FC2ブログ

記事一覧

ホームページ作成中~

暫くの間、更新できていなかったホームページを作成中であります(`・ω・´)ゞ

昨年の一大天文イベント、
アイソン彗星の観測記を綴っているのですが、いやはや、ブログを見返しても、つくづく期待していたんだなぁーと感じてしまいます。
あれほとまで天体観測に燃えたのは久々だったのではないでしょうか。
まだ途中ですが、まとめてみていくと、急増光したのが良くわかります。

11/16日未明のアイソン彗星 EOS40D デジタル一眼レフカメラ NFD300mmF2.8L望遠レンズ 3分露出

月没から薄明までわずか10分しかないというのに、GENTAさんや、yamatomoさん、ヨヲイチさん、H野LS15さんと、みんな、獅子ヶ鼻公園に集結したのが良い思い出です。
この時に、X-E1デジタルカメラではなく、EOS40D デジタル一眼レフカメラを使ったのは、X-E1が購入してから長く経つというのに、未だにサンニッパとのバックフォーカス調整を怠っていたからにすぎないのですが・・・
とはいえ、EOS40Dも素晴らしいデジタルカメラ。
ちゃんと、成果を残すことが出来ました。

結局、雲まで出てきてしまい、チャンスは本当に一瞬しかありませんでした。
でも、ヨヲイチさんの25×100mmの双眼鏡で見たアイソン彗星の姿は脳裏から離れません。
このときは、集まった全員が、この彗星が、ヘールボップ彗星以来の大彗星になるのではないかということを確信して疑うことなかったと記憶しています。
結果としては、本当に残念というか・・・・泣かされましたね。
ここから先のホームページ作成にはちと時間がかかりそうな予感が・・・(^^ゞ
でも、やっぱりホームページにはホームページの良さを感じましたし、こうして改めて原稿を興していると、改めて当時を思い出したり・・・
また近いうちにまとめますので楽しみにしていてくださいませ。
ちょっと、これまでと違い(FC2の仕様がちとウザいですしね)、一部でも更新したら、今後はアップロードしていくことにするかもしれません。
メジャーアップデートが完成したと思ったところで、また、編集後記や、ブログでの告知などはしてキリはつけていきたいと思いますが・・
もう少し、ブログとシームレスにできればなぁ・・とも思っています。
更新分だけ、紹介してみなさんにご意見いただくかも!?
ま、ぼちぼちと考えたいと思っています。
FC2は引っ越しサービスもありますが、さすがにブログは移す気になれないし・・Yahoo,広告はともかく、繋がりが嬉しいですしね!

===================================================
ところで、3連休はみなさん、如何お過ごしになられたでしょうか?
ボクの方は、親父が明星ちゃんにあえなくて寂しがっていると、母から嫁はんが聞いて、急遽の帰省でした。
いやー、ボク、オヤジに殴られて育ったこともあって、なんの冗談かと思ってましたが、、、
まぢで、
殴られもせずに一人前になったヤツがどこにいるものか!
by ブライト・ノア

でしたよ。まあ、厳しかった父には、本当に感謝ですが・・・
っつーか、ブライトさん、19歳の発言じゃあ、無いっす。
38歳なら納得できないでもないかもですが・・
まあ、ボク的には、アムロの、
な、殴ったね!親父にもぶたれたこと無いのにッ!!
よりは、しっくりとは来ますけど、、、、

特に父は、営業職で、ボクとはまた畑違いでしたからね。視野や裾野が広がったというか。就職の際には、結局は自分の意思を優先させましたが、便宜を図って頂いたり・・・
今からすると、それがどれだけ大変なことか、判るんですけどね。当時はありがたいな-くらいにしか思ってなかったかもです。
自分の意思を尊重してくれて(多分、多大な迷惑をおかけした)父には、頭があがりません。
しっかし、そんな厳格だった父が、寂しいとは・・!?ありえねー・・というのがボクの感想で、嫁はんが、母に騙されたかなー(母が寂しいのかと)と思ったりもしたので、遠天の天体観測会も蹴って、実家に行くことにしました。


フジ X-E1 デジタルカメラ XF18-55mmにてパチリ。

本気で、孫にメロメロみたいでびっくらしました (@_@;)
えー・・・そういうもん????
み、みなさんからのご意見、いただけたら幸いです。
っつーか、母も、ボクには厳しかったのに・・嫁はんと孫には甘々とゆーか、、えー???(◎-◎;)!!
というのが正直な感想ですが・・・

