FC2ブログ

記事一覧

フジのデジタルカメラ X-A1購入!!

本日より、夏休みです。
17日までと、かなり長期間の休暇になるのはいいのですが、当然、その分、仕事は前倒し、後ろ倒しになるため、ちょっくら、本業が忙しくって疲れ気味。

それもありましたが、価格.comで、デジタルカメラの価格動向を見ていたら、少し値段がアップしていたフジのデジタルカメラX-A1のダブルズームキットが、再び5万円を切ってきました!! ヽ(=´▽`=)ノ
う、うーん、X-A1自体はあんまり使わないかも、ですが、、、
フジ XC50-230mmって単品だと3.8万円くらいしちゃう・・・
X-A1ダブルズームキットなら、XC16-50もついてきて、さらに、予備バッテリーもひとつ増え、充電器も増えると、かなり、お得感が高いです。
っつか、ズームキットと、ダブルズームキットの価格差が3000円程度しかないんですケド・・・ (;゚Д゚)

なんとも、ミラーレス一眼って、ホント破格というか。エントリーモデルって投げ売り状態な気がします。
嫁はんのオリンパス E-PM2を買った時にも思いましたが・・・
オリンパスは、やっぱりデジタル一眼レフカメラも残した方が良かったんじゃないかなぁー・・という気がしちゃう。
E-7とE-630の2系列だけで良かったと思いますし・・・

さて、個人的にはあんまり、望遠ズームって、使わないと思いますが、今後、明星ちゃんが大きくなった時にはきっとAFが効く望遠ズームが役立つ時が来るでしょう。
まあ、早くても2,3年後な気がしますが・・・・
一応、Xマウントで骨を埋めるつもりで、今回、ポチったのでした。
あとは、アイちゃんがおっしゃっていた様に、シグマのDN三兄弟がXマウントに参戦してきてくれると嬉しいのですが・・・・(人∀・)タノム

ところで、X-A1、レッドは派手すぎるとどこかで読んだので、ブラウンで買ったのですが、ニンジャS浦さんに見せて貰ったX-M1のシボ革風のよりは、まだいいかなー。
とはいえ、さすがにX-E1に比べると質感は相当劣りますが・・
でも、チルド液晶も、これはこれで便利そう。
もっとも、天体撮影なら、やっぱり、バリアングル液晶モニターの方が活用性は遥かに高いです。
そのうち、ASC-11 シュミットカセグレン望遠鏡の光軸調整に、E-620デジタル一眼レフカメラのバリアングル液晶を筒先側に向けてやってみようと思っています。

驚いたのはXCレンズのリアキャップ。なんというか、ホントに単純なプラスチックを被せてあるだけなのにびっくりしましたよ・・
嫁はんのE-PM2ダブルズームキットもそうでしたが・・・・ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
ここをケチっても大したコストダウンにはなってないと思うんですがねぇ・・・
梱包もシンプルな感じですが、これは、まぁ、仕方ないかな・・・

XC50-230は、フードをつけて、望遠側にすると、まるで望遠鏡みたいで、なかなかにいいカンジです(笑)
もっとも、よく、ホームセンターの片隅にある、ちゃちなおもちゃに毛が生えた様な望遠鏡のイメージですが(^^ゞ

ホントは、PowerShot G9 コンパクトデジタルカメラで、写真を撮っておいたのだけど、肝心の画像を持ってくるのを忘れたため、画像はナシです m(_ _)m
もしかしたら、後日、写真を追加するかも・・?
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

最発病おめでとうございます!(^^)!
XFレンズ育ちのUTOさんにはXCレンズってそう見えちゃうんでしょうね。
望遠ズームは分からないけど標準ズームは35換算24-75mmでスゴく使いやすい焦点距離だし、写りも良いレンズだと思います。
多分望遠XCズームも、写りの血統は継いでいるんじゃないかなって思います。
アイちゃんの師匠のX-M1もブラウンですが『ブラウンの部分、X-A1の模様が入っている方が質感良いんだよね。』って師匠も言ってます。
X-M1のブラウン皮(もどき)、ブラックボディーの方が合っているような気がします。
X-A1のセンサーもノイズが少ないって言う話も出ているから、天体適性テストお待ちしております!(^^)!

