FC2ブログ

記事一覧

昨晩は夜半から晴れ

昨晩は、夜半前後くらいから晴れた様で、
0時過ぎくらいに、さて、寝ようかなぁーと思っていたら、遠天のメーリングリストで、ニンジャS浦さんが、フジX-M1 デジタルカメラでの固定撮影での写真を送ってくれました。
ををっ!?晴れてるのっ!?

とはいえ、1日中雨でしたから、今から、望遠鏡を出してもナ~
雨上がりで、庭先の赤道儀のバケツカバーにもたっぷり濡れているし、、こんな中で、冷却CCDカメラはもとより危険だし。

と、いうわけで、久々に、カサイトレーディングのn-Bino 10×60双眼鏡を持ちだして、室内の窓から、星空観望しました。
西空に低くなった、ベガとアルタイルを双眼鏡で眺めて、できれば、何か、星雲・星団が見たいなぁー・・・と思って、M57を探すんですが、さすがに10倍だとどれかはっきりとは解りませんね。
ならば、球状星団M56を・・っと、これも、淡いからか、光害のせいで見えません。
M27なら、この双眼鏡で確認したことがあるので、探してはみたのですが・・・やはり窓からだとギリギリのところになるからか、それとも光害のせいか、ちょっと見えない・・・(゚-゚;)ウーン

ここまで来たら、何か星雲・星団を見ないと気が済みません。場所を変えて、北側の窓に来たんですが、カシオペア座はほぼ昇りつめていて窓からは見えない・・二重星団でヨシとしようと思ったのですが・・・
で、東に、一等星カペラが窓から見えましたので、じゃあ、ぎょしゃ座に・・。多分、見えたのはM36だと思いますが、ぼんやりと滲んだややざらざらした塊が見えました ε-(´∀`*)ホッ
これで、大満足!
久々の星空観望を楽しみました。

翌日、仕事でなければ、デジタル一眼レフカメラ持ちだして(ケーブルレスなので)、撮影でも良かったかもしれませんが、まぁ、雨上がり、平日、夜半過ぎ・・という状態では仕方ないですね。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

夕べは透明度よかったですよね~
久しぶりに見えた東天のオリオンが綺麗でした。。
でもあれだけ湿度高いとやはり撮影はパスになりますか・・・
今晩はもう厳しいようで残念ですね。

No title

me_*0*55さん、こんにちは~
久々に済んだ星空で、少しだけでも楽しめました。
湿度が高いと電気機器はやっぱりちょっとこわいです。
よほどのことがない限りは控えていますが、ワンコンポーネントで済むデジカメなら撮影もできたかな、、
ちょっと失敗だったかも。
でも、平日ですからねぇ~

No title

晩方ひどい雨で、全く安心して寝ていましたが、朝になってビックリ!キレイに晴れていましたね。
今年は本当に夏のあいだずっと梅雨だったみたいな感じでこのまま秋雨になってしまいそうです。
写真を撮るのがメインだと、なかなか観望できませんが、撮れずにゆっくり星空を見るのもたまにはいいものですね^^

No title

そちらは晴れたんですね。いいなぁ~。撮影できなくとも、観望が少しでもできれば、良いですよね。
こちらは、昨晩も曇が一杯の空を見上げながら、コヒーを飲んでため息をついていました。

No title

blueberryさん、こんにちは~
今朝も、また朝起きてみたら、快晴でしたね (゚-゚;)ウーン
なんだか悔しいゾ(笑)

不安定な空だと、写真はダメですが(雲に邪魔されて長時間露光できないので)、観望だと晴れ間さえあれば、Okですから、不安定なお天気だと、観望が一番かもしれませんね。

それにしても、ホント、晴れないですねぇ・・

No title

いーぐるさん、こんにちは~
撮影はしませんでしたが、双眼鏡で星空を満喫できました。
ぷち明るい彗星もいくつかいるので、撮影にも出かけたい気持ちはあるのですが、このお天気ではねぇ・・
ウカイメデン彗星も1回は撮っておきたいし、そろそろパンスターズ彗星も昇ってきてくれるのですが・・・(+o+)

No title

プチ観望程度でも、たまに星を眺められると嬉しいですよね。
実は、夕べも遅くにはチャンと晴れていて、透明度もまずまずでしたよ~

No title

me_*0*55さん、こんばんわ。
げ、、マジっすか。昨晩だったら、雨も上がっていたので撮影もできたなぁ・・ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
GPVだけで判断だとダメですね。今晩はさすがにダメでしょうけど・・。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

UTO

Author:UTO
子供の頃、図鑑で見たパロマー天文台の天体写真に憧れて、天体写真を初めて幾星霜・・
デジタルカメラの進歩によって、当時のパロマ天文台の写真を超える天体写真がアマチュアでも撮れる時代になりました。

月別アーカイブ