FC2ブログ

記事一覧

遠州天体写真愛好会 写真展 星空浪漫2014 Final

今日は、遠州天体写真愛好会の天体写真展、星空浪漫2014の最終日でした。
15時くらいに入る予定でしたが、ちょっと予定を繰り上げて、13時過ぎから行きました。

明星ちゃん、写真を見る。  Canon PowerShot G9 コンパクトデジタルカメラにて

明星ちゃんも連れて行ったところ、大人気!?
あまり泣くこともなく、落ち着いていました。


星雲星団コーナー Canon PowerShotG9 デジタルカメラにてパチリ

今日は当番ではないので・・・普段あんまり撮れなかった、星雲・星団のコーナーです。
デジタル一眼レフカメラによる作品群が多数並んでいます。
ただ、右側、赤い星雲ばかりで、ちょっと見終わった後のテイストが同じかもです。

本日は、遠いところから、ビスタさんがいらしてました。GENTAさんともども、かなり濃い話で盛り上がったみたいです。ビスタさんとは、遠天の名手、M田さんの素晴らしいバラ星雲の写真を前に、あれこれ議論しました。
中天のFさんも、ご来場され、タシロさんと、いろいろと星景写真について、アツく語り合ってらっしゃいました。
焼津の御大、ロンキーさんも2回めのご来場で、本日の太陽の写真を展示されていきました。
H野LS15さんも来てくれて、じっくり、見ていってくれました。

会場の様子 Canon PowerShotG9 デジタルカメラにて

この子たちは、特に兄の方が、星に詳しく、カノープスについてしっかりと説明していたそうです(by タカさん)
小さくても、しっかりとしたお子さんもいらっしゃいますね。
遠天アンケートでも、10歳の女の子が、こんなに素晴らしい写真があるので、もっとアピールした方が良いのでは・・というような内容のコメントを書いてくれていたり・・


盛況! Canon PowerShot G9デジタルカメラにて パチリ

最終日になって、アミューズ豊田で、フリマが併設してくれたからか(それでも、駐車場はガラガラでしたが・・)、あるいは中日新聞で、記事にしてくれたおかげだからか?やや人数が増えて、盛況となりました。
普段から、これくらい人が入ってくれるとありがたいのですが・・・


しおりも売り切れました Canon PowerShot G9 コンパクトデジタルカメラにて

しおりも、無事、完売!
栞は、すぐに色あせてしまうインクジェットプリンタではなく、ちゃんと、デジタルプリントで仕上げてありますので、
みなさん、使ってくれると嬉しいです。


オシマイ  Canon PowerShot G9 コンパクトデジタルカメラにて 

本日は最終日。18時までに片付けないといけないので、17時に閉幕となりました。
総人数は、3週間で、700人弱程度だったかな? (;゚Д゚)
やや少なめでしたが、それでも、今回、ご来場して頂いた方々は熱心に見て行かれる方が多かったと思います。
また、Yahooブログのみなさんを始め、遠く、遠方からご来場していただいて、お互い情報交換の場としても、良い機会になっていると感じました。
遠路、はるばるご来場してくださったみなさん、本当にありがとうございました m(_ _)m

来年もどうやら、開催できそうな感じでした。
ぜひ、また来年も、よろしくお願い致します。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

いやぁ~、今日お邪魔しようと思っていたら東名が事故で通行止めになってしまいました。ビスタさんはどうやって行かれたのかな?
今年こそはと楽しみにしていたのにとても残念です。またwebで公開して頂けるのでしょうか?来年こそは必ずお邪魔させて頂きたいと思います。
皆さんお疲れ様でした。

No title

写真展お疲れさまでした。
もう少し会期が、後にズレれば入場者数も増えたかもしれませんが贅沢は言えませんね。
今回は入会された方が3名いたので、その点は良かったですね。
また、来年に向けてセッセと撮影に勤しみましょう。

No title

こんにちわ☆

写真展、お疲れさまでした
大勢の方が興味深く楽しめれた事でしょうね

無料で説明もして頂けるのが嬉しいです

アンケートの女の子と一緒で
幅広く色んな人が見られる機会があったらいいのになぁ
と思いました

宙ガールさん達が見学している姿絵になりますね

明星ちゃんも大きくなりましたね
横顔がUTOさんに似ているような・・・
真剣なまなざし、可愛らしいです

No title

こんにちは
行けなくて残念です。
UTOさんの画像処理講義もあったそうではないですか?
すっごく残念なんですけど・・・(涙)

お子様、横顔だけど、UTOさんにそっくりですねぇ~
目元なんか瓜二つですね。
↑の「ななこさん」と全く同感です。
じっと写真を見ていますね。ううむ、これは将来が危うい。
親子二代で天体写真かぁ~ おお、怖い

口実にドーム建設しちゃいましょう!!

