FC2ブログ

記事一覧

GPVに振り回される orz

忙しかった期末期の仕事も、今日でなんとか一段落。
GPV予報を朝、見た時はイマイチぱっとしない感じ。まー仕事疲れもあるので(やっぱり、平日ぼうらや遠征が結構ダメージでかかったです)、今日はゆっくりと・・と、思っていたら、14時頃だったかな?GPV天気予報を見ていたら、良い方向に変わっていました。
ををっ、知人に卓球に今日はいくよーと、メール打ったばっかりだったのに (^^ゞ

ま、まー・・行くとしても、ぼうらやさんで、望遠鏡は、前回と同じシステムだと搬入に時間がかかるから、オライオン1本に絞って・・撮りたいのは秋の小宇宙・・っと。
19時帰宅で、20時半出発?撮影は22時?疲れはあるけれど、ぼうらやさんだったら、電気毛布で寝られるし。目覚まし時計細切れ睡眠にはなるけれど、なるべく長く寝られる様に被写体を考えてあげて、3時間スパンでとってあげれば・・うん、イケる!
でも、こないだもっていけなかった双眼鏡で、天の川は見ておきたいなぁー・・
などと、仕事しながら、考えてみたり (^^ゞ

ところが、17時半頃に、外に出てみると、一面の雲天。GPV予報は少し悪化して、北の方は、雨が少し降る予報・・
おまけに、その後の推移も曇ったり晴れたりという感じで、ダメっぽい。
豊岡総合センターに向かっていたら、案の定、雨が・・・
う、うーん、、、こりゃ、ぼうらやさんも雨で湿っているだろうから・・・諦めだなぁー・・

卓球を1時間ばかり楽しんだ後、買い物をして帰宅。
時刻は20時頃ですが・・・・GPV予報だと磐田市の方は晴れ間が出てくる予報ですが、一面のどん曇り。
こりゃ、予報ハズレだなぁー
と、安心して発泡酒をプシュっと空けながら、メールを見てみたら、GENTAさんは天竜の森に行くとのこと!
げ、しまった、もう飲んじゃったよ (;゚Д゚)


予報を見ると、好天して、良くなったみたい・・・
うーん、でも、こっちは、一面の雲なんだよなぁー・・GPVハズレコースだなぁー・・と、安心していたのですが・・
疲れから、PCに突っ伏して寝てしまったのですが、寒さでふと目が覚めてみると、0時過ぎ。
さ、さみー・・・
とりあえず、風呂入って布団で寝よ・・。と、思ったのですが、そういや、天気、どうなってるかな?
と、思って、外に出てみたら、なんと、快晴!! ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
おまけに透明度は超抜群ですよ!!
し、しまったぁー

慌てて望遠鏡を庭に出してきたところです・・
でも、この時期、ニワトリだと、撮れる範囲内に面白い天体が少なくって・・・
イマイチ、ヤル気が出ないなぁ・・ ( ̄へ ̄|||) ウーム
馬頭星雲は撮りたいんだけど、オライオンと1インチセンサだと大きすぎるんですよね。。
フレイム星雲・・は、ゴーストが怖いし、一昨年に撮影だけはしていたしなぁ・・・
何気に、とりあえず、ビールみたいなノリで、一応、かに星雲を撮らせてマス・・
そういえば、作年(一昨年?)も同じノリで撮るだけ撮っていたけれど、結局、処理してなかったよーな・・

あとは、少しでもテストを兼ねて・・とPHD2を使ってみています。
うー・・ん。なんか少し慣れないからか、ガイドグラフが暴れ気味。ちょっと風があるせいもあるか・・
キャリブレーション前の設定で、ヒステリシスを大きくしすぎたかなぁ・・PHDでも、少し大きくしていた記憶があったのですが・・┐('~`;)┌

それにしても、この空でかに星雲はもったいなかったな・・
もうちょっと淡い天体にしておけば良かったです。うーん・・でも、ニワトリだと視界による制約条件が大きくって・・
この時期だと面白い天体がちょっと少ないデス・・
と、いうか、晴れが続く季節だから、概ね、有名ドコロは撮ってしまっているというのもありますか・・・

