FC2ブログ

記事一覧

PC整備

そろそろ嫁さんが帰宅する時期になったこともあって、これまでテーブルに置いていたパソコンをパソコンラックに戻しました。
そこまでは良かったのですが・・・
なぜか、メモリエラーで起動しなくなりました。
そういえば、以前も、そんなことがあったなぁ・・・
あの時は、なぜか、翌日に電源を入れたら問題なくなっていたんだっけ・・

いろいろとメモリを抜き差ししてみたり、ハードウェアを外したりしてあれこれ試してみたのですが、どうにもメモリの接触か、SATAケーブルの接触に問題がありそう?
PCを横に寝かせると起動するんですよ・・

ハードを外したりするので、横置きにしていると問題なく起動しちゃう。
ところが、大丈夫じゃん?と思って、PCラックに戻すと、起動時にピーピー音が鳴って立ち上がらない・・
そこで、横にして起動させて、そのまま、そっと立てたところ、良くなったみたい・・
でも、そんな不安定さで大丈夫かしら・・・って、でも、これまでも半年、それで使ってたしなぁ・・
ちょっと様子見ることにします、、、USB機器の配線やり直しも疲れるし。
いざとなれば横置きにすれば、問題なさそうなことは判りましたので、問題が出る様でしたら、横置きにして設置し直すことにします・・・
と、まあ、あれこれやっているうちに真夜中ですよ・・ちかれました・・・

それともう1つ。
WindowsXPがサポート期限切れ、ということで、サブPCにWindowsVistaを入れることにしました。
PCラックには前に使っていたCore2Quadのミドルタワーもあるんですが、PCラックにミドルタワー2台並べて使ってはいたものの、ちょっと苦しかったので、今回、サブPCには、少し旧いのですが、エンデバーのノートPCで使うことにしました。
ちょっとネットを見るくらいしか使ってないので、ミドルタワーである必要はないもんね。

で、Vistaを入れたんですが、予めSP1、SP2を落としておいて、スムースにVerUpまでさせるつもりだったんですよね。
ところが、金曜日の晩にOSをインストールして、即座にSP1を入れたんですが・・・
なぜか失敗!
おまけに、設定を元に戻します・・・と、どえらい時間かけて戻した挙句、正規のOSで無い!と文句を言われてしまい、にっちもさっちもいかなくなりました。
でも、あー・・・つまり、インスコ時に、まず、ライセンス認証してから入れなかったのが原因なのね(普通はスムースに入るものだと思いますが・・ネットワークケーブル外してたのかも・・・?)
とりあえず、また再インストール、今度は、ちゃんと先にライセンス認証をしてから、SP1,SP2にアップデート・・っと。
こちらも疲れました。(まあ、2台をほぼ同時に作業してましたが・・)
これで無事、びす太がインストールできました。
入れたのは、Pen-M1.7GHz RAM1.5GBのPCなので、ちょっと苦しいかも・・・
でも、新たにパソコンを買うくらいなら、望遠鏡のオプションか、フジのXFレンズでも買った方がよほどいいですからね~

StarlightYokohamaさんのブログを見て、ASI120MC カラーCMOSビデオカメラもいいなぁ・・と思ってしまいましたし、オートガイダーのLodeStarX2の感度の高さも体験してきたので、ちょっと気になるし(まぁ、ガイドカメラは旧LodeStarで十分間に合ってますが)
デジタルカメラ用のレンズも、気になるのがいくつもありますし。
どうせお金を使うなら、やっぱり、そういう方がいいなぁ・・・
まぁ、パソコンもGENTAさんも仰っていた様に、画像処理もできる高性能ノートPCがあれば、それはそれで便利なんですけどね・・
まぁ、もし買うとしても、こたつの上でパソコンが使いたくなる冬にまた検討します・・

それにしても、今日は他にやることもあったんだけどな。
さすがに疲れました・・・

WindowsVista Windowsアップデートまだ終わってない・・・・寝れないジャン・・・・ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

不安定なPCには神経を使いますね。病状が再発しないと良いですね。
WindowsVistaの導入、かなり手間がかかった様で大変でしたね。
手順を間違えると厄介な事になるは私も何度も経験しています。
Win7の64bitを導入した職場の数台のPC、32bitで再設定しなければならず、頭が痛い・・・

No title

PC整備お疲れ様でした。
Window95時代に比べると楽にはなりましたけどね。

vistaは重いでしょ、Win7が良いですよ
Win8も慣れると良いですよ、起動も早いし
それとOSはSSDにインストールすると体感的速くなります。

ASI120MC
カラーCMOSは手軽で良いですよ

No title

UTOさん はじめまして。
私も同じ症状になったことがありました。私の場合はHDD不良でした。
HDDのヘッドがヘタッテいる(または寿命)でこのような症状が出る場合があるようです。

No title

WindowsVistaってなんだか苦手なんですよね。最初インストールした時60GくらいだったCドライブが気がつけば100Gに近いところまで肥大して行ったりしてたりで苦労しました。
ところで 遠天の写真展6/8(日)15:00くらいにおじゃましようかと思っています。ご都合いかがでしょうか?

