FC2ブログ

記事一覧

ミラクルムーン

11/5は、ミラクルムーンでした。
・・何がミラクルなのかは不明ですが、後の13夜で、171年ぶりだとか。
天体観測的には、何の価値もないんですが、
一応、押さえるだけ、抑えておきましょうかね~
雲も切れてきたみたいですし・・・と、いうわけで、庭先に出てパチリと撮影してきました。
ミラクルムーン 11/5 フジ X-E1 デジタルカメラ XC50-230mm 230mmF6.3にて。

そう、パチリと撮影です。望遠鏡はもちろん、三脚出すのもメンドイので (;゚Д゚)
手持ちで、連写モードにして、パチパチ撮りました。
重たい一眼レフデジタルカメラだったら、ここまで上手くいかなかったかもしれませんが、軽量なミラーレスならでは、かも。

何がミラクルって、230mmの望遠レンズで、手持ちで、これだけ月のクレーターが描写できることですよね~
後処理で、シャープ系処理はギンギンにしてますケド・・

ピントは、AFですが、露出はマニュアル。ISO感度設定は、X-E1で個人的な許容範囲のISO800に設定(実際には、ケース・バイ・ケースでISO6400も使うし、実用になるとは思うんですが、今回は、ピクセル等倍にしちゃいますからね)
む・・ちょっと(かなり)露出オーバーだったみたいですが、まぁ、いいでしょう。

それにしても、フジのX-E1はローパスレスということもあってキレ味が良いですな。
XC50-230mmも安価なXCレンズとはいえ、光学性能はナカナカじゃないでしょうかね。
個人的には、もっと、XCレンズも増やして欲しい気がします >フジさん
軽量なパンケーキとかあったら最高なんだけどなぁ・・

関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

ミラクルって僕も何が?って思ってました。
でも、しっかり押さえるところは流石です。
手持ちでも結構バッチリ写せますね。
重いデジイチの方が手ぶれしないと思ってましたが、
ミラーレスでも大丈夫そうですね。

No title

少しのっぺり気味のお月様ですね…と思ったら、手持ち&等倍&ちょっち露出オーバー気味、ですか。なるー。
最近はコンデジでも結構なお月様が撮れるので、本当に手軽になりましたよね。
星雲・星団とかもこんな風に手軽に撮れないかなぁ。

ISO百万+手ぶれ補正10段とかできれば、手持ちでも撮れるかもですね(ムリ

No title

タキさん、こんにちは。
ミラクルムーンだけ聞くと、は?って感じですよね (; ̄ー ̄川 アセアセ
一応、話題のネタは抑えておかねば(笑)という感じで、手持ちで撮影してみました。
デジタル一眼、仰る様に、水平方向だとホールドしやすいのですが、上に向ける時は、やっぱ軽い方がいいですよ。
実は、フジよりも、AFが優秀な嫁はんのE-PM2の方がさらに撮りやすいんですが、、、画質ではフジが上かなーって感じです。

No title

玄さん、こんにちは。
露出は、少し、試行錯誤して決めたのですが、まだちょっとオーバーだったみたい。もう一段、感度を落として撮れば良かったです ( ̄ヘ ̄;)ウーン

コンデジでも、最近は魅力的な製品がありますね。スタイラス1はマジで欲しくなってきてますが・・(リモコンもE-620のが使えそうだし、バッテリー共用できそうだし)
お値段的に我慢です。っつーか、ミラーレスのWズームキットが破格過ぎますよ。
X-A1も、E-PM2も。
で、センササイズ大きいから簡単に綺麗に撮れちゃいますものね。E-PM2は嫁はんも大満足ですよ。コンデジも更新したいんだけど、お値段と性能的にどうしても・・って感じです。手のひらサンニッパのフレーズに魅力は感じないでもないですが、どう考えても、換算60mmくらいじゃん?と思うと天体写真やっていて様々なセンササイズのカメラを使ってる身としては、実態が把握できてしまうので魅力が無いんですよね、。

星雲・星団を手持ちで気軽に撮影できるともっと面白いんですけど、なかなか、そこまではいかないんですかねぇ・・

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

UTO

Author:UTO
子供の頃、図鑑で見たパロマー天文台の天体写真に憧れて、天体写真を初めて幾星霜・・
デジタルカメラの進歩によって、当時のパロマ天文台の写真を超える天体写真がアマチュアでも撮れる時代になりました。

月別アーカイブ