FC2ブログ

記事一覧

カタリナ彗星

先日、庭先で撮影したカタリナ彗星です。
アストロアーツで、フルーツ&スカイさんの見事な写真を拝見して、これは撮りたい!と思っていた対象なのですが・・・

GENESIS SDF 屈折望遠鏡 with NPR-1073レデューサ フジ X-E1 デジタルカメラ 3分×3コマ@ISO400

移動が早いとは聞いていましたが、まさかこれほどとは・・ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
430mm 3分でも彗星が伸びてしまっていました (´;ω;`)

とりあえず、簡易フラットをかけてなんとかコマらしきものは写っていたので、これがカタリナ彗星で間違いないとは思いますが・・・
こりゃ、まともに処理するのが、
かったりーなー

お後がよろしいようで m(_ _)m

でも、思ったよりも暗く、小さめな彗星でした。これじゃ双眼鏡では見えないでしょうね。
明け方のジャック彗星も気になっていましたが、どうやら、条件が良くなるまで待っても十分かな?と思ったりしています。

久々の目覚まし時計、コマ切れ睡眠でしたが、やっぱりちょっと疲れますねぇ・・
この画像の結果を見て、結局、火曜日は晴れてくれてはいたのですが、撮影する気力が出なかったのでした。
ちゃんちゃん。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

カタリナ彗星の特集は私も見ました。でもあれを見て狙って、それをモノにしてしまうのが流石です。それに前回もコメントしましたけど、パパさんの役目もしっかりやっているのに目覚ましかけてニワトリ撮影とはもう完全脱帽です。
初めての子供が生まれたばかりの頃はパパさん役に疲れ果てて仕事中にコックりしていたのを思い出すと本当に凄いです。

No title

いーぐるさん、こんにちは~
カタリナ彗星、綺麗だなぁーと思って撮ってみたのですが、ちょっと難しい対象でしたね・・
明星ちゃんは、夜中、結構早めにぐっすりと寝てくれるので、撮影チャンスはなんとかありそうです。
ただ、ボク自身も一緒にぐっすり寝なければ・・ですが・・
昨晩も、21時半には一緒に眠っちった・・ (; ̄ー ̄川 アセアセ

No title

ないしょさん、ありがとうございます。
アドバイス、とても助かりました。急遽、実家に行くことになりましたので、今月の作品には活かせませんでしたが・・・(>Д< ;)
まぁ、作品レベルには達してない感じもありますので、まあ、いいやと、出すだけ出しましたが・・・

みなさんの近況もありがとうございます。
うーん、またぜひ行きたいところですが、今年は無理かなぁ・・(´・ω・`)ショボーン

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

UTO

Author:UTO
子供の頃、図鑑で見たパロマー天文台の天体写真に憧れて、天体写真を初めて幾星霜・・
デジタルカメラの進歩によって、当時のパロマ天文台の写真を超える天体写真がアマチュアでも撮れる時代になりました。

月別アーカイブ