FC2ブログ

記事一覧

晴れると思っていたが・・・

台風11号も過ぎ去りましたが、相変わらずお天気が冴えませんね・・ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
当初の週間天気予報では、晴れとなっていたこともあり、望遠鏡一式、実家に持ち帰って来たのですが・・
嫁はんにも、これ、持ってきた意味なかったんじゃないの?と言われる始末・・(;´д`)トホホ…


このお天気じゃあねえ。。。
もっとも、月夜ではあるのですが。それでも、晴れたら、撮りたいものがいくつかありました。
ジャック彗星の追跡観測はしたかったし、ナローバンドフィルターでのテストもしてみようと、フィルターもLRGBの他、SAOセットも、ST10XMEのケースに入れて持ってきたのですけどね、、(/_;)
ベランダからにはなりますが、南は案外撮れますから・・・あーあ、残念です・・。
もっとも、持ってきたレンズも、NFD300mmF2.8L、ガイド用にKenko500mmF8EDのセットですから、どのみちあんまり大したものは撮れなかったとは思いますが・・でも、せっかくの休みに何もできないのは残念だなー・・

休暇前に、yamatomoさんに診て頂いたGENTAさん作成のガイドアダプタ・・・以下、G-Sgr (Genta Special Guide Relayの略ね。)は、実家に帰省する前に、チェックしてみました。
ガイドアダプタの方は正常とのことでしたので、PCも疑って、従来から使っていたエンデバーNT-5000と、GW明け後に購入した中古FMVノートC8250の双方で、チェックしました。
FMVノートだと、ASI120MM CMOSビデオカメラが正常に認識してくれない(認識はするのだけど、画が転送されてこない)ので、そのほかにも、設定など、問題が無いことを確認してたかったんですよね。
NT-5000側では、ASI120MM CMOSビデオカメラからのガイド信号の出力が、GPUSB、G-Sgrとも動くのを確認しました。
と、なると、やっぱり、PC設定かなぁー・・
PCは立て続けに、3,4台入手して(1台はあっさり潰しちゃいましたが)いたので、ドライバ類とかのインストール・設定がイマイチできてないのかも。
特にASI120MMはJAVA関連か、ASCOMかなぁー・・でも、FireCaptuer使わなければ、JAVAはあんまり関係なかった気も・・まぁ、こちらは、いろいろと長くなりそうなので、前回、実際にダメだったLodeStarを持ってきて、チェックすることにします。
まずは、NT-5000に接続して、動作チェック・・っと、あれ?ガイド信号が来てないジャン・・・? (*「´・・`)?

購入時に、GENTAさんに、LodeStarと同時に固定治具も同時に注文していたこともあって、あんまり断線というのは考えたくありません・・・
が、ここ2,3年ほど使っていて、どうやら、固定治具を装着しているネジが緩んでいたみたいで、グラグラになっていました。
おやぁ・・ (゜o゜;
試しにガイドケーブルを軽く引っ張ってみたら、抜けてしまいました。
どうやら、使っているうちにネジが緩んできて、ケーブルの接触が怪しくなっていただけみたいです。
すでに購入してから、2年?ずーっとそのまんま使っていたので、ここがアヤシイとは思いもしていませんでした。
LodeStarはピントと、向きを揃えてありましたが、仕方ない。一旦、オフアキから取り外して、しっかりとガイドケーブルをはめて、固定し直し・・っと(簡単に書いてますが、後ろネジ2点で、基板を止めているみたいで、中身がスポっと抜けて落っことしたりしたことはナイショ 笑) 
再組み立て後、きちんと、ガイド信号が出ていることを、GPUSBとG-Sgrの双方でチェック・・っと。
どうやら問題なさそうです。ガイドケーブルの断線ではなくて良かったです ε-(´∀`*)ホッ

yamatomoさん、GENTAさん、お手数おかけしました m(_ _)m
たまたま、直近で豊岡東公民館の天体観測会があったのもあって、慌てて診ていただいたのですが、やっぱり、もーちょっと自分でしっかりと検証しておかなくっちゃダメですね。

あとは、また家に戻ったら、晴れた時に、LodeStarのピントと、平行出ししなくっちゃ!

