FC2ブログ

記事一覧

整備その2

さて、昨晩はPCに時間をとられてしまいました。
幸い、メインのデスクトップも本日、無事起動してくれました。

今日は、所用があり、もともと有給を頂いていました。
諸所の用事を済ませてくるのですが、ついでに逝ってしまったディープサイクルバッテリーを捨てて来たいな-と思って、用事を済ませた後で、ジャンボエンチョーへ。
バッテリーを新規に購入したら引き取ってくれるとのことで、カーバッテリを2個購入し、古くなったカーバッテリと死んだディープサイクルバッテリーと入れ替えてきました。

ついでに半田も購入。まだ残っていた気がしたんですが、めっからないので、買ってきました。
帰宅後、3時頃から、まずは、断線しかかっているSXVR-H694の電源ケーブルの補修です。
本当は、バッサリ切って、圧着するのが一番なんですけどね・・
これ以上、短くなってしまうと、運用に支障が生じます。なので、えーかげん工作ですが、銅テープでちぎれかけた部分を巻いて、そこに半田を流しました。
その後は、スミチューブと絶縁テープを巻いて、とりあえず、ヨシ!

あとは、嫁はんが、スマホ用のACアダプタを捨ててあったんですが、これが、12VDC出力。ただし、アンペアが0.65Aほどしかない・・
使い物にならんなーと思って、ボクもそのまま危険物置き場に放置していたんですが、そういえば、TureTechのフィルタホィールが、15V 0.5Aでした。実際にはカーバッテリ直でも動くので12Vでもイケるでしょう!
早速、ちょん切って、TrueTechフィルタホィールに繋げられる様に、コネクタを取り付けて・・っと。
さあ、どうだ!
バッチリ動作!!(v^ー゚) 
これで、重たいACアダプタより少しは運用が楽になるなぁ。

それと、フィルタホィールの遮光用のスポンジが剥がれかかっていて、フィルターに絡んで、ホィールがエラーになる現象が度々起きていましたので、接着剤を使って貼り付け直しました。
接着後に、確認したら、バッチリ良さそう!
これで8穴のフィルタターレットを入れられるなぁ・・
これまでは6穴+ダークのもので運用していたのですが(8穴だとどうも引っかかることが多かった印象で)、これで8穴のものに改善できます。
8穴あると、L,R,G,B,Ha,O,S,Clearが入れられるので、月夜でも闇夜でもフィルターを取り替える必要が無いのが嬉しいですね。
過去には新月期なのに、フィルタはナローしか入ってない!(;゚Д゚)
とかやったこともありましたからねー。
地味だけど大きな改善だと思います。

次は、ミュートンさんから不要になったパソコンを頂いたので、そちらも、カーバッテリから直接電源を取る様にしてみます。

DC12V直結起動!  Canon PowerShot G9 コンパクトデジタルカメラにてパチリ。

バッチリ起動しました!
昔のPen-Mの時代のPCなら、ノートPCのバッテリーを外すと12V直結でも起動する可能性が高いんです。
ウチのFMVノートはPen-M2.0GHzなんですが、こちらはダメでしたが・・・
そうすると、デコデコによる昇圧が不要になる為、省エネになる(筈)
ただ、このパソコン、消費電流がでかいなぁ・・(6A)
それと、起動時に、BIOS画面が出てきて、日時がクリアされていました。
そういえば、ミュートンさんがそんなことを言っていたっけ・・
まあ、遠征用なので、滅多に使わないから、都度打ち込んでもいいんですが・・・3V電池、どっかにないかな?
と探してみることにしました。

うーん、このパソコン、すっごく造りが良い。。ばらして判らなくなったらシャレんならないので、一応、デジカメでパチパチ撮りながら進めていくんですが・・・
目的の3V電池は影も形も見えず。前からも後ろからも、ネジは全部とって、パラしてみたんですが・・・
壊したら元も子もないので、このくらいまでバラして諦めました。
まー・・疲れて来たというのもありましたが・・
で、再び組み立てて、電源On!
無事、起動しました・・まあ、当たり前だよね・・っと、思ったら! ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
な、なんと、OSの起動の途中で止まってしまいます。
セーフモードもダメ・・・
ま、しゃーない、ミュートンさんが整備していたので、OSは再インストールしなくてもいいな、と思っていたのですが、入れなおすかいな・・・と、XPのCDを入れてみたんですが、途中でやはり止まってしまいます。
な、なんじゃこりゃあ・・
う、うーん、さすがにお手上げかもです。ばらしたのが原因ではないと思うんですが・・・