なんだか、お天気だけから考えたら、初志貫徹で、ぼうらやさんに出かけていたらシアワセだった気がします。
GPV予報に見事に振り回されてしまいました。

明日は・・っと、いうか今晩は、遠州天体写真愛好会の天体観測会を天竜の森でやるのですが・・


20時台の予報に比べると、少しは良くなったのですが、お天気、ちょっとビミョーかも。
でも、気力も出てきたし、みんな集まると思うので、行くだけ行こうかなと思っています。
日曜日の昼間は白昼の土星食ですね。
そのまま、昼過ぎまで居座って、土星食まで撮ってから帰宅かなぁ・・
自宅庭のアトラクスだと高度的にギリギリでアウトっぽい位置なんですよね、、、
かといって、日曜日だと、機材を展開しやすい場所ってなかなかありませんし・・おまけにどのみち極軸合わせをしっかりやるなら、夜に行って合わせて待つしかないですしね・・
んー・・でも、さすがに昼まで待つのはキッツいかなー・・

3:45 追記

FMVノート、ACアダプタのPC側へのケーブルの差し込みが甘くって、バッテリーが落ちてた ズガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
で、でも、タイムスタンプみると、3時半までは保っていてくれたみたい・・
案外、バッテリーが保つということが判ったのも成果の1つです (≧ω≦。)チクショウ

む、そうか、そういえば、明日は安定のFMVが使えないんだった・・・
エンデバーで大丈夫かなぁ・・(5月に撮影しているので大丈夫でしょうが・・・)


関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

こちらも振り回されています。
来る途中の登り口辺りで道が濡れていたので雨が降ったようです。
到着した21時20分から、12時半頃までガス
晴れて透明度の良い空が広がって来たので機材をセットしたら、またガス
それも経験した事の無い凄いガス
帰るのも怖いので朝まで居座ることにします。

No title

風あって寒いですけど、下界は快晴みたいですよ~
なんかGPVってつい頼りたくなるけど、あまり精確ではない?って強く感じるようになってきたこの頃です・・・
あまり信じきると、振り回されることほんと多くなりますよね。

No title

こんばんは
いやぁ~僕も今日はどうしようか迷いました。
GPVのこんな感じの時は騙されるパターンですよね。
自宅でニワトリすることに決心しましたが、こちらは曇ってます。
今日は通院でいずれにせよ遠征は出来なかったのですが。

No title

あらあら、大変でしたね。ニワトリと遠征では撮れる対象も違いますもんね。

そういえば最近、お告げが良くハズレますよね。
今夜こそと準備していたらドン曇り。
まあ、九州は梅雨入りしてこの方、まともに晴れた日はありませんでした。
日照時間は例年の半分ないのではと思います。
でも、ここにきてやっと晴れが望めそう。

No title

GENTAさん、こんにちは~
ガスは残念でしたね。
今、新幹線です。3連戦でしたが、昨晩がシーイングも比較的良く、
透明度も良く、最高でした。ただ、ぼうらやは、夜半から風が出てきてメインはおあずけ(泣)

No title

me_*0*55さん、こんにちは~
磐田は風はありましたが、弱く、透明度は抜群で、もっと早くから撮影していたら…(-_-;)
まぁ、かにだけでも撮れたので、ヨシとしよう、うん。

No title

タキさん、こんにちは~。
こういうコロコロ変わる時は、不安定でダメなんだろな~
などと、油断しておりました(-_-;)
ニワトリなら、ダメージが少ないので、ダメもとでも出しておけば良かったです。

それにしてもお天気に翻弄されちゃいますね。

No title

ふにゃ太郎さん、こんにちは~
そうなんですよ、ウチは視界が狭いので、なかなかキビシイです(泣)
最近、不安定なんでしょうね。お告げもころころ変わるので、油断できません(^-^;

そちらも週末は晴れたでしょうか?

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

UTO

Author:UTO
子供の頃、図鑑で見たパロマー天文台の天体写真に憧れて、天体写真を初めて幾星霜・・
デジタルカメラの進歩によって、当時のパロマ天文台の写真を超える天体写真がアマチュアでも撮れる時代になりました。

月別アーカイブ