FC2ブログ

記事一覧

NGC5713

先週末から、ようやく嫁さんと明星ちゃんが帰宅してきて、日常の生活が始まりました。
いやー・・・なかなか思ったよりも大変ですね ( ̄▽ ̄;) 

いや、まあ、夜はちゃんと寝てくれるので、僕自信はさほど大変ではないかもですが・・・
21時に就寝で、そのまま5時までは寝てくれているので、あんまり大変じゃないんですよね。
でも、1日、明星ちゃんにつきっきりになっている嫁はんは大変だろうなぁー・・・

それでも、慣れないせいもあって、明星ちゃんをお風呂に入れて寝かしつける頃には自分の方も眠たくなってきてしまいます。
うーん、画像処理が進みませ~ん ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
今月処理しないとお蔵入りになる画像が、3つは眠っているのですが。。。こりゃ、このまま永眠かな・・(´・ω・`)ショボーン

NGC5713とNGC5719 オライオン30cm反射望遠鏡にて SXVR-H694 冷却CCDカメラ

今年の3月に撮影した乙女にある小さな銀河です。それでも2つ視野にはいると俄然、面白味が増します。
左側がNGC来ないさー。右側、NGC来ない君です。
まぁ、フォトコンに出しても、絶対入選は来ないさーって感じですよね ( ̄▽ ̄;) 

でも、どちらの銀河もなんとなあく、普通の銀河と違って、来ない君は、暗黒帯がよじれているみたいですし、来ないさーは、端正なSBc型銀河にみえつつも、バーの傾きと腕の出方が独特な感じがします。

とりあえず、当面はこのような銀河巡りをしつつ、また遠征撮影ができるようになった時の為に、基礎技術を磨く方向性で取り組みたいなぁ・・と思っています。
先日のTOAG+フジ X-E1 デジタルカメラの調整もその一環であります (`・ω・´)ゞ
オライオン30cm反射望遠鏡とX-E1、あるいは、伊豆天城天文台で経験した、フラットフィールド写真鏡には、多画素・高画素カメラがベストマッチという経験から、ASC-11 ディープストライカー+デジタル一眼レフカメラといのも試してみたくあります。
撮りたい天体もいくつか思い浮かびますが、まぁ、何はともあれ、できる範囲で、できることをやっていきたいなーと思っているところです。

PixInsightで、DebayerDrizzleも実装されたとのことから、俄然、SXV-H9Cでの作品づくりも検討に入れたくなってきました。
天体写真って、宇宙という広大なキャンパスの中をどう切り取って、どう撮影していくか、という楽しみもありますよね。
いろいろと、また、楽しみながら、撮りたい被写体を、撮りたい方法で、いろいろと試していければ・・と思っているところです。
先日のsCMOSなどは、特に自分らしい取り組みになるでしょうから、ひょっとしらポチるかもですが・・・
まぁ、そこまでやるときは、40cmGOTOドブソニアン位は入手しておきたいところですし、、、さてさて・・?
CMOSも発展していくので、慌てる必要はないのかなー・・
Sony RX100Mk2デジタル一眼レフカメラの背面照射CMOSカメラも外板されてパナソニックのデジカメに載るみたいですし。
今後も、どんどん、進化していくCMOSイメージセンサには期待大です。
どこまで天文カメラに使われていくかの方が問題ですかねー・・


明星ちゃんご満悦  フジ X-E1 デジタルカメラ XF18-55mmにてパチリ

実家に戻ってきて、慣れない環境で戸惑うんじゃないかなーと思いましたが、その点は心配無用でした。
着替えて、ご満悦の明星ちゃんです。
さっきは、寝かしつけようとしたら、喉仏にアイアンクロー喰らいましたシ・・・(というのは半ば冗談ですが、爪切ってもさすがに成長が早いというか痛えよ・・)

しっかし、画像処理すらできないのに、風呂入って、庭先といえども、撮影までできるのかなあ・・
僕、お風呂入ると、もうまったりしてしまう派ですしー・・・

でも、明星さんもおとなしいですし(夜だけは)、まあ、なんとかなると思ってはいますが・・



関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

utoさん、お久しぶりです。
娘さん明星(あかり)ちゃん?って読むのかな??
赤ちゃんは周りの空気を和やかにする不思議なパワーを持ってていいですね!(^^)
我が家も娘の子供がもうすぐ生まれそうで、私もとうとうお祖父ちゃんになってしまいます。(^^;)

