FC2ブログ

記事一覧

遠天例会 写真展準備!

今晩も出撃と思っていたのですが、お天気予報が芳しくなかったので、迷った挙句、案外、晴天が持ってくれているので、ニワトリ実施中です (`・ω・´)ゞ
本当は帰宅したら案外天気が保っているので、出撃しようと思ったのですが、東の空の遠雷を見て、ビビリはいりました(笑)

さて、先週の日曜日は遠州天体写真愛好会の例会でした。
写真展に展示する作品を持ち寄る日でもあります。
ボクは家の庭の草刈りをやっていたら、すっかりと時間が回ってしまって、15時過ぎに行きましたが・・

遠天例会の様子 Canon PowerShot G9 コンパクトデジタルカメラにてパチリ。

やはりいつもより大勢の方がいらっしゃってマス!!
普段だとせいぜいが、5~6人程度でちょっと寂しいんですけどね。


タカさんチェ~ック!  Canon PowerShot G9 コンパクトデジタルカメラにてパチリ。

世話役のタカさんが各作品を厳しくチェックしていきます。
遠天作品として相応しいものであるかどうか・・・
この審査を通らなければ、展示できません(大嘘)


今年も沢山の作品が並びました。
CCDビデオカメラによる惑星から、デジタル一眼レフカメラによる散光星雲の写真です。
その他にも、中判フィルムによる星景写真や、もちろん、冷却CCDカメラによる小宇宙の写真もあります。
彗星はみなさん、出してくるかと思ったら、案外少なかった印象です。
アイソン彗星は、M田さんの素晴らしい作品とカブってしまいましたが・・・
自分の方は一応、パンスターズ彗星を出しました。

散光星雲だと、これがまた面白くて、M45すばるとM42オリオン座大星雲、誰も出していないんですよ。
すばるは気がついていたので、自分のを1枚出しました。
GENESIS SDF蛍石屈折望遠鏡とフジ X-E1による写真ですが・・・
もうイマイチなので、他の方が出されるなら、取り消して別のを出そうと思っていたんですけどね、、
オリオン座大星雲はたまたま1枚だけプリント済のものを持っていたので、それを出したのですが、オリオン座大星雲も1点のみ・・・
いや、みなさん、マニアックなところばっかり狙い杉ですよ σ( ̄◇ ̄;)

作品掲載順も無事決まり、今年の展示枚数は110枚となりました。
ぜひ、みなさんのご来場をお待ちしております(・・・ってまだ始まってないですが ^^;)
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

110枚ですか!!やっぱり凄いですね。もう、この画像に写っている写真を見ているだけで、気持ちがワクワクしてきます。
絶対いきますので、またお会いできることを祈ってます。

No title

いーぐるさん、こんにちは~
今年も素晴らしい作品が沢山集まっていますよ。
また来られる日程が決まりましたら、教えてください。
一応、自分の当番は5/31と6/14の両方ともAMにしていますが、この日ならPMでもOkです。6/7,8あたりはちょっと顔出しする程度しか出来ないと思います。

No title

今年も数多い写真が見られますね。楽しみにしています。
UTOさんの当番の日に行こうとおもいます。
5/31の行こうと考えています。午前か午後かまだ予定が
はっきりしませんが、会えるといいとおもいます。

No title

私の写真は1点のみ。審査は通過したのでしょうか?ww

No title

トムさん、こんにちは~
ぜひいらしてください!
PMでも多分、暫くは居ると思いますので、ご都合が良い時に来てください。

No title

saciさん、こんにちは~
もちろん、バッチリ通過です!!
まだあんまり、じっくりとは各作品を見てないのですが、当番の時にじっくりと見させていただきますね!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

UTO

Author:UTO
子供の頃、図鑑で見たパロマー天文台の天体写真に憧れて、天体写真を初めて幾星霜・・
デジタルカメラの進歩によって、当時のパロマ天文台の写真を超える天体写真がアマチュアでも撮れる時代になりました。

月別アーカイブ