も~しばらくのんびりしたら、また浜松に戻ります (`・ω・´)ゞ


関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

アイちゃんの所、夕方に西の空の雲が切れて夕焼けが少し見えたんですよ。
あれ?って思ってGPV見たら、那須のお山は夜半過ぎに真っ黒になってるんですよ。
今から師匠と作戦会議です。

No title

今年は、駄目な日が多いですね。
なんかガッカリ ><

No title

いや~ 本当に天気が悪いですね。
こちらは今日は大雨警報も出ました。まだ、梅雨が続いているようです。青い空と入道雲の夏が恋しいです。
もうセミの声も変わってきました。

USB固定のためのネジが緩むとは思ってもいませんでしたね。
とにかく原因がわかって良かったです。

No title

電子タバコ、知ってるんですがキセルにしました(笑)

やっぱニコチンはニコチン。

なかなかやめられないもんです。

ココポイもらってくれてありがとうございました♪

No title

こんにちは
まだ帰省中でしょうかね?
お近くなので顔を出そうか思案しておりました。
小生も9日から14日未明まで旅行しておりました。
天気悪く困惑状態です。
遠州より神奈川の方がまだましって感じではありますが、
いずれにせよ天体写真はダメって感じです。

No title

アイちゃん、こんにちは~
結局、こちらは、機材を持っていっただけソンで終わっちゃいました (≧◇≦;)
まあ、今後、晴れてくれればいいんですけど・・・それも望み薄みたいで、ガックリしてしまいます。。

No title

トムさん、こんにちは。
やはり浜松方面もダメダメなお天気でしたかー・・・
ホント、残念ですね、、、
安定した晴れを期待したいところです・・

No title

GENTAさん、こんにちは~
ホント、お天気悪いですね・・・
浜松も大雨洪水警報とは・・!
水窪ダムの貯水量も少しは改善したのかな・・
それにしても、ホント、お天気が悪いというか・・・異常気象ですね。
Point of No Return・・本当に一線を越えてしまったのではないかと思ってしまいます。
11年前・・2003年にもなかなか晴れてくれず、異常気象だなーと感じたものですが、当時とはレベルが違うというか、天災を伴う災害に唖然とするばかりです・・

セミの声も変わってきましたか。
確かに、気温自体は涼しくなってきましたね。
でも、ちょっち体調不良で、ヘバッてマス・・(; ̄ー ̄A アセアセ・
疲れかなぁー・・

No title

小ちゃん、こんにちは。
いやー、こちらこそ、ココポイありがとうございます m(_ _)m
ニコチンが入っている電子タバコもあるみたいですよー
喫煙派にはいろいろとキビシイご時世ですね。
しかし、体重は今やボクの方が遥かにあるので、ボクの方はダイエットしなければ・・であります。
意思が弱いというか、まぁー生活の変化もありましたが・・・
頑張らねば、です。
ダイエットをやり遂げた小ちゃんですから、禁煙もまた大丈夫でしょう!!

No title

タキさん、こんにちは~
やー、残念ながら、15日に浜松に戻ってきてしまいました。
また機会がありましたら、ぜひお誘いいただけると嬉しいですねー。
特に川天の例会(or忘年会)なんてあったときには是が非でも参加してみたいです!!(; ̄ー ̄A アセアセ・

お天気はホント、壊滅状態ですね・・_| ̄|○
まぁ、こればかりは仕方ないとはいえ、でも、晴れて欲しいものです・・・。

No title

ねね、例の冷却改造機はどんな感じですかね?
興味津々なんですよ。
催促ではないので・・・でもちょっと気になる(汗)

No title

タキさん、こんにちは~
いやー、それが全く晴れないということもあって、まだ見れてないんですよ・・
非冷却でも、自分のと、個体差を見ておきたいなーと思っているのですが・・

ペルチェ冷却は電源部をちっと工夫しないと、接続できなかったかも。
夏休みの工作にしようと思っていたのですが、ちと体調不良だったのもあって、こちらも、先週、結局できなかったんですよね・・・

No title

>電源部をちっと工夫しないと
ええ?どういうこと?

貸し出した電源の背面にさせるようにしていますが・・・

No title

ありゃ、電源もありましたかー
それだと助かります!!
箱の奥かな?ダンボールを開けて少し見ただけになってます (; ̄ー ̄川 アセアセ

使うのは満月期なのですが(ASIの特性上)、今月は、じぇんじぇん晴れないので、参りました、、、

No title

もうぉ~UTOさんたらぁ~
電源必要だからセットで貸し出すって電話したじゃないですかぁ~

No title

ありゃー、そうでしたっけ~ (; ̄ー ̄川 アセアセ
失礼しました m(__)m
結局、今週もチェックできなかったけれど、また近いうちに見てみますネ!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

UTO

Author:UTO
子供の頃、図鑑で見たパロマー天文台の天体写真に憧れて、天体写真を初めて幾星霜・・
デジタルカメラの進歩によって、当時のパロマ天文台の写真を超える天体写真がアマチュアでも撮れる時代になりました。

月別アーカイブ