FC2ブログ

記事一覧

空梅雨のおわり・・

梅雨の季節ですが、浜松方面は、空梅雨で、あまり雨が降りませんでした。
とはいっても、雲が多く、なかなか望遠鏡を出そう!という気にはなれないお天気でしたが・・・
せめて、土星が庭先から撮れればな~。少しの晴れ間でも、惑星くらいなら、CMOSビデオカメラでバッチリと撮影できますし、土星も、天体観測的にはあんまり意味がないかもしれませんが、近赤外光で撮影すると結構面白いので、しっかりと撮影したいんですけどね・・・・

空梅雨もおわり・・   Galaxy S4 内蔵デジタルカメラにて

さて、昨晩、帰宅しようとしたら、雲間から月が見えていました。
これは、撮っておきたい!と写欲にかられ、とりあえず手持ちのスマホ内蔵のデジカメにてパチリ。
空梅雨も、昨日で終わり、お天気予報を見る限り、今日から本格的な梅雨模様の様です。
早く、梅雨明けして欲しいものです。

それにしても、この時期は日が長いですね。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

こんばんは
そちらは雨は降っていないのですね。
こちらは雨です。
絶望状態です。

あ、天城オーナーにFLIを勧めちゃいました

No title

水不足解消になる程度に降って欲しいですね。
そして、明けるのは新月期に入ってからにして欲しいです。満月期に梅雨明け10日の晴天は勘弁して欲しいですね。

No title

こちらもそれほど降らないのですが、夜は絶望的な天気が続いています。望遠鏡やカメラにカビが生えるんじゃないかと思うくらい湿度が高いです。お蔭でポチリヌス菌が増殖して困ります(^_^;)早く梅雨明けしないかな!?

No title

タキさん、こんにちは~
こちらはほとんど雨は降りませんが、晴れてもくれません (>Д< ;)
おぉ!FLIですか!
PL16803でしょうか?それとも、Mik先生と同じ背面照射タイプでしょうか?? (^q^)

あとは、冷却CCDカメラだと特殊な機材すぎて、川天の人たちが使っていただけるのかどうかが心配なのと、機材が機材だけに、話題性と面白味に欠ける点ですかねぇ・・
タキさん、一発すっごいの撮ってください!!

No title

GENTAさん、こんにちは。
ほんと、そうですね。佐久間ダムも貯水率35%だとか・・少しでも解消してくれるといいのですが、大雨は困りますね。
そうか、梅雨明け10日。なるべく新月期になるといいですよね。でも例年通りなら、大丈夫かな?
それよりも冷夏で天候不順が一番参りますよね、、、冷夏は予報が変わった様ですが・・・
晴れて欲しいものですね!

No title

シュミットさん、こんにちは~
そちらも雨はふらないのですね!でも、お天気はお互いダメそうですね、、(´・ω・`)ショボーン
望遠鏡のカビ・・そういえば、今年は忙しくてあまりチェックしてません、、
一応、梅雨入り前に、除湿剤は各部挿入しているので大丈夫!・・と思いたい・・。
ポリリヌス菌は、蠢いているのですが、どーも、今のところ欲しい機材もなく・・平穏無事に過ごせています。
・・最近、何か面白い機材ありませんかねー?

No title

お早うございます。
ネジバナコメント有難う。
浜松で星見 また撮影 お仲間が沢山のようでウラヤマシイ。

セン。北関東群馬からの移動星見隊 で自宅より草津移動で楽しんでいます。
やはり 同好会 の自称 頭を名乗っています。
ハレー彗星から移動撮影のみ
依頼があればお出かけ観望など、楽しみ方いろいろです。

No title

センさん、こんにちは~
浜松近辺は星仲間が多いので、とても助かっています。
ネジバナは素晴らしい工夫で、驚きました!

星の楽しみ方も、写真の楽しみ方も、いろいろですよね~!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

UTO

Author:UTO
子供の頃、図鑑で見たパロマー天文台の天体写真に憧れて、天体写真を初めて幾星霜・・
デジタルカメラの進歩によって、当時のパロマ天文台の写真を超える天体写真がアマチュアでも撮れる時代になりました。

月別アーカイブ