FC2ブログ

記事一覧

天気予報は悪いが・・

暑い日が続きますね、、、
今日は浜松では、気温は少し低めなのですが、湿度が高くジメジメ・・・
一応、雨は降らない予報なので、望遠鏡は庭先に展開したままになっています。

先日、奥歯の虫歯が気になったので、歯医者さんに行ったのですが、これが親知らずで、しかも横から生えているので、抜くのは専門の病院へ!ということで、本日、磐田病院に行って、親知らずを抜いてきました。
左側を上下。上は素直に生えているので、すぐ抜けたんですが、下の歯は大苦戦でした・・((((;゚Д゚)))ガクガク
もちろん、割って取るんですが、
根っこが3本あって、うち1本が少し曲がっていてなかなか取れずに苦労した様です。

それにしても、歯医者さんに行くたんびに思うのですが、ずーっとリキんでいるせいか、精神的に張り詰めすぎるせいか、どっと疲れがでます。精神点を消費するというか、MP0ってこんな状態かなー・・っていうくらいぐったり。

やっぱり腫れているのか、長時間、口を引っ張られたせいか、違和感がありまくり・・
食事もし難いですが、なんとかとって、一段落・・です。
はー・・・これをあと1回、右側もやらねば・・です (´-ω-`)

7/25は晴れていたので、帰宅後、明星ちゃんをお風呂に入れた後から、撮影準備開始!
Orion30cm反射望遠鏡に、SXVR-H694を取り付け、撮影します。
・・が、GW前に、FMVノート E8300を、落としてしまい、その代替として、同じく富士通のFMV C8250を購入したのですが、それの実戦投入です!
ドライバ類も全て入れてあるので、問題なく動くだろう・・と、タカをくくっていましたが、SXVドライバをインストール中に、どうしてもエラーになってしまいます・・ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
SXVR-H694とLodeStarのどちらも、です。うーん、このあたり、デジタル一眼レフカメラのEOSあたりとはちょっと違ってすんなりといかない・・
な、なぜだぁ~ 
と、いろいろやってみたのですが、その場では解決できず、、、

ま、まあ、いい。こんなこともあろうかと思って、用意していたのだ!
と、やはり最近入手したエンデバー NT-2500を持ってきます。
こちらも、実戦へは初の投入です。
でも、こちらはドライバもすんなりと入って、Ok!
しかーし!!なんと、ドライバは認識するのですが・・・
PHD Guidingを立ち上げて、スターライト・エクスプレスを選択すると、なぜか、異常終了・・・・
この時点で、夜半を回っていたこともあって、以前から、使っていた第13艦隊 NT-5000を引っ張りだしてきたのでした・・・
こちらはUSBポートが1.1なんですけどね、、でも、さすがに実績があるだけあって、問題なくPHDでロードスター、CCDSoftでSXVR-H694が制御できます。
さぁ、これで撮影!と思っていたのですが・・・
キャリブレーション!!と、思って、やってみたのですが、ウンともスンとも言わず、、、ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
さすがに疲れ果てて、ノータッチガイドでお茶を濁しましたよ、えぇ・・_| ̄|○
目覚まし時計をかけて、夜明でフラットを撮影させたのですが・・・予報を裏切って、朝まで晴れていたのは別の意味でショックでした。(後述)

ガイドアダプタは以前にGENTAさんが作成してくれたものなのですが、ちょっと壊れたみたい・・?
yamatomoさんが、診てくれるとのことなので、観望会の時にお願いしてきました。
よろしくお願いします m(_ _)m

ジャック彗星 7/25未明  NewFD300mmF2.8L 望遠レンズ ST10XME冷却CCDカメラ
L=1分×3コマ RGB=各1分

先日撮影したジャック彗星のカラー版です。
ニワトリなので、どうしても光害の影響がありますので、画角は狭くなりますが、冷却CCDの出番です。
まだ移動もさほど大きくないので、三色分解合成でも綺麗になりますね!

