FC2ブログ

記事一覧

FMVノートからサルベージ

壊してしまったFMV E8300 ノートPCから、HDDを抜き出してデータを写していたら、誤って削除してしまったと思っていた竜頭山で撮影したM20のデータが出てきました ε-(´∀`*)ホッ

今年のGWの撮影では、ディープサイクルバッテリーが逝ったり、FMVノートを落として液晶が壊れたり・・と、いろいろとトラブルが相次ぎましたが、どうもPCトラブル時に、保存フォルダが別のところになっていたみたいです。

三裂星雲 M20 オライオン30cm反射望遠鏡 パラコア2使用 SXVR-H694 冷却CCDカメラにて

とりあえず処理ですが、悪シーイングやら、ミラーが動いて星像▲やら、問題は多々ありましたので、やっぱりちょっと苦しそうです。が、まぁ、せっかくのデータですので、仕上げるだけ仕上げてみようかなとおもってマス。

三裂星雲は、双眼鏡で見ても綺麗ですが、やはり、この天体の興味深いのは、紅い星雲と青い星雲とのコラボレーションですよね。
そうなると、やっぱり天体写真ならではの天体じゃないかなーと思います。
もっとも、50cmドブソニアンで見たM20もなかなかインパクトがあったなぁ・・

今日は、割りと忙しかったのですが、夕方、目覚まし時計をセットして軽く一寝入りしてから出かけてみようかとも思ったのですが、明星ちゃんがグズったり、夕食のハンバーグを焼いている(←タキさん直伝!上手く焼けました!)内に、なんだかんだで時間が過ぎ・・・せめてニワトリくらいは、とも思ったものの、一杯やってるうちに、まったりしてしまって、パスしてしまいました (;゚Д゚)
まぁ、昼間、風が強かったし、雲の流れも早かったので、シンチレーションも悪そうでしたしね。
GENTAさんのブログを拝見すると雲も多かったみたいですし、まぁ、いいかなー

でも、そろそろ、遠征は無理にしても、梅雨の中休み、期待したいものです。
ニワトリでどこを撮るかが問題ですが・・・ ( ̄  ̄;) うーん


関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

データをサルベージできて良かったですね。まさに不幸中の幸いですよね。確かにM20は写真で楽しんだほうが、青と赤のコラボがたのしめる対象ですよね。でも最近少し眼視に嵌っている私としては、この対象は脳内LRGBで眼視を楽しんでます。眼視で見ながら、PC上にどなたかの撮影された作品を表示してそれを見ながら、眼視でまた見る。その見えたL画像をみているとなんとなく脳内でRGBが合成して楽しんでます。
ああ、早く梅雨が明けて欲しいです。

No title

こんばんは
おっと、雨続きで暇しているかと思ったら趣味していますね。
三裂星雲はやはり写真でしょうね。
眼視はHα画像みたいな感じですし。でもHαみたいに鮮明ではないが。
おおお!!ハンバーグ焼きましたか。
で、どうどうどう? あの技は結構凄いでしょ?
なかなか他人には教えない技なんです。
なので、系外銀河の処理技を少しだけ教えてね(笑)
料理の技と物々交換しましょう!!

No title

いーぐるさん、こんにちは。
なくなったと思っていたデータが思わぬところに残っていて助かりました。
M20も藤井旭さんの本には色を感じる・・という記述があるにはあるのですが、、、
うーん、みなさん、どうなんでしょう?
僕は割りと色を感じる目を持っていると思うのですが、M20の色は感じたことがないなぁ・・
眼視と撮影。バランスよく楽しむのが一番ですよね!
僕も眼視は好きなのですが、しばらくはニワトリになるので、眼視はおあずけかなぁ。
ニワトリ+眼視だと、NA140SSfが意外にも良かったです。大口径の屈折だとコントラストがあるからでしょうね。手放したのを少しだけ後悔してます。

No title

タキさん、こんばんわ~
はい、ボチボチとですが、相変わらずやってます。
M20は眼視も大口径だと面白くなりますが、やはり写真ですね~^^;

ハンバーグ、いやー、あの技、バッチリですね!!
昨日、ガ○トのハンバーグを食べたのですが、それより美味しくできましたよ!

系外銀河の処理技、ラジャーです (`・ω・´)ゞ
また伊豆天城天文台などで、ゆっくりとやりたいですね。
さすがに近々とはいきませんが、ぜひまた行きたいです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

UTO

Author:UTO
子供の頃、図鑑で見たパロマー天文台の天体写真に憧れて、天体写真を初めて幾星霜・・
デジタルカメラの進歩によって、当時のパロマ天文台の写真を超える天体写真がアマチュアでも撮れる時代になりました。

月別アーカイブ