FC2ブログ

記事一覧

ノートPC購入

パソコンは、メインはデスクトップなのですが(ちなみにIvyBridege Core i7-3770K)、サブ機というか、毎朝のネットニュースを見たりするのに、ノートPCも使っていました。
まぁ、もともとは、CANP等の発表で欲しいというのもありましたが・・・

で、愛用していた、エンデバー NT-9000が、とうとう、老朽化して、LCDモニタの点灯が怪しくなってきました。
考えてみたら、NT-9000も、2006年の機種(入手は、2009年頃に中古で、でしたが・・・)。WindowsXPサポートの打ち切りを機に、Windows7をインストールしてはみたものの、さすがに、Pentium-M 1.7GHz RAM1.5GHzでは、かなり苦しいと言わざるを得ませんでした。
Windows XPなら、快適だったのですが・・・

個人的には、岡山や、神奈川の実家に行く際に、ノートPCの役割も大きくなってきています。スマホでなんとかとか思ったこともあり、Bluetoothのキーボードも買ったものの、イマイチ・・・
岡山では、お義兄さんのPCがあるので、有線LANが。神奈川の実家では優秀な弟が無線LAN環境を構築してくれていることもあって(さらにNASまで用意してくれて写真・データ共有環境まで構築してくれています)、ますますノートPCの役割が大きくなってきていました。
それもあって、ノートPCの買い替えを