FC2ブログ

記事一覧

遠天例会 

今日は遠州天体写真愛好会の例会でした。
と、いっても、すーっかりと忘れており (; ̄ー ̄A アセアセ
GENTAさんが前日メーリングリストに流してくれたメールで思い出した始末です (;゚Д゚)

さすがに、当日に、ちょっと出かけてきてもい~い? (・ω<)
と、嫁はんに聞いてみたら、難色を示したので、えーっと、んじゃあ、明星ちゃんはボクが預かっているので、その間、図書館で、ゆっくりと本でも読んでいては?ということで、折衷案。
無事、例会に参加できました (゚ー゚;Aアセアセ

遠天例会の様子 Galaxy S4スマホ内蔵のデジタルカメラにて

カバンの中には、一応、オリンパスのE-620 デジタル一眼レフカメラも持って行っていたのですが、明星ちゃんを抱えてましたので、出す間もなく・・・
とりあえず、スマホ内蔵デジカメにて、パチリ、です。

今回は、タシロさんと、GENTAさん、若手のO君、後から、yamatomoさんと惑星の名手Nさんが来てくれました。
話の内容としては、ざっと書くと、天体観測会を、9/20、予備日に、9/27日に、天竜の森で行いましょう!ということがカクテイして(近隣の方、ぜひ、いらしてくださいネ!)

忘年会をどこにするか、で、スターフォレスト御園でほぼ確定かな?
若手のO君が双望遠(双眼鏡・望遠鏡サミット)と重なるのでは??とのことでしたが、どうも新月期をハズせばOkそう。

あとは、雑談という感じながらも、毎年開催している遠天写真展ですが、どうも来年で、最後になりそうであること(個人的には、ほぼ確定の内容と受け取れましたが・・)、それに伴い、例会の場所も苦慮しなければならなくなること・・
さすがに、ちょっとショックですが、今までが恵まれた環境だったとも言えますし・・・ムツカシイところです。
思うところは多々ありますが、まぁ、よくある話でもあるしなぁー・・
今までが恵まれ過ぎていたというのもあります。

その他、話は多岐に渡り、天文ガイド最優秀作品の話になり、練り臼15cm、この価格、良く買ったよなぁーとか、yamatomoさんのスマホで、VISAC+デジタル一眼レフカメラの写真を見ながら、VISACもやるなあ・・
とか、O君が、次期望遠鏡をどうするか悩んでいたり。
ウィリアムオプティックスの5枚玉とか興味惹かれるけれど、今持っているAT65EDQに対して、口径差が無いしなぁーとか。反射は、光軸が大変なので、チョット・・とのことなので、屈折望遠鏡路線なのは間違いないですが・・
個人的には、テレビューのNP-101もお勧めはしてみたものの、この望遠鏡も高くなりましたね。
あの値段出すなら、FSQでしょ!?
でも、望遠鏡選びも楽しいですよね。眼視も考えるなら、同じ値段出すなら、ED(FPL-51互換)であれば、より大口径も、あるよ、と勧めてはみましたが、写真メインで検討しているご様子でした。

伊豆天城天文台での作品の話にもなり、やはり、いい機材はコンテストではよほど卓越した作品ではないと・・と、ボクとGENTAさんの落選作の前に話をしたり、系外銀河、特に衝突銀河の淡いハロを写しているんだけど、これがまた難しくって・・とか話をしたり。
タシロさんが、自動導入が無いと、デジカメで被写体の構図を整えるのに、30分くらいかかる・・とか話をしたり、さらには、Nさんが相談している物件で、未だ返事はないけれど、ここに望遠鏡を設置したりしたら、、、
などなど。

