FC2ブログ

記事一覧

いっかくじゅう座のカラフルタウン

結局、三連休は、お天気が残念なことになりそうですね。
今朝、目覚まし時計を少し早めにセットしておいて、庭先に出した望遠鏡を片付けてきました・・
6時前に目覚まし時計をセットして起きたのですが、さすがに2台望遠鏡があると、ニワトリといえども、片付けに1時間はかかってしまいますね・・。
成果は?ですが、先の記事にも書いた様に、今後に向けてのテスト的な撮影はできたと思います。

さて、過去の写真ですが、少しだけ手直ししました。前に処理したのだと、モニタのせいか、背景が明るすぎたので・・
いっかくじゅう座のカラフルタウン  ε200 アストログラフ望遠鏡 ST8XME 春野山の楽校にて

ユニコーンの足元にある、NGC2170付近です。淡めの星雲たちなので、双眼鏡や望遠鏡ではさすがに見えないかなーと思いますが、反射星雲主体なので、星が滲んだ様には見えるのかしら・・?
写真にすると、実にいろとりどりの星雲があり、天体観測的にも興味深いのではないでしょうか?
特に、左下側の紫色の星雲って、凄く貴重というか、他では見ない色合いな気がしています。
水素ガスの発光に、反射星雲の青色かと思ったのですが、ひょっとしたら、ここ、OⅢが光ってないですかね?

ハッブルパレットにハマっているぴんたんさん、余力があったら、ここの領域も是非、OⅢで撮って~! m(__)m
と、リクエストしてみる・・(; ̄ー ̄川 アセアセ

この領域、僕もまた撮影したいところですが、自宅からは撮影不能領域ですし、そもそも淡い天体ですからねー・・いつになるやら・・です。

とても、美しい領域ですので、みなさんもこの冬は是非、狙ってみてくださいね。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

紹介ありがとうございます。
ここはこんな感じにきれいな場所とは気づきませんでした。
次回主砲で狙いたいと思いました。

No title

僕もこれ大好きなんですが、僕の技術では淡過ぎました今期も撮影したい対象のナンバーワンです。
ナローも面白い領域なんですね!ワクワクします!!!

No title

NGCさん、こんにちは~
この場所は、とても綺麗な領域ですから、ぜひ、狙ってみてください!
これほどカラフルな領域って珍しい気がします。

No title

addict2525さん、こんにちは~
この領域はほんとうに綺麗ですよね。僕も再撮影したいのですが、昨年はアイソンショックでメゲて、撮影チャンスを逃してしまいました (;゚Д゚)
ぜひ、狙ってください。
ナロー・・は、どんな風になるのかが、凄く興味深いんですが、反射星雲が主体なので、ちょっとおもしろくないような、あるいは独特な色合いが出て面白くなるような・・さて、どっち?!
という感じです。
ぜひ、誰かに撮って欲しいなぁ。

No title

ここはカラフルで綺麗ですね。こんな場所は中々無いと思います。
昨年撮影してもの凄く淡くて処理が大変だった記憶があります。しかも北部に人工衛星の密集地帯が有ってそれに悩まされました。
ナローだとどんな色合いなんでしょう、興味ありますね?ここはナローに嵌っているぴんたんさんにお願いするのが良さそうです。

No title

な!なんだこのカラフル!!
ナローバンドって恐ろしい世界ですね。
絵画の世界と間違えそうです。
自然ってすごいと感じた写真です。

No title

RUKUさん、こんにちは~
ここはほんとうにカラフルで美しい領域ですよねー。
そうそう、人工衛星の密集地点に近いですよね!M42などもそうですが・・
なかなかに参りますよね。
ナローだと、どんな色合いになるのか面白そうです。

No title

タキさん、こんにちは~
いやー、これは、通常カラーですよ。
この領域、めっちゃカラフルで綺麗ですよ。ぜひ、狙ってみてください!
ホント、自然って不思議で凄いですよね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

UTO

Author:UTO
子供の頃、図鑑で見たパロマー天文台の天体写真に憧れて、天体写真を初めて幾星霜・・
デジタルカメラの進歩によって、当時のパロマ天文台の写真を超える天体写真がアマチュアでも撮れる時代になりました。

月別アーカイブ