FC2ブログ

記事一覧

お天気、ビミョー・・・

みなさん、こんばんわ。
せっかく梅雨開けしたというのに、
お天気、ほんとコロコロ変わって参りますね。


一応、ジャック彗星だけでも狙おうかと思って、目覚まし時計かけて起きてきました。
現時点では晴れてはいるのですが・・・
うーん、GPV予報ではビミョー過ぎて。
こりゃ、二度寝かなぁー・・。

まあ、一応、FMVノートに彗星軌道要素のデータを写して、ニワトリの準備だけでもしてから判断しようかな。。
ジャック彗星はウチからだとまだ低空で撮れないかも・・

でも、ちょっくら明星ちゃんを寝かしたら、ぼうらやに出かけてくる!と嫁はんに言ったら、本気で言ってるの!?と睨まれましたですよ、、(;゚Д゚)
んー・・も、ちょい良い予報だったら、デジタル一眼レフカメラ持って、行っちゃっうんですけどね・・ (; ̄ー ̄A アセアセ・
ま、彗星はその時だけですからね。天体観測的な価値云々は置いておくとしても、撮りたいんですね。

昔なら、何はさておき、このくらいの天気なら、雲間からでも撮れれば!と出かけたものですが・・・
最近はちょっとパワーが落ちてきました。
もっとも、もう少し明るい彗星だったらナ~ 

熱帯夜で寝苦しいですし、せめて、機材の準備をして、2時になっても晴れていたら、ニワトリで狙うだけ狙ってみましょうかね・・。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

こちらは雨季ですから、全く晴れないので、安心して寝れます。
最近彗星全く撮影していません。

No title

あちぃーあちぃーと思っていても、
油断しているとあっという間に冬が
来て、今度はさびぃーさびぃーと
言うのでしょう♪(・∀・)ゲヘラヘラ♪

No title

昨晩は仕事終わってから天竜の森に行ってきました
透明度はよくなかったですが一晩中晴れてましたよ。
気温18℃で下界よりは快適。薄明とともにオリオンと金星が上ってきました。今日はダメっぽいですね・・・

No title

NGCさん、こんにちは~。
そちらは晴れませんか~
こちらは、イマイチながらも晴れ間はあるぞって、感じです。
しっかし、機材トラブル続出で、なかなか成果まで結び付きません。

No title

ちーふさん、こんにちは~。
しっかしマジ暑いッスね。
仰るとおり、すぐに夏も過ぎて、寒い、寒いと言いそうです。でも、我々、ー10℃くらいの山ンなか出かけて行きますよ。

No title

tez*024さん、こんにちは~。
おぉ、昨晩、行かれましたか!

こちらはニワトリでしたが、もー、汗だくでしたよ。
おまけに、トラブル続出で、なかなか参ったです。
fmvではSXVドライバーがインストール中にエラーになるし、エンデバーでも、ロードスターと同時に使おうとしたら、異常終了。
仕方ないので、従来うごいていたPC持ってきて、やっとまともに撮れると思いきや、ガイドアダプタが動いてくれず…
さすがに疲れて、諦めでしたよ。

No title

こんばんわ。こちらもニワトリでは高度が低くて微妙ですが狙ってみます。やっと当地も梅雨が明けました。

No title

8cmユーザーさん、こんにちは。
案外、まだ低空で、薄明ギリギリになってしまいますね。
これからぐんぐん高度も上がってくるので、多少は撮りやすくなりますが、自宅からだと、今度は北側の自分の家の屋根にかかって、厳しさ相変わらずかも・・ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

そちらも梅雨明けですか!
お互い、また頑張りましょ~!

No title

いやー、奥さんの本気度はうちと同じですね~。趣味で出かけている間に子供に何かあったらどうするのと言われると私は出かけられません(^^;; その変わりベランダでゴチャゴチャやっている分にはあまり言われませんが・・・(^^;

No title

ひろしさん、こんにちは~
いやー、やっぱり、そうですか~ (^^ゞ

同じく、こちらも庭先でごちゃごちゃやるしかないかなー
まあ、ニワトリ撮影でも、十分楽しめると思いますので、いろいろと狙ってみるつもりではいます。
んー・・そうすると、EM-200を常設するピラーが欲しいかも・・
南天はあきらめ気味ですが、北天はしっかりと狙える場所が欲しいんですよね。
おおぐま座とかりゅう座とかきりん座とか狙ってみたい系外銀河が多々ありますし・・

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

UTO

Author:UTO
子供の頃、図鑑で見たパロマー天文台の天体写真に憧れて、天体写真を初めて幾星霜・・
デジタルカメラの進歩によって、当時のパロマ天文台の写真を超える天体写真がアマチュアでも撮れる時代になりました。

月別アーカイブ