FC2ブログ

記事一覧

わし座の惑星状星雲NGC6772

相変わらず晴れませんねー・・
ウカイメデン彗星は撮影したかったのですが・・・
お天気が悪く、断念でした。
いやー・・・昔なら、それでも、ワンチャンスを狙って、撮影に出かけたものですが、流石に、ちと今の状況ではムリ!ですね。
ウカイメデン彗星も、明るいので、きっと双眼鏡で見えるくらいになっている気がします。
天体観測的な価値はともかくとしても、一度も撮影できなかったのはやっぱり残念デス・・(;゚Д゚)

ここ最近のお天気は、週間予報では良かったのに、いざ当日になると、予報が悪い方向に・・・
んでもって、翌朝起きてみると、快晴だったりして、こりゃ、目覚まし時計をかけておけば良かったーガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
と、いうことも、しばしば・・・
ちょっと、サンニッパでデジカメや、デジタル一眼レフで狙うには小さいのですけどね・・・
でも、夜討ち朝駆けで撮ってきたかった気がします。

さて、7月に撮影したわし座の惑星状星雲です。
わし座の惑星状星雲NGC6772 オライオン30cmF4反射望遠鏡 パラコア2使用 ST10XME冷却CCDカメラ

表現がうまくないので、美しさは伝わり難いです m( _ _ )m ゴメンネ ...
でも、赤いリングに内部に青い星雲と、色彩コントラストが美しい、いかにも惑星状星雲という感じですネ。
視直径は1'程と、惑星状星雲としては大きめということもあり、輝度が暗く、CCDビデオカメラでの撮影には向かない天体で、スモールフォーマットの冷却CCDカメラ向きの被写体でありましょう・・

これまでにもいくつか紹介してきましたが、夏の夜空には、美しい個性豊かな惑星状星雲がたくさんあります。
ぼちぼちと、紹介していければいいなーと思っているところです。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

こんにちは、utoさん。
いえいえ、美しさは十分に伝わっていると思います。
こんなマイナーな天体はフォトコンではあまり見ないのでとても楽しみにしてます。
今後も増々期待!してます。(プレッシャーかな??)

No title

UTOさん、こんにちは。
やはり長焦点&大口径の画像素晴らしいですね!
本当に私の様に短焦点だと手も足もでません。始めて見させて頂く宇宙の神秘さと新鮮さが伝わってきます。(^_^)

No title

てるさん、こんにちは~
どうもありがとうございます。超ドマイナー天体は、これからもちょくちょく狙っていきますのでお楽しみに!??
もっとも、系外銀河が多くなるとは思いますが・・

この星雲も、やや暗めですが、酸素輝線はありそうなので、30cmクラスなら眼視で見えるのかなぁー・・・?

No title

ひろたろうさん、こんにちは。
長焦点も面白いですよー。ぜひ、チャレンジしてみてはどうでしょう?
さすがに惑星状星雲は小さすぎますが、明るめの散光星雲星雲や銀河なら、FSQ+エクステンダーでも楽しめると思います!

No title

UTOさん♪

晴れませんね。。
曇りの日も多くて今年は苦戦されていると思いますが
美しくて珍しい星雲を見せていただきありがとうございます

「晴れて~」と星に願いをかける事もできないくらいのお天気ですが
美しい写真を待ってます

No title

こんばんは
晴れませんねぇ~まったくダメです。
過去に撮影したものを処理ですか。
僕も同じ行動です。気を紛らわせています。

これってニワトリですよね?
ううむ、いいなぁ~

No title

ろざりおさん、こんにちは~
そちらも晴れませんか?
でも、多趣味のろざりおさんなら、いろいろな楽しみがあっていいですね!
それにしても、ホント、晴れて欲しいものです。

No title

タキさん、こんにちは~
ほんと、晴れませんねぇ・・って、こちらは昨晩は月夜でしたが晴れてくれました。
過去画像も、実は大量にストックが残っていたりするのですが、改めて画像処理って、パワーがナイとだめだなぁ・・と感じますね。

ニワトリだと、高感度タイプのカメラが間違いなく良いですよ。
もっとも、どんなカメラでも使い方次第だと思いますが。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

UTO

Author:UTO
子供の頃、図鑑で見たパロマー天文台の天体写真に憧れて、天体写真を初めて幾星霜・・
デジタルカメラの進歩によって、当時のパロマ天文台の写真を超える天体写真がアマチュアでも撮れる時代になりました。

月別アーカイブ