No title

あ~、X-A1のダブルズーム逝っちゃいましたか。何せ安いというか、お徳ですよねぇ。一番欲しいのは16-50mmですが、レンズ2本買うとボディがオマケでついてくるみたいな・・・。私的には画質はX-A1でも充分なのですが、できたらEVFは欲しいなぁ。な~んて、先立つものないので、単に妄想のみですけど。(^^;;;

No title

このセットはお得ですよね~。X-A1の天体特性はどうなんでしょうか?
CCDの配列もM1やE1とは別物らしいですけど、レンズを2本買ったらボディが付いてくるような価格設定にクラっときますね。
テストを早いとこお願いします。

No title

確かにX-A1は安いッスよね。Xシリーズを見てたときに「おっ」って思ったのですが、TransCMOSでは無かったのでパスしてしまいました。ダブルズームで5万円以下だと確かにレンズにボディが付いてきているようなもんですね。
望遠レンズは、普段使いでも結構便利ですよ。最短撮影距離にもよりますが、ウチの場合フォーサーズの40-150mm望遠とか、EOSの55-250mm望遠とかは、鳥や昆虫用としてかなり便利に使ってます。お遊戯会前に鳥さんで腕を磨いときましょ(^^;

No title

アイちゃん、こんにちは~
すっかり返事が遅くなりました m(_ _)m
XC16-50も、アイちゃんの記事を見ていたら、これは欲しい!と思う様になってしまい、とうとうポチってしまいました・・(; ̄ー ̄A アセアセ・
望遠ズーム側も、F6.7と暗めなのがチョット・・ですが、描写は良さそうです。
同期の知人からも、子供が少し育つと望遠レンズは必要だよ~と言われて、ついにポチっちゃいました。
でも、リアキャップがびっくりでした。
プラマウントは、まぁ、いいかなーって感じですが・・・・

やっぱりそうですよね!X-M1よりも質感という面ではX-A1の方がいいように感じました。
とりあえずリモコンは買ってないのですが、X-A1でも、ブログネタ固定撮影では使っていくと思いますので、ぼちぼちと天体写真作例も紹介していければ・・と思っています。

No title

me_*0*55 さん、こんにちは~
いやー、 me_*0*55さんが、ミラーレスは型落ちオススメよ~
なんて、以前、勧めて頂いてから、すっかり価格.comウオッチャーになっちゃいましたよ (; ̄ー ̄A アセアセ・

おっしゃる様にEVFは欲しいですね。そうなるとX-E1ですね|
me_*0*55さんならMFレンズ資産が沢山ありそうなので、ボディだけ買って、マウントアダプタってアリですよねー。
昔ながらのケーブルレリーズが使える点も◎じゃないですか?ひょっとして!?

No title

シュミットさん、こんにちは~
いやー、でも、Xシリーズの真骨頂は、やっぱりX-Tranceでしょー?
X-A1も天文適正は高そうですけどね(多分、センサは、定評のSony16MPixelでしょ?)
リモコンまで買ってないので、そこそこ・・の扱いになりそうですが (^^ゞ
またぼちぼちと使っていこうと思っています。
嫁はんのE-PM2も使わないとなぁー・・・アレもSonyセンサですので、かなり実用になるだろうと思っています。
リモコンはE-620と共用ですし、環境は整ってはいるんですけどね・・・

No title

玄さん、こんにちは~
そうなんですよ、ミラーレスのエントリーモデルって、なんでこんな投げ売り?みたいな状況になってますよね。
Xマウントで、とりあえず、ズームは揃えましたので、また機会を見て・・と思っているところです。
マウントにこだわりがない自分としては(まぁ、MFレンズでNikonが使えるの前提ですけど)、今後は、EOS(AFレンズ6本程アリ)、フジX(AFレンズ3本)、M4/3(AFレンズ2本)とどこに力入れていこうかというところですが、M4/3はどうにも限界がすでに見えている気がしてレンズを・・という気分にはならないんですよね・・・(´・ω・`)ショボーン
XFか、EOSか・・・最低限のレンズは揃えてますので、どちらかで、楽しんでいこうと思っています。
まぁ、でも、やっぱりMF主体かも・・?
なんというか、のんびりと楽しみたいというのもありまして・・(; ̄ー ̄A アセアセ・

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

UTO

Author:UTO
子供の頃、図鑑で見たパロマー天文台の天体写真に憧れて、天体写真を初めて幾星霜・・
デジタルカメラの進歩によって、当時のパロマ天文台の写真を超える天体写真がアマチュアでも撮れる時代になりました。

月別アーカイブ