FC2ブログ

記事一覧

さそり座中部 H12付近の散光星雲

GWに竜頭山で撮影してきたさそり座の真ん中あたりにある散開星団H12付近です。
さそり座というと、どうしても、頭部~心臓部にかけてのカラフルな散光星雲ばかり着目されますが、実際には、いろいろと面白い領域が沢山あります。
さそり座中部 H12付近 Canon EOS Kiss DN 冷却改造デジタル一眼レフカメラ
NewFD300mmF2.8L望遠レンズ 5分×11コマ@ISO800 スカイエクスプローラー赤道儀

やや南に低いのが難点ですが、紅い散光星雲と、複数の散開星団が映り込み、興味深い領域です。
ただ、撮影時は気が付きませんでしたが、天の川が、画面右半分で濃く、構図安定性に欠けてしまいますね。
この領域は、フジのデジタル一眼レフカメラ FinePixS3Proを購入した時に、撮影していますが、5年ぶりに再撮影しました。
やはり、こういう淡い紅い散光星雲では、改造デジカメの方が分がありますね。
個人的には、天文普及の観点からも、未改造のデジタルカメラで撮影することが多いのですが、淡いHα星雲の写りの差は歴然ですね。
ただ、デジカメ画像の画像処理方法にも問題があり、なかなか作品レベルまで高められずにいます、、、
800万画素の旧いデジカメ・・・ということは置いておいても、多々問題がありそうです・・・ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
僕のカメラは、Astro350Dの全身のカメラで、片側が重たい冷却デジタル一眼レフカメラということもあって、上の方は片ボケしていそうですし、ノイズリダクションの弊害か、あるいはスケアリング不良によるピントズレか、天の川の星々が潰れてしまっている感じになっちゃってますし・・・
赤ハロは若干、ピントをハズしてしまったせいだと思いますが、ステライメージで現像すると、これが結構、悪さしている感じですし・・
うーん、やっぱり散光星雲はムツカシイです・・
いろいろとみなさんからご指摘・アドバイス等を頂ければ幸いです。


百日祝い  フジ X-E1 デジタルカメラ XF18-55mmにてパチリ

さて、百日祝いということもあって、この週末は実家に行ってきました。
あんまり厳密にやっても・・ということで、形だけではありますが。
親戚のみなさんに、可愛がってもらってきました。
実家までは新東名高速道路と圏央道を使えば、2時間半弱で到着します。

今月のフォトコン応募してから出かけるつもりだったのですが、すーっかり忘れてしまっていて、先ほど、ポストに投函してきました。
うーん、星ナビは間に合わないかもですね、、ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!




関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

お食い初め おめでとうございます。健やかそうで何よりです。
家庭と趣味の両立はなかなか大変ですが、これからも作品を楽しみにしていますので頑張ってくださいね。

No title

明星ちゃん、おじいちゃんおばあちゃんに囲まれごきげんですね!かわいいなぁ。
うちのこのお食い初めは(私の)祖母が生きていたので古式にのっとりやっていましたが石とか赤ちゃんが食べられそうもないものばかり置いてあってなんだろう?と言う感じでした。口にちょんちょんとつけるだけですね。鯛とかは親が美味しくいただきました。

H12は南天低空とは思えない写りですね!確かにもう少しピントは出るかな?と言う気もしますが、それより鮮やかに出たBにびっくりです。星の色も綺麗に出ていますし星雲の青も綺麗ですね。
構図なのですが、私なら南にあるHa領域を強調して赤くはっきりさせ無理やりバランスを取っちゃいます。対象をありのまま写すと言う観点からはインチキですが、観賞用写真なら許されるのではと思うのですがどうでしょうか?