先日の勾玉星雲との接近は、天気予報が悪化する予報だったこともあり、遠征できないこともあり・・・
見送ってしまいましたが、このコンビなら案外、撮れたかも?
いや、位置的に薄明開始してからでないとダメだしなぁ・・
お天気的には結局、保ってくれて晴れてたんですよね・・
簡単にあきらめてしまって失敗でした。
ハート星雲との接近は、なんとしてでも、撮りたいです・・・。






関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

横向きの親知らずって、全くたち悪いですよね。
よく抜きましたね。感心してしまいます。
私も同様なのですが、そんな勇気はとてもありませんです。(汗)
長年その周りが頻繁に炎症起こしておりましたが、近頃は歯間ブラシ他を用い磨き方を色々工夫し、炎症はほぼ起らなくなりました。
何とか抜きたくないので、死ぬまでネキに磨き続けるつもりでおります。(笑)
上の二本は若い頃とっくに抜き、既に無いのですが。

ジャック彗星きれいに撮れてますね。
一度は見なくてはと思ってますが、なかなか・・・

No title

me_*0*55さん、こんにちは。2年ほど前の歯医者さんではもう少し様子をみましょうか・・ということだったのですが、詰め物がとれてしまい、別の歯医者さんに行ったところ、ここまで虫歯が侵攻しているなら、とった方がいい。ということになり、抜いてきました・・
うーん、やっぱり左頬が腫れて、ちょっと食事がしづらいです・・

ジャック彗星は小ぶりですが、いろいろな星雲と遭遇していくので、楽しみですね!ハート星雲との接近は絶対に撮るぞ~!!

No title

お見事ですねー、尾のうねりのようなものまで感じます。
こちらも子供を寝かせたら毎朝のように様子を見に行ってますが、雲に悩まされ続けています。

大変遅れ馳せながら、お嬢様のご誕生おめでとうございます!
過去の記事を拝見していて今の今気づきました。(^^;
今は何かと大変な時期かもしれませんが、体壊さないようにしてくださいね♪

No title

ふうまさん、こんにちは~
思ったよりは立派な彗星になってきました。ジャックさん。
ほんと、晴れたり、曇ったりで、悩まされますね。
もっとも、自分自身も今は、頬が腫れたり、気分が曇ったり、ですが(笑)

子供のこともありがとうございますm(_ _)m
今のところ、無事、元気に成長しています。今は、お風呂入ってミルクをあげれば寝てくれるので、夜半前から撮影の余地ができそうです (^O^)

No title

こんにちは
うわぁ~恐怖の親知らずですか。結構根が深いので抜くの大変ですよね。
真っ直ぐに生えて入れば簡単(それでも結構大変)なのですがね。
左の次に右ですか。憂鬱ですね。
僕も25歳くらいの時に左右4本を抜きましたのでよく理解できます。
簡単に抜けないと開けっ放しの口が疲れますよね。
左右抜くとウサギのように前歯でしか食べ物を噛むことができず、
これまた大変だし、ウサギになった気分です。

そうそう、自分の話で恐縮ですが、僕って数万人に一人の珍しい歯の持ち主なんですって。
小学校低学年の時に乳歯を抜いたきり虫歯の治療したことないんです。
奥歯は大抵治療した形跡があるらしいのですが、僕は全くなし。
これって非常に珍しいだとのこと。
親知らずを抜いた時歯科にかかったのが最初で最後ってところです。

ジャック彗星は今後楽しみですね。
GENTAさんと一緒に撮影して、画像を見たとき予想外に
イオンテールが延びていてビックリしました。

No title

タキさん、こんにちは~
今日は昨日よりさらに腫れてきた感じで参ります。
痛みはさほどではないですが・・・
おっしゃる通りで、どうも根性曲がってるだけあって、親知らずの根も曲がっていたようで・・・(^^ゞ
開きっぱなしの口は疲れましたが、口が裂けるくらい引っ張られたのもキッツいですねー・・

左右同時に抜くなら今は、入院だそうですよ。
お金もかかるし、話を聞いた限りでは片方ずつの方が無難そうなので、珍しく、ディレイを置いてになりました(一気にやる方が性に合うんですがね・・)

虫歯無しは羨ましいです。
ボクも歯の磨き方は問題ないのか?他の歯は良く磨けてますよーと、地元の歯医者さんには仰っていただけました。

ジャック彗星は今後が楽しみですね!

仕事が忙しくなる9月半ばから末には嫁はんに一時、実家に帰宅して貰う予定ですので、余力があれば、ボクも伊豆天城天文台に訪問したいです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

UTO

Author:UTO
子供の頃、図鑑で見たパロマー天文台の天体写真に憧れて、天体写真を初めて幾星霜・・
デジタルカメラの進歩によって、当時のパロマ天文台の写真を超える天体写真がアマチュアでも撮れる時代になりました。

月別アーカイブ