FC2ブログ

記事一覧

法多山だんご祭り

三連休は、ずーっと雨かと思っていましたが。
お天気予報が好転してくれて、最終日はピーカンになりました。
嫁さんが、法多山だんご祭りに行きたい!と前々から言っていたのですが、別段、団子が好きでも無いボクとしては、あんまり乗り気ではなかったのですが、このお天気だったら、家に居るのも、勿体無い!
と、いうわけで、法多山に行ってきました。


法多山 フジ X-E1 デジタルカメラ XC16-50mmにて

朝、10時くらいに出たのですが、途中、エコパの辺りから渋滞が・・(;゚Д゚)
法多山まではカーナビが示すには1km程ですが、こりゃ、全然進まないので、止めるところも無いかも?ってんで、Uターンして、エコパに車を止めて歩くことにしました。
ま、ちょうどいい運動です。
歩いて30分程?で法多山へ。

団子行列 フジ X-E1デジタルカメラ XC16-50mmにて

個人的には、たかがダンゴ・・と思っていたのですが、いやはや、凄い人です!
嫁はんは、法多山厄除け団子の長蛇の列に並んだので、自分の方が、先に行って、別のお団子を買ってきました。

あかりちゃんも、ちょっとお疲れ気味・・?
でも、この時に、攻撃を喰らって、レンズが汚れたみたいです・・ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!



それにしても、本当にいいお天気です。法多山は風も気持ちよく、寒くもなく、暑くもない良いお出かけ日和でした。
お団子を買った後は、出店で、昼飯を物色。
袋井名物「ふわふわ」。結構並んでいたのですが、嫁はんが並んで買ってきました。初めて食べましたが、うーん、不味くはないけれど、ちょっとビミョーかなー
隣にあった、伊勢うどんの方には列が少なく、ボクが並んで買ってきたのですが、こちらの方が安くて(250円ナリ)美味しかった!
同じく袋井名物?肉巻きおはたきは、ボクが長蛇の列に並んで買ったのですが、これまた別の人数の少ないところで嫁はんが買ってきた肉巻きおにぎりの方が美味しかったです。
お腹も一杯になったところで、帰路につきました。

買ってきたお団子 オリンパス E-620 デジタル一眼レフカメラ Z.D25mmF2.8にてパチリ

なんだかんだで、5種類ものお団子を買ってきてました (^^ゞ
とりあえず、法多山厄除け団子だけ、少し頂きましたが、甘さ控えめで、美味しかったです (^o^)

さて、午後はいいお天気だったので、太陽を撮影してみようかとも思ったのですが、なんだかんだで、結構疲れもあったのと、夜に備えて、お昼寝することに・・

日が沈んでから、オライオン30cm反射望遠鏡のテストの為に、準備開始です。
光軸調整は、やはり、斜鏡の押しネジにグリスを塗布したからでしょうか?大変、スムースになっており、合わせやすくなりました。
さっすが、ロンキーさんです!
光軸の方も、まず良好です。修正前と同じクセが残っているので、完璧ではないですが、これは、ボクが使っているレーザコリメータがズレてきてしまったのか、自分の調整時のクセか・・・
どちらにしても、調整前の様なひどいズレではないので、十分、実用になりそうです。
ただ、本日は、かなり風が強めの予報・・
本来なら、オライオンよりも、短焦点の望遠鏡を出す方が正解だとは思いましたが、まぁ、まずは実戦への再投入が最優先事項でしたしね・・
早速、EQ-6のピラー脚を発注。EM-200を搭載する為のアダプタを、コスモ工房さんにお願いしました。

この冬はニワトリと割りきって、EM-200赤道儀も出しっぱなしで対応する予定です。
アトラクスの位置からでは、北天の小宇宙が狙えないので、EM-200で狙う予定なのですが、作年と違って、駐車場に置いてしまうと毎朝、片付けないといけなくなる(嫁はんが出かけるから)ので、だったら、いっそのこと、北極星は見えない位置だけど、嫁はんの車の後方に常設してしまおう、というワケです。

その為の基礎実験は、2回に渡って行い、ざっくりの調整ながらも、MT160の1000mmをバッチリ追尾できることは確かめてあります。
NGC2903 MT160 反射望遠鏡 直焦点 SXV-H9C カラー冷却CCDカメラ 10分×7コマ

これだったら、安心して、展開しておくことができそうです。
ピラー脚になれば、より、極軸も追い込みをかけるつもりでいますし、現状でも、1000mmをバッチリ追尾してくれていますから、オライオンになっても、どうにもならない!なんてことにはならないでしょう。

暫く遠征に出かけられないのは残念ですが、今年は、おおぐま座付近の小宇宙をオライオン30cm反射望遠鏡で一網打尽といきたいところです。
しし座~おとめ方面は、余力があれば、アトラクス赤道儀にASC-11を展開して、主砲2台による迎撃作戦を展開できれば楽しくなりそうです。
んー・・でも、さすがにそこまでの気力は出ないかなぁー・・





関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

昼に晩に大活躍でしたね。どうもお疲れ様でした。それにしてももう団子じゃなかった肉丸さんですか!気が早いったらありゃしない(笑)
テストでここまで完璧にガイド出来たらこれから大活躍してくれそうですね。

No title

こんばんわ☆

だんご祭り、楽しそうですね

私だったら一人で行っちゃいますが
お子さんがいたら
やっぱ家族で行くのが良いですね
奥様も良い気分転換になったと思いますよ

お団子も美味しそうです

明星ちゃん、大きくなりましたね
好奇心旺盛な頃ですね

寒くなったら最近オリオン座辺り
星が降りそうな星空です
うちでニワトリして頂きたいくらいです

No title

シュミットさん、こんにちは。
当初は雨の予報だったので、画像処理三昧かと思っていたのですが、良い方向に外れてくれました。夜明け前になると、ちょうど肉丸さんも食べごろですよー (^_^;)
MT160をたまに使うと、安定度の高さと星像の良さに感動します。
これがMT200だったらナ~と思ってしまいますが、それはそれでEM-200に載せるのは大変ですね。

No title

ななこさん、こんにちは。
嫁はんも一人でも行きそうなイキオイでした (^_^;)
でも、散歩がてら、家族で揃って行って良かったです。
明星ちゃん、仰る様に好奇心旺盛です。まだハイハイできないので、動ける範囲が限られているのでまだ安心できますが、動き始めたら、コワイな~

そちらは空が暗くて羨ましいです。
オリオン座が昇ってくると、いよいよ、冬も間近、ですね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

UTO

Author:UTO
子供の頃、図鑑で見たパロマー天文台の天体写真に憧れて、天体写真を初めて幾星霜・・
デジタルカメラの進歩によって、当時のパロマ天文台の写真を超える天体写真がアマチュアでも撮れる時代になりました。

月別アーカイブ