No title

ようかんさん、こんにちは。
今のところ、元気に育ってくれています。
やっぱり、思っていた以上に大変ですねー (^^ゞ
生活のリズムも変わってしまうので、梅雨が開けてもなかなか撮影までこぎつけられないかも・・(;゚Д゚)
でも、頑張ります (`・ω・´)ゞ

No title

T-Fixさん、こんにちは~
ゴキゲンだったのは、ここまでで、この後、すぐに泣き出してしまいましたが、ちょうど良い写真が撮れてました。
個人的には、歯固め石くらいは用意した方が良かったかなぁーと思いましたが、自分がケータイで調べたのは本当に直前でしたから・・(^^ゞ
ほんと、形だけでも、という感じでした。

H12付近、低空ですが、でも、結構いろいろと楽しい領域ですね。ぜひ、T-Fixさんも狙ってみてください。
ステライメージでカラーバランスとったら、案外、青い成分もあるようで、ちょっとボクも驚きでした。強調はしていますが、フェイクではないと思います・・たぶん・・(^^ゞ
竜頭山での撮影だったので、空が良かったということもあるとは思います。

なるほど!確かに、赤い星雲を出せば、バランスはとれそうですよね!
でも、そのやり方が判らないかも・・・
Nikon1957さんの作例を拝見しても、もっと淡い赤い星雲が漂っていると思いますので、なんとか描出する手立てをマスターしなければいけませんね。

No title

百日祝い おめでとうございます。
すくすくと育つ事を期待しています。

H12付近は低空なので難しいですね。撮影しているとき殆ど水平でしたからね。
ここは撮ったことがないので撮影してみたいです。
四国で撮る対象としてピックアップさせていただきます。

No title

GENTAさん、こんにちは~
どうもありがとうございます。
ほんと、このまま元気にすくすくと育ってくれると嬉しいです。

H12は、かなり低空ですが、面白い領域ですので、ぜひ狙ってみてください。
四国なら、暗い空と緯度の高さで良さそうですね。
ED115Sでクローズアップしても面白いと思いますので、天竜の森でもぜひ狙ってみてはいかがでしょうか?

No title

こんばんわ☆

うちの南は真っ暗なので、毎晩さそり座きれいに見てます
こんな風になっているんですね~

明星ちゃん、お食い初めですね
離乳食は慣れないと大変ですが
だんだんと要領掴んでくると思います
子供の頃に色んな味に馴染んでおくのは良いそうです

まだ人見知りもしなさそうで御機嫌ですね

そうそう
夕方泣くのは「黄昏泣き」と言いみんなそうみたいです
赤ちゃんも疲れるんでしょうね 眠くなるだろうし

ちょうど夕飯作る時間でママは大変ですよね
首が座れば、おんぶしながらお料理してました

No title

百日祝いおめでとうございます。
早いものですね。ついこの前生まれたと思ったのに...
かわいいでしょう。これから歩いたり話し出すともっとかわいくなりますよ。

No title

ななこさん、こんにちは~
さそり座が綺麗に見えているんですね!ウチからだと、アンタレスは見えるにしても、街明かりでさそり座自体がなかなか結べないので羨ましい星空です。

離乳食はまだなのですが、8月くらいから始める予定です。
どんなものをあげればいいんだろう?
また相談に乗って下さい m(__)m

今のところ、人見知りはないみたいなんですが、ボクが抱くと泣きます。マジ泣きで (;゚Д゚)
夕方はやっぱりそうなんですねぇ・・
朝はホントにゴキゲンです。
首はもう座っているみたいで、その点は安心して接することができるのですが、でも、お風呂とかこちらも緊張しているので、かなり疲れます~ (゚-゚;)ウーン

No title

のんたさん、こんにちは。
どうもありがとございます。
ほんと、ついこの間生まれたばかりなのですが、どんどん成長してきますね。
ほんと、かわいいです。
でも、だっこするとギャーと泣いて困ります、で、そのまま、ベッドに置いてオルゴールかけるとゴキゲンなので、結構、凹みマス・・

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

UTO

Author:UTO
子供の頃、図鑑で見たパロマー天文台の天体写真に憧れて、天体写真を初めて幾星霜・・
デジタルカメラの進歩によって、当時のパロマ天文台の写真を超える天体写真がアマチュアでも撮れる時代になりました。

月別アーカイブ