FC2ブログ

記事一覧

豊岡東公民館観測会

先週の日曜日7/27の夜は豊岡東公民館の天体観察会でした。
お天気予報ではやや悪い感じでしたが、幸いなことに良い方向に外れ、星空を見ることができました。

望遠鏡は、お天気が・・と思って予め、積み込んでおいたのはMT160反射望遠鏡です。
今回は、これに、買ったまま、すっかりと使っていなかった、セレストロンのズームアイピースを持って行って、使ってみることにしました。
本当は、CMOSビデオカメラでの撮影用として買ったものなのですが、未だに、撮影用としては使ってません・・(;゚Д゚)
これで撮りたいのは、光量が足りなくなる土星なのですが、土星はウチからは観測可能な場所に来てくれませんからね・・(/_;)


スマホ内蔵のデジタルカメラにてパチリ 

用事を済ませて、18時頃に到着すると、すでに遠州天体写真愛好会のみなさんが機材を展開していました。
32cmドブソニアンに、FS128 フローライト屈折望遠鏡、H明さんは双眼鏡を持って来られていましたが、観望会では使ってなかったかな???
N中さんは、銀次250をEM-200に搭載しています。ん?でも、今回、そういうえば、カサイの11cm双眼鏡は持って来られてなかったなぁ・・

土星 ニンジャ320 望遠鏡 スマホ Glaxy S4内蔵デジカメにて

ニンジャS浦さんが薄明の中、早速、土星を捕まえていたので、ちょっと失礼してケータイ内蔵のデジタルカメラでパチリ!
さすがにちょっとブレますけどね。でも、こんな感じに写すことができます。
でも、暗くなってくると、位置合わせなどが難しく、薄明中の方が簡単みたいです。

撮影にチャレンジ! フジ X-E1 デジタルカメラ XF18-55mm 手持ちでパチリ

豊岡東公民館での観望会では、人数の割に、望遠鏡の台数が潤沢に集まりますので、撮影にチャレンジしていただくこともできますね!
ちょっと難しかった様ですが、土星の輪っかがわかる様に写せた人もいらっしゃいました。


フジ X-E1 デジタルカメラ XF18-55 にて

日が沈むのが遅い為、まだまだ薄明中なのですが、19時から観望会の開始です。
ボクは火星を、ニンジャS浦さんは土星を入れていると思います。


人数は少なめといっても、50人くらいの参加者はいらしたと思います。こうして写真で見てみると、夏休みで、子どもたちがたくさんいるのが判りますね!

タシロさんの星空解説  フジ X-E1 デジタルカメラ XF18-55mmにて

星雲・星団は空がいまいちなのもあって、今一歩。
ドーナツ星雲はまだしも、南のM22などの球状星団も、かすかで、一応、一人には見てもらいましたがわからなかったみたいです・・(>Д< ;)
この為に、FMVノートPCを持ってきて、自動導入まで使ったんですけどねぇ・・
その後、1等星を魅せたのですが、こちらの方がウケはいいですね。
織姫星や彦星の色の違いなどを見てもらいました。


こちらも、スマホ内蔵のデジカメで天体写真に挑戦!! フジ X-E1 デジタルカメラ

H明さんのFS128でも、スマホ内蔵デジカメでの天体写真にチャレンジしていました。
今回は、月が無かったので、なかなか上手く撮れた人は少なかったみたいですが、デジタルカメラの進歩のおかげで、天体写真も本当に手軽な時代になりましたね!

21時過ぎにお開きになりましたが、今年も多くの人に天体観測を楽しんでいただけて本当によかったです。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

こんにちは
観望会のことはGENTAさんに伺っていました。
晴れて良かったですね。
タシロさんの星空解説の写真は和やかで楽しそうです。
観望会大好きな小生としては近所であれば参加したいところです。

そうそう、例のASIをGENTAさんに渡しました。

No title

タキさん、こんにちは~
観望会、珍しく晴れてくれてよかったです。でも、星雲・星団は、ここの空でも厳しいなぁ・・・夏場は透明度が悪いせいもあるでしょうが・・・
タシロさんの説明は、結構、評判いいんですよ。天の川の説明もされていましたが、僕らが心眼で見てなんとか・・・という空でしたので、たぶん、わかってくれた方は少ないんじゃないかなぁー。
これからの季節、キャンプなどででかけたときに見てくれるといいですね。

書き忘れましたが、銀次250とFS128で土星を覗き比べましたよ。見え具合は当日の条件だと同じ位。FS128が安定度が良いです。銀次の方がよく見るとカッシーニは見やすいのですが、コントラストの低さでかなりマイナスって感じでした。

ASI、ありがとうございます~
自分のと比べてどんなものなのか見てみたいです。

No title

観望会サボってタキさんと美味しいものを食べて来ました。罰が当たったのか、私達の方は曇られてしまいました。

ASIは今夜、例のプリントと一緒に持って行くつもりです。これから帰って処理してプリントするので、遅くなるかもしれません。
晴れているのでニワトリの準備をやりながら待っていてください。

No title

GENTAさん、こんにちは~
うーん、美味しいもの、羨ましいッス (^^ゞ
ASI届けていただき、ありがとうございました。
自分のものと比べてみたいと思います。

ニワトリはやってましたが、どうにもすっきりとは晴れてくれませんねぇ・・(´Д`)ハァ…

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

UTO

Author:UTO
子供の頃、図鑑で見たパロマー天文台の天体写真に憧れて、天体写真を初めて幾星霜・・
デジタルカメラの進歩によって、当時のパロマ天文台の写真を超える天体写真がアマチュアでも撮れる時代になりました。

月別アーカイブ