ちょっと保留。
せっかくなので、惑星撮影用に使っているHPのノートPCも、ACアダプタの共通化を図るべく、バッサリ切って、コネクタをつけようとしたのですが・・・
な、なんと、HPのノートPCの電源ケーブル、3芯でした・・。HotとColdとGND?まぁ、GNDは無視しても良いか?
と、一応、作ってみたんですが、結局、動かず・・・
まあ、仕方ないか、ぶった切ったACアダプタ側の被覆も剥いで、かっこ悪くなりますが、元の線同士をそれぞれ繋げて、あとは絶縁テープで巻いてっと・・
無事、起動してくれました ε-(´∀`*)ホッ
一応、手持ちのノートPCの中では最もハイスペック(それでも、C2D RAM 2GBですけどね・・)なので、画像処理用としても頑張ってもらわないといけないPCですからね・・ε=( ̄。 ̄;)フゥ 

それにしても、QOSMIOは惜しいなぁ・・でも、もう少し考えてダメなら諦め。とりあえずHDDとメモリだけ抜いて廃棄かもしれません(スミマセン、ミュートンさん・・)

あー・・今日も画像処理できなかった・・・せっかく休みだったんですけどねぇ・・
でも、12V直結PCやら、カーバッテリ購入やら、今後暫くは遠征にイケなくなりそうだというのに、遠征仕様の整備に終始してました。
まぁ、やっぱり、当分の間、行けないとは思ってますが、GWの反省というか、ダメなものをダメなまま放置しておくのもちょっと、どうかと思いまして・・

とりあえず、SXV周りは、Okでしたが、PC周りは全滅かぁ・・・(;´д`)トホホ…
WindowsVistaを入れたPCも、Cドライブの空き容量が3GB程度しかなくなってしまいましたし、こちらも、またどこかで、再インストールするハメになりそうですし・・・さすがに即座に入れ直す元気が無いのと、スワップファイルをDドライブに置いてあるので、今のところはそれなりに快適ですから、もーちょい様子見て、とは思うんですけど・・
でも、まあ、そう遠くないうちに、入れ直しになりそうだな、こりゃ。
個人的にCドライブはシステム+アプリ用で、各種データはDドライブという感じでパーティション切るのですが(整理しやすいからね)、XP用で20GBで切ってあったのが裏目に出ましたね・・・

またまた今日も、疲れちゃいました・・・

00:41追記
QOSMIO、日時を合わせさえすれば、ひょっとしたら・・?と思ったのですが、BIOS画面を出して(ESCキーを押しながら起動なんてフツー判らないですよ)、設定してみたのですが×
あとはBIOSアップデートに一縷の望みもかけていたのですが、どうも、Windows起動時に実行させるようで、原稿OSが起動しないので無理・・
なんか、特殊なんですよね。OSを再インストールしようとしたらまず文句言われるのも閉口ですし・・なーんか東芝独自の特殊なことをやっていそうで、これはお手上げっぽいです・・(´・ω・`)ショボーン
弟からレノボのXPノートを貰えそうなので、そちらで検討してみますかね・・でもIBMも特殊そうだよなあ・・
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

えーと、メインデスクトップと遠征用を兼ねるノートPC(Win7)を導入するのに1票(^^;
使い方にもよりますが、ソレが手っ取り早いかも…。
あ、以前職場でも時々メモリーエラーを吐くデスクトップがあったのですが、やっぱり、ナナメ45度で両手チョップを入れてやると、無事起動してました。たとえPCでも、そんなもんだと思います(^^;;
そうそう、ウチにも、ThinkPadなら1台余ってますが…OSはMeだったかな(ヲイ

No title

数年前まで十分現役で使えていたPCも、ウィルス防御ソフトを入れたとたんに動きが重くなって、HDアクセスしっぱなしとなり、耐えられず、Win8.1 ノートを購入しました。撮影に必要な最小限システムにした、ネットにつなげない撮影用バックアップ用のXP Think Padが2台になってしまいました。遠征用は、万全となりました。このXP2台とも、古いデバイスは問題なく動くのですが、ASI120MCは不安定で、まともに撮影できません。ASCOMもリソースいっぱい食うのか、ダメでした。
どこかのタイミングで、新しい世代を変えるしかないようです。

