FC2ブログ

記事一覧

お祭り

相変わらず、晴れませんね。
今晩は、IC1396散光星雲とジャック彗星が接近している、貴重な天文現象の撮影チャンスなのですが・・
ボクも撮りたいとは思ってはいたのですが、雲が多く、GPV予報からも、今日ばかりは、諦めです。

今朝は、TVが壊れたり、正確にはブースターが逝ったんですが、結局、新たに買い換えてきたものの、直らず・・ガ━━(;゚Д゚)━━ン!! うーん・・なんで??? (?_?;)

PCも不調で、起動しなかったり・・・Windows7の修復をしたけれど、結局、使っていないTVチューナボードとサウンドカードを取外して、さらに念のため、メモリも一端、外して、付け直したところ、やっとこさ、動いてくれました ヤレヤレ… ┐(-。ー;)┌ヤレヤレ

さて、今日は会社の夏祭りでした。
写真部の写真展示を行う為、昼過ぎから出かけてきました。
もっとも、行った時には、すでにあらかた片付いていて、役立たず状態・・ …( ̄ヘ ̄;)ウーン
一応、時間に間に合う様に出たのですが、慣れない場所で、駐車場に車を止めるのに時間がとられました。

夏祭り  フジ X-E1 デジタルカメラ XC50-230にてパチリ

開催後の餅投げイベントです。プリキュアやしっぺいくんも投げてました。
結構、大勢の人が参加するので、久々に同期や友人・知人たちにも会えて良かったです。
しっぺいくんとベリンダ☆ガールズ  フジ X-E1 デジタルカメラ XC50-230にてパチリ

磐田市の人気のゆるキャラ、しっぺいくんと、ご当地アイドルユニット ベリンダ☆ガールズです。
子供たちもノリノリですね!

X-E1とXC50-230ですが、時々、動作がアヤシイ・・シャッターを押しても切れずに、撮れた!と思ったら、AFがリセットされてピンぼけで撮れたり・・
ちょうど、撮りたいな、と思った時に、そんな状態になることが何回かありした …( ̄ヘ ̄;)ウーン
ファームのアップデートは何回かやってますが、最新版は未だ入れてなかった気がしましたので、念のため、今度、ファームアップしておこう・・。

嫁はんが、花火くじを手伝っている間、明星ちゃんを預かって、あやしたり、知人たちと話をしていたりしていましたが、写真部の片付けも、結局、明星ちゃんを抱えたままだったので、ほとんど手伝えず・・。
うーん、今回、ホント役立たずでした (´・ω・`)

さて、19時に帰宅後、今度は、磐田市では裸祭りです。
地元の公会堂には顔出ししなくっちゃ・・というわけで、帰宅して、早々に、出かけてきました。

磐田裸祭り  Galaxy S4 スマホ内蔵デジカメにて 

なかなかに勇壮でした。カメラ、デジタル一眼レフとまではいかなくても、も、ちょいちゃんとしたものを持って行けば良かったかな。
こちらの方も、以前、組長をやったときに、お世話になった方々ともお話できて、缶ビールも頂いて、楽しい一時を過ごしてきました。
明星ちゃんがグズってきたので、割りと早々に引き上げでしたが・・
さすがに、祭りをハシゴは疲れちゃいましたが、嫁さんの方も、楽しんでくれたようで良かったです。

さて、一応、庭に出て、空は確認してみましょうかね・・
もし、撮れそうなら、ST10XMEとNFD328だと画角的にキビシイか・・改造デジタル一眼レフカメラで狙うべきかしら・・
可能性がありそうなら、撮りたいですが・・
ダメそうなら、早々に諦めて寝ま~す。



関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

今夜は裸祭りでしたね。祭りは旧暦の8月10日前の土曜日に行われます。
新月期の後半なので、祭りの日は毎年、天竜の森に居ることが多いです。
今夜も居ます。
風向きが変わって晴れて来ました。でも、長くは持ちそうもありません。
ジャック彗星は無理かもしれません。
天の川が見れただけで満足です。

No title

GENTAさん、おはようございます。
そちらは晴れたのですね!ボクの方も気になって、一応、2時、4時と起きてみましたが、雲でダメそうでした。
この壊滅的なお天気の中、天の川が見られただけでも御の字ですね!

No title

東京も週末は天候不順で天体観測が全くできてません。おかげで日曜日の朝は、娘と一緒にプリキュア観てます・・・(^^;;

No title

こんにちわ☆

会社のお祭り毎年盛況ですね
社員の皆さんもリフレッシュされたり
家族の交流出来たり良いですね

明星ちゃん人気だったでしょうね

夜のさらし姿の男性の皆さん、かっこいいです( o^-゚)ノ

奥様も育児生活な毎日ですから
いい気分転換になったでしょうね

No title

ひろしさん、こんにちは。
ほんと、このお天気の悪さには参ってしまいますね。
プリキュア・・うちの明星ちゃんも、そのうち興味持つんだろうなぁ・・
しっぺいくんも大人気でした。

No title

ななこさん、こんにちは~
こちらは、お祭りが結構、盛り上がるので、毎年楽しみです。
友人知人たちとも話ができて楽しかったです。
嫁はんもお祭り好きで、良い気分転換になったみたい。

でも、TVが壊れたまんま~
今頃、ヒマしてるんだろうなぁ・・という気がします (; ̄ー ̄川 アセアセ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

UTO

Author:UTO
子供の頃、図鑑で見たパロマー天文台の天体写真に憧れて、天体写真を初めて幾星霜・・
デジタルカメラの進歩によって、当時のパロマ天文台の写真を超える天体写真がアマチュアでも撮れる時代になりました。

月別アーカイブ