オリンパス E-620 デジタルカメラ Z.D14-42EDにてパチリ。

まあ、みんなに、喜んで貰えてなにより、です。
明星ちゃんをかかえている綺麗な人は、親戚のアヤちゃん。
たまたま、来られたのですが、初めて明星ちゃんに会って、喜んでくれました。それこそ、明星ちゃんの様な赤ん坊の頃から知っているのですが、綺麗になりました。
作年末に結婚式を挙げたちーちゃんもですが・・・
明星ちゃんも、あやかるんだゾ☆

僅かな期間でも、彗星も人も、大きく変わるんだなぁー
と、うまくまとめた?ところで。
この辺で・・・
仕事が忙しいとはいえ、ちと飲み過ぎました・・(; ̄ー ̄A アセアセ・
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

utoさんこんにちは。
明星ちゃんもお元気そうで何よりです!
おじいちゃん歴約2週間になりましたが、いまだにお祖父ちゃんになった実感がありません(^^;
当人まだまだ若いつもりのせいか?というかそれ以前に娘が子供を産んだことが実感できていなくて、どこかの赤ちゃんを預かっているような気分です。
娘が旦那さんの所へ帰って行ったら寂しくなるのかな~?

No title

てるさん、こんにちは~
明星ちゃんも元気に無事すくすくと育ってくれています。
もう少ししたら、人見知りが始まると思うので、そうなってくるとまた大変じゃないかなぁー・・・
いやー、ウチの親父の溺愛っぷりときたら、こっちがびっくりでしたよ。(゚-゚;)

そうですね、きっと、娘さんが戻られる頃には、お孫さんもかなり愛嬌が出てきていると思いますから、寂しくなりますよ~!

No title

utoさんこんばんわ、赤ちゃん大きくなりましたね。
彗星をみんなで見たあの時のことはずっと忘れられませんね。暑い夏の夜に彗星の写真はとても涼しく感じます。また、ぼうら屋かどこかで。

No title

そうです。
それが躾する責任の無い、爺婆という特権階級の究極の快楽なのです…

ちなみにうちの長女、現在3歳半で明俐といいます。
最初「明星」を提案したら、なぜか妻からNG喰らいました。。。
orzナゼダー

No title

こんにちわ☆

暑い時に彗星の写真見ると涼みます
きれいですね

UTOさんのお父様厳しい方だったんですね
親は子供に責任持って育てているから
やっぱり厳しくする時はしなきゃなんですよね

私も親になるまで、
自分がこんな鬼ばばになるとは思いませんでした

じじばばは責任が無い分可愛がればいいんです
でもそういう存在は必要だと思います

良い写真ですね~
遠くて帰省も大変かと思いますが、時々顔見せて
差し上げると嬉しいと思います

それに子供の頃、色んな人と触れ合って
色んな「菌」に触れるのは良いそうですよ~
なんでも免疫力がつくとか

No title

ヨヲイチさん、こんにちは~。
明星ちゃん、元気にすくすく育ってくれています。
あの日見たアイソン彗星は、とても綺麗でしたね!
また、みんなで星空を見たいですね。
しばらくは無理かも、しれませんが、出かける際はまた声をかけて頂けたら嬉しいです。

No title

huqdogさん、こんにちは~。
やっぱりそうですか~(^-^;

huqdogさんのところも、あかりちゃんなんですね(^o^)

ウチは、漢字は別のでもいいよ~と、嫁さんに伝えていましたが、結局、そのまま明星ちゃんになりました。

No title

ななこさん、こんにちは~。
そうなんですよ、厳格な父だったので、あまりの落差に、ビックリです。男ばかりだったので、女の子がカワイイのかも??
やっぱり、子どもには、だんだん厳しくなっていくんでしょうね~
今はまだまだ、仕方ないなぁ、で済みますが、なるべく甘やかさないようにするつもりなので、ななこさんがおっしゃった様に、ジジババが甘い方がちょうどいいのかもですね!
人見知りはこれからなので、少し心配ですが、今はみんなに愛想が良いので、助かっています。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

UTO

Author:UTO
子供の頃、図鑑で見たパロマー天文台の天体写真に憧れて、天体写真を初めて幾星霜・・
デジタルカメラの進歩によって、当時のパロマ天文台の写真を超える天体写真がアマチュアでも撮れる時代になりました。

月別アーカイブ