No title

お疲れ様でした。

最終日には明星ちゃんも来ていたんですね
会いたかったな~(^^♪

No title

シュミットさん、こんにちは~
あらま、東名通行止めでしたか(@_@;)

Web公開はもう少し先になると思いますが、必ず行われると思いますので、楽しみにしていてください。

来年も、どうやら開催できそうですから、来年こそは、ぜひいらしてくださいm(__)m

No title

GENTAさん、お疲れ様でした~
なんだかんだで、楽しい3週間でしたよね。
仰る様に、贅沢は言えません。
もう少しアピール方法、検討した方がいいかもしれませんね。
来年も開催されるなら、とりあえずは、天文雑誌に記事を送ってみた方がいいかしら、、って近場の天文ファンには定着している気もしますが・・
アピール、難しいですねぇ・・

お互い、また来年に向けて頑張りましょう!
とりあえず庭から撮れるM42はなんとか来年も出したいと思います。
すばるは無理だなぁ・・

No title

ななこさん、こんにちは~
今年は、お天気が良かったり、新聞紹介記事掲載が遅れたり、など、思ったよりも人数は低調でしたが、それでも、700人程度の方々にご覧いただけたようです。

明星ちゃんも大きくなりました。体重もぐっと増えて、重たくなってきましたよ・・(^_^;)
お風呂に入れるのがかなり大変!なかなかに気を使います。
いやー、コレ、どうも、ガラスに写った自分の顔に興味深々みたいです。不思議そうな顔してました(笑)

No title

どうもおせわになりました。アピール方法ですか。市の広報に載せるとか。今回の写真展をとりあえず記事にして、来年また
開催できるなら記事で呼びかけですかね。とりあえずお金のかからないところで。
お子さん、可愛いです!UTOさんによく似てますね。嫁さんに似たり、UTOさんににたりしながら大きくなりますよ。

No title

タキさん、こんにちは~
また、来年も開催されるようですので、是非!
画像処理講座、ご覧のようにさほど、混んでいないので・・(^^ゞ
ノートPCと素材を持ってきてくだされば、隅っこでできますよ~

>UTOさんにそっくりですねぇ~目元なんか瓜二つですね。

やー、なんかみんなにそう言われました (^^ゞ
一応、女の子なので、あんまりボクに似ても困ってしまいますが・・(; ̄ー ̄A アセアセ・

ドームは建て替えた時に欲しい気もしますが、無理かなぁー
CMOSイメージセンサの進化に機体して、40cmGOTOドブ位は、ベランダ設置と考えてたりしますが・・・(^_^;)

No title

ねじりんぼさん、こんにちは~
3回も足を運んでいただいて、ありがとうございました m(__)m
最終日は家族で揃って見に行きました。
大勢いましたが、ほとんど泣きもせず、いい子にしてくれてましたよ。

No title

ビスタさん、こんにちは。
遠いところ、本当にありがとうございました。
でも、いろいろなジャンルの作品が沢山あって、参考になることもあったのではないかと思います。
また、機会がありましたら、来年もぜひ来てくださいね。

そうですね、同好会のF田さんも、同じ様に、共催に市の名前も入れてもっとアピールしたらどうかと仰っていました。
そうそう、お金がかからないところで、というのがすごく大事だと思います。
またいろいろと考えてみます。

>お子さん、可愛いです!UTOさんによく似てますね
ありがとうございます。
ほんと、みんなに、そう言われますね~
生まれた時は、嫁さんに似ていたんですが、なるほど、これから、成長していくとまた変わってくるかな!?

No title

遅いコメントですみません。
写真展、大変お疲れ様でした。
結局、僕も日曜の朝にちょっと見に行けただけでした。お会いできると良かったのですが..
娘さんも見に来られたのですね。将来の宙ガール間違いなしですね^^
うちの娘は全く興味なさそうです..

No title

blueberryさん、こんにちは~
いえいえ、コメントありがとうございます。
いやー、まだまだ将来はどうなることやら、、ですが、タシロさんのところの様に、写真展には顔出してくれるくらいにはなって欲しいですね~

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

UTO

Author:UTO
子供の頃、図鑑で見たパロマー天文台の天体写真に憧れて、天体写真を初めて幾星霜・・
デジタルカメラの進歩によって、当時のパロマ天文台の写真を超える天体写真がアマチュアでも撮れる時代になりました。

月別アーカイブ