No title

玄さん、こんにちは~
いやー、屋外PCでの故障率を考えると、なかなかハイスペックマシンを投入する有機はないなぁ・・
寒さで液晶が死んだり、落として液晶が死んだり、静電気でRS232Cが潰れたり、風でふっとばされてUSBコネクタが折れたり・・結露でびしょ濡れになって腐食死したり・・様々な経験しているので・・・(^^ゞ
COSMIOは、18th CCD controllerとなる予定でしたが、おじゃんでした(。・ω・。)

でも、メインPCはそのうち買い替えしたいなぁ・・
やっぱり斜め45度がツボですよね。ウチのPCも斜め45度なら問題なく起動してくれました(笑)
そのままそっと立てて、昨日は安定して動いてくれました(笑)

No title

パソコンが調子悪いと、直すのに結構時間がかかってしまいますね。
ふと気がつくと、もうこんな時間かあ~!休みが終わっちゃう!って感じです。動いたり動かなかったりっていうのも困り者ですし。
あとHPやlonovoのパソコンは3芯なんですよね。
たしか、コネクタの真ん中の線は無視しても良かったような気がします。普通はそれがプラス電極だと思いますよね。
でも本当は筒の内側に電極があり、それがプラスの電極だったような...
うろ覚えなので、もし工作されるようでしたら、テスターで電圧を調べてみてください。ただ、真ん中の線を無視すると、PCのバッテリ表示がおかしくなるかも知れません。

No title

OLG100さん、こんにちは~
ウィルスセキュリティソフトもですが、WindowsUpDateが入るととたんに重たくなっていきますよね、、、
撮影用XPはたいていSP2止まりにしていて、ライセンス認証通したら、あとはネットに繋がない様にしています。
そうなんですよね、ボクの場合、レガシーデバイスが主なので、最新PCになるとPyxisの制御からして困りそうです、、ステナビの新Verなら対応してはくれていると思いますが・・
ASI120もコマ落ちなくフルスペックで撮ろうとしたら、相当早いマシンが必要ですよね。
一応、ボクの用途なら、C2D 2GHz、RAM2GB、軽量化チューニングしたXPでなんとかまかなえてますが、120万画素フルで月面撮ろうとすると苦しいです。

No title

blueberryさん、こんにちは~。
PC不調はホント参ります。動いたり動かなかったりはホントやっかいですよね。

一応、HPノートは、作業する前にチェックはしたので、配線ミスは無かったと思うのですが、考えてみたら完成後にテスターでの電圧チェックは忘れていた様な・・(←危ないなぁ・・)
GND線は、ボクも不要だと思うので、配線しなかったんですが、起動しなかったなぁ・・(´・ω・`)ショボーン

Lenovoも3芯ですか・・弟が廃棄するPCも貰ってこようと思っているのですが、そうすると、こちらも12VDC直結起動は難しいかなぁ・・( ´Д`)=3

No title

UTO師匠、こんばんは。

いやいや残念でしたね UTO師匠なら使いこなせるかと思いましたが
私の惑星システムではどうにも不具合がありましたので処分していただきありがとうござんすです
二台買ってもう片方は正常に動いています
中古PCって仕様見ただけで(ネット)買わなきゃいけないので難しいですよね
でもさあ~ 中古PC買う軍資金+αで最新PC買うっというのもありと
思うんですが・・・・

No title

ミュートンさん、こんにちは。
OSのリカバリーディスクってあります?
ひょっとしたら専用のでないとインスコさせてくれないのかも。。。
でも、基本的に諦めで、HDDとメモリだけとって廃棄かなぁー
中古PCですが、ハードオフ等で仕入れることもありますよ。
基本的に、中古PCだとロハか、出してもせいぜい1万円くらいなので、最新PCとだと価格面では差がありすぎます・・
もっとも、用途として、遠征撮影用で壊れるの前提の用途以外、全くオススメじゃないですが・・・

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

UTO

Author:UTO
子供の頃、図鑑で見たパロマー天文台の天体写真に憧れて、天体写真を初めて幾星霜・・
デジタルカメラの進歩によって、当時のパロマ天文台の写真を超える天体写真がアマチュアでも撮れる時代になりました。

月別アーカイブ