No title

ヨネヤンさん、こんばんわ~
ほんと、不安定になってしまって参りました。
まだ2年しか経ってないので、せめて来年までは保たせたいと思っています・・

Vistaはなかなか参りましたが、コツは分かったので、次は大丈夫(*^^)v
昔と違ってPCいぢりはあんまりしなくなってからのOSなので、不慣れなのもありましたが・・・
職場のパソコン・・多分、ボクも・・1台はもう来てたなぁ・・

No title

いこさん、こんばんわ~
びす太よりも、セブンの方が軽いのかな!?
ライセンスの関係でとりあえず余っているのがびす太しかないのもあって、Vistaにしたんですが、PCが、多分、2005年頃のPCなので、Win7はキビシイ様な。
Win8は起動早いですよね。ミュートンさんのところのPCで見て、ちょっと見直しましたよ。
SSDは余っているのは、XPのデスクトップに入れてあるのですが、プチフリがあるのがいやですねぇ・・
Win7なら、プチフリも解消するハズですよね。
でも、XPでしか動かないソフトがあるので、XPマシンはスタンドアローンで使おうかなぁと思っているので、SSDはそのままかなぁ・・

No title

シゲさん、はじめまして、こんばんわ。
シゲさんも同じ様な症状が出たんですね!
原因はHDDですか~
ウチのも、どうも、SATAケーブルか、メモリか、までは判ったんですが、どちらかまでは判断つかず・・
ウチのはSSD積んでいるので、HDDのヘッドのセンは無いんですが・・
いずれにしても、困ったものですε=( ̄。 ̄;)フゥ

No title

nonkaさん、こんばんわ~
いやー、実は、ボク、パーティション切って、システム部とデータ部に分けるのが好きなんですが、XP用で切ってあったので、システム部が20GBしかなかったんですよ。
SP2アップデートしたら、Cドライブの空き容量が4GBしかなくなっちゃいました ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
これは先行き不安・・さすがにすぐやるつもりは無いですが、どこかでまた再インストールするハメになりそうです。

6/8ですが、嫁はんが一時帰宅してくるのですが、多分、その時間くらいに浜松駅に送っていくつもりでいますので、もう少し後、恐らく4時半か5時くらいには行けるんじゃないかなーと思います。

No title

起動時に読み込むサービスの数がVista多いため動作が重たく
Win7はそこを改善したためRAM2GBでもサクサク動くそうです。
Win8は更に改善し、8.1で更によくなり、8.1Updateでマウス操作が改善されて、デスクトップ機で使い安くなりました。

あと、最近のSSDはプチフリしませんよ

No title

えーと、プチフリするSSDは、OSを変えても多分変わらないと思います。容量や使い方にも寄りますが、寿命が近づいているSSDは、激しくプチフリしたりします(既に「プチ」ぢゃないッスね)
…GENTAさん辺りに一度診断してもらった方が良い気配が…(^^;

No title

いこさん、こんにちは~
読み込むサービスが多いんですか・・msconfigあたりで制限かければ少しは軽くできるのかな・・・
でも、次に再インストールするなら、なんとか調達してWin7にしてみようかなぁ・・
確かに起動時、重たいです→びす太
SSDも、持っているのは、結構前に仕入れた64GBので、結構プチフリするんですよ(>Д< ;)
って、手持ちでなんとかしようとしているから苦労するんですよね、、(゚-゚;)ウーン

No title

玄さん、こんにちは~
Win7からはTrim機能があるのでプチフリ解消すると聞いた憶えがあるのですが・・・
寿命が近づいてるSSD、そうなんですね。
SSDってCFとかと同じで一発でデータが吹っ飛ぶと思っていたので、ちょっと意外!
ただ、このSSDは前からこんなもんといえばこんなもんだったのと、サブのXPを使うまで1、2年ほど有休機材と化していたので使用頻度もさほどではないと思うので、寿命的にもまだ大丈夫かと(当然、スワップ逃したり、いろいろと対処はしてましたし)

No title

苦労されてますが…Trimコマンドは、SSDも対応してないといけないので、古くて容量のそれほど無いSSDはヤバイと思います。XPで使っていたとなると、特に対策をしない限りはOSでデフラグもヤラれちゃうので、寿命が縮んでるかも…
ちなみに、贅沢を言わなければamazonで45千円ぐらいからノートPCは買えますが…これだけあれば色々買えちゃうんですよね。後は何処にお金をかけるか、ですな(^^;

No title

玄さん、こんにちは。
Trim機能はそうなんですか~。多分、手持ちの64GBのじゃあ対応してくれてなさそうな気がします。2009か2010年頃購入だったかなぁ・・
対策はバッチリで、レジストリいぢって、Deflagはオフ、PrefetchもOFF設定にしていますし、キャッシュは、HDDに逃す様にしてありますので、その点では全く心配ないのですが・・・
今だと、Corei5のノートも割安でありますね~
んー、でも、どうせ買うなら、ハイエンドとまではいかなくても、良いのにしたい気がするので、もう半年我慢して検討かなぁ・・
4.5万円、アイピースならいいものが買えちゃうもんね、アイピースならほぼ一生ものと考えてしまうと・・(゚-゚;)ウーン
ほんと、あとはどこにお金を使うか、かなぁ・・
欲しいものが一杯ありすぎて困ります (^^ゞ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

UTO

Author:UTO
子供の頃、図鑑で見たパロマー天文台の天体写真に憧れて、天体写真を初めて幾星霜・・
デジタルカメラの進歩によって、当時のパロマ天文台の写真を超える天体写真がアマチュアでも撮れる時代になりました。

月別アーカイブ