No title

こんにちは
お子さんできたんですね~、おめでとうございます。
笑顔が可愛いですね~。
女の子かな?、お父さん子になるといいですねw。

No title

てるさん、こんにちは~
そうなんです、昔の天文雑誌の読者サロンだったかで、2代目明星(あかり)ちゃんというのがありまして、ウチのは3代目です (^_^;)

おぉ、お孫さんがもうすぐ誕生ですか!
おめでとうございます!!
孫はすごく可愛いらしく、ウチの両親も嫁はんの両親もメロメロですよ。

遠天のメンバーでも、タカさんにI先生とお孫さんが生まれてすごく可愛がっている様です。

No title

Tamiさん、こんにちは~
どうもありがとうございます。
はい、女の子です。朝はごきげんで、良く笑ってくれます。
でも、泣き始めたりすると大変ですねー・・(゚-゚;)ウーン

No title

明星ちゃん、夜しっかり寝てくれるのは親孝行ですねー。うちの長女が生まれた時は2時間おきに泣いて当時アパート暮らしだった私はどうしても泣き止まない時近所迷惑にならないよう深夜ドライブをしたものです。その子ももう20歳、子供の成長は早く赤ちゃんでいるときは一瞬です。どうか思う存分子育てを楽しまれてください。
処理も撮影もその合間に楽しんでください。NGC5713、5719、面白い形の銀河ですね!良いごろ合わせを考えたのですが思い浮かびませんでした_(_^_)_

No title

T-Fixさん、こんにちは。
そうなんですよ、昨晩は2時に起きてしまいましたが、22時くらいに寝たら、朝5時くらいまで、ぐっすり寝てくれているので楽です。
もっとも、やっぱり、生まれて2ヶ月くらいまではやっぱり2時間ないし3時間おきにギャー!でしたよ。
おとめ座付近は、まだまだ撮影していない銀河が沢山あるので、ぼちぼちと撮影していきたいなーと思っています。
語呂は、なかなか難しいですよね (^_^;)
NGCヨロシク!はM60だった憶えが・・M60もまた撮り直したいんですけどねー。

No title

小さな銀河も二つ重なっているといい被写体ですねぇ。NGC来ないさー、NGCほな行く~、ですね。漫才コンビですな(^^;
うちの一人目は良く泣いてたので、しょっちゅう抱いてあやしてました。もう、抱き
プロでしたよ(^^;。ただ、子供をあやし付けて寝かせていると、気がつくと自分も寝ているというのは皆さん一緒ですね。子供が小さい頃は一家全員早寝でしたよ~。

No title

玄さん、こんにちは~
実は、こういうのも好きで、最近、アベック撮影(死語?)しています(笑)
むむ、ほな行く~はいいですね!

やー、そうなんですか、昨晩は、ミルクあげてる最中でも泣きだして大変でした。
お風呂がボク一人で入れたら、雑だったからか、お風呂に入ったところまではゴキゲンだったのですが、それから、ギャー泣きでまいりました。

そうそう、寝かしつけていると、自分も眠くなっちゃうんですよね~
画像処理が進みませーん・・・(。・ω・。)
い、一応、今月応募分は遅まきながら、なんとか仕上げましたが、さて・・・?

No title

こんばんわ☆

明星ちゃん、素敵な笑顔
大変な育児も忘れる至福の笑顔ですね

夜泣きもせず、夜ぐっすり眠ってくれるなんて
親孝行ですね
比較的、女の子の方が育て易いらしいです

母乳よりもミルクのが腹もち良いいとか

うちは母乳にミルク足してましたが
おっぱい出したままよく寝ちゃってました

こんな時期もあっという間です

銀河きれいですね
それに二つも
癒されます~

No title

ななこさん、こんにちは~
朝は特にゴキゲンでよく笑ってくれます。
そうなんですよ、夜泣きは無いのは助かりますが、夕方とかはグズって大変です・・(゚-゚;)ウーン
この3ヶ月でも大きく(重たく)なったなぁと感じますが、ほんと、あっという間なんでしょうねぇ。

ミルクの方が腹持ちがいいんですね!
だから夜泣かないでくれているのかなぁ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

UTO

Author:UTO
子供の頃、図鑑で見たパロマー天文台の天体写真に憧れて、天体写真を初めて幾星霜・・
デジタルカメラの進歩によって、当時のパロマ天文台の写真を超える天体写真がアマチュアでも撮れる時代になりました。

月別アーカイブ