FC2ブログ

記事一覧

お天気ビミョー

うーん、GPV予報では、20時頃から西から雲がとれてきて、AM中に見た時は、ぼうらやさんでも晴れそうな予報でしたが・・・

うーん、、、これだと天竜の森やおろくぼでも、抜ける様なダメな様な位置かしら・・?
梅雨入り前の新月期。
撮りたい被写体もあるので、可能ならでかけたいなーと思ってはいましたが、風もやや強めで複雑な様ですし、
ちょっと諦めかなぁー・・・
望遠鏡がオライオンだと風に弱いですからね・・(´・ω・`)ショボーン
デジタルカメラ+望遠レンズでも楽しめる天体が多いので、それでも良いのですが・・
やるなら、冷却改造デジタル一眼レフカメラの方がいいかな。フジ X-E1でもいろいろと撮ってはみたいとは思うんですが、、、
でも、平日だしなぁ・・(゚-゚;)ウーン
・・おろくぼ辺りで晴れるなら、頑張ってみようかとも思ってはいたんですけどね。

AstroGPVがブロックされるようになってしまったので(ちなみにギャンブルのカテゴリに引っかかる)、見られなってしまったのが地味にイタイです。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

AstroGPVで見ると「天竜の森」が21時から朝まで晴れる予定です。
おろくぼは、ちょっと雲が出そうです。
ぼうら屋は全くダメな予報です。
PM2.5は、やや多い予報となっています。

No title

UTOさんっ ご無沙汰しております。。

高知も梅雨のハシリのような、すっきりしないお天気です。
「ちなみにギャンブルのカテゴリに引っかかる」・・??
ここはちょこっと笑うトコ、笑っていいトコかな・・??

お天気予報はギャンブル率高いですものね・・?
的外れなコメントだったらごめんなさい

新月期ほんと、晴れて欲しいですね

No title

GENTAさん、ありがとうございます。
今から帰宅するところですが、諦めた方が良さそうですね・・・
PM2.5と風の複雑な動きが無かったら、頑張ったかも、、(゚-゚;)ウーン
手持ちで未処理画像も沢山あるので、大人しく画像処理とPC整備、かな・・

No title

ろざりおさん、こんにちは~
あはは、そうですよね!確かにGPVといえども、めっちゃギャンブルですもんねー(笑)
先週末は、ギャンブルに負けてぼうずでしたし、今週末も分の悪いギャンブルになりそうなので、今回はパス・・

新月期はほんと、晴れてくれると嬉しいのですが・・・

No title

私も会社ではAstroGPVが見られません。ひっかかるのは同じですが、カテゴリーが「武器・兵器」とかになっています。望遠鏡をテポドンかバズーカ砲だと思っているのかも知れませんね(笑)

No title

シュミットさん、こんにちは~
シュミットさんもそうですか!
カテゴリーが武器。なるほど、我々天文屋さんにとってはAstroGPVは大きな武器ですからねぇ・・(^^ゞ

ちなみに、私、R200SS持って遠征に行く途中の検問で、おまわりさんに、コレ、バズーカ砲じゃないよねぇ?と言われたことアリます。
た、確かにR200SSの上に、毛布のっけってたので怪しさ満点でしたが・・(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

UTO

Author:UTO
子供の頃、図鑑で見たパロマー天文台の天体写真に憧れて、天体写真を初めて幾星霜・・
デジタルカメラの進歩によって、当時のパロマ天文台の写真を超える天体写真がアマチュアでも撮れる時代になりました。

月別アーカイブ