明星ちゃんをあやしながらでしたが、なんだかんだで、17時過ぎまでいろいろと雑談して楽しい時を過ごしました。

嫁はんの方も、明星ちゃんから久々に開放されて、気分転換になったみたいで、良かったです。
今のところ、人見知りまでしないので、助かりました。


関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

こんにちは
じっくり記事を拝見しました。
お嬢様を連れての例会参加はご立派です!
これだけでナイス1票です。

写真展は最後になちゃうんですか。え~
会場が使えなくなってしまったのですか?
例会も難しいとか・・・これは大問題ですね。

No title

UTOさんご無沙汰しております
相変わらず晴れませんね。
写真展は会場の都合ですか・・あれだけの場所を何日も借りられるところはあまり無いのでしょうね。良い方向に状況が変わることを期待しております
さて、WOのSTAR71、発売前から注目しておりました。FS60CBとどっちにしようか迷っています。UTOさん的にはどうでしょう??
天竜の森の件、都合がついたらうかがいます。今回は連荘なしで!。次の日(21日)は法多山の境内で観望会です。予備日の次の日はエアフェスタ浜松。晴れたら晴れたで大忙しの9月後半になりそうです。

No title

タキさん、こんばんわ~
まだ人見知り前なので、参加できました (∩´∀`)∩ワーイ

写真展は、もしかしたら・・というお話でしたが、図書館も改修しますし、そうなると、展示室もこれまでどおり・・というワケにはいかないのかもしれません。
おそらく、15年以上、使わせて頂いたのですが、いろいろと環境の変化もあり、これまで通りとはなかなかいかないかもしれませんね。

No title

tez*024さん、こんばんわ。
ほんっとに晴れませんねぇ・・・(´Д`)ハァ…
遠天は、ほんとこれまでが、恵まれていた環境だったのだと思います。
まだ先はわかりませんが・・・今後とも続けて行ければありがたいとは思いますが、ムツカシイ気も感じています。
まぁ、来年の開催時にはその辺りもはっきりとしているでしょう。
最後なら、最後で、華々しいフィナーレを飾りたいです。
ここのところ、いろいろとメゲる話題ばかりなのがツライところです・・・(´つω・`)シュン

No title

>さて、WOのSTAR71

やだなあ、それ聞く人間違ってますヨ!
ッというか、tez*024さんの心の中では、すでにカクテイでしょ!?
実績があるのはFS-60CBですが、断然、Star71の方がオススメですよぉ~
O君からも聞いた様にラック&ピニオンですし、面白いと思います。
特に平面像を提供してくれるならば、価格はちと高いですが、テレビューのNP-101用レデューサ、NPR-1073が使えて、さらに×0.8倍でも使えるハズッ!
や、それを目論んで、AT65EDQ買ったのですが、あと一歩でピント出ず、でしたが・・・
接眼部繰り出し量が、AT65EDQよりも長いのなら、NPR-1073も買うと吉かなーと思います。
ペッツファールF5.4用のレデューサですからね。VISACにも使えたし(但し1インチセンサ)、多分、Star71にも良好な結果を示すハズ・・!
ま、それは抜きにしても、個人的には、FS60CBよか面白い!と思ってます。
接眼部の出来映えは、さすがにタカハシにゃ及ばないですが、素晴らしいですよ(AT65EDQと同等のものであれば)

No title

UTOさん
さて、どうしたもんだと悩んでいたらUTOさんが思いっきり背中押すもんだから、ポチッとしてしまったではあ~りませんか!!!
バックフォーカスはかなり短いようなのでレデューサーは厳しいかもです。またレポートしますね。

No title

tez*024さん、こんにちは~
おぉ!ご購入、おめでとうございます!!
良い望遠鏡だと思いますよ~。
ぜひ、レビュー、お願いします!!!

レデューサはやっぱりキビシイですかぁ・・
AT65EDQもあと一歩だけなんですよね・・ピント・・。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

UTO

Author:UTO
子供の頃、図鑑で見たパロマー天文台の天体写真に憧れて、天体写真を初めて幾星霜・・
デジタルカメラの進歩によって、当時のパロマ天文台の写真を超える天体写真がアマチュアでも撮れる時代になりました。

月別アーカイブ