真も撮影して、Y田さんのドブソニアンで、浜松市の夜景も見て、みなさんも満足のいった観望会になったのではないでしょうか。こちらも、楽しめました。

21:20分にぼうらやさんを後にしました。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

こんばんは♪

石垣島で夏の星空祭りがあるそうです。

UTOさんを思い出しました。

行っちゃおうかなぁ・・・(笑)

No title

ぼうら屋観望会お疲れさまでした。
所用で望遠鏡を持って行けませんでしたが助かりました。
しかし、あそこでやる観望会は晴れませんね。
それでも楽しんで貰えたようで良かったです。

No title

小ちゃん、こんにちは。
コメント、どうもありがとうございます。
石垣島だと、南十字星も見えるかも・・!?
夏だとちょっと無理かなぁー

No title

GENTAさん、こんにちは。
なかなかすっきりとは晴れてくれませんが、雲間からでも、月・木星・火星が楽しんで貰えましたので、観望会としては成功かなーと思います。
ケータイカメラでの撮影はなかなか難しいですが、これはこれで、楽しんでもらえたと思います。
アダプタがあれば、もう少し楽に撮れるのかも・・ですが・・(゚-゚;)ウーン

No title

こんちには
観望会で撮影をしてもらうときはバリアブルポラライザーを使って減光しています。眼視では暗いかな?と思うくらい減光すると、携帯カメラでもきれいに撮影できます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

UTO

Author:UTO
子供の頃、図鑑で見たパロマー天文台の天体写真に憧れて、天体写真を初めて幾星霜・・
デジタルカメラの進歩によって、当時のパロマ天文台の写真を超える天体写真がアマチュアでも撮れる時代になりました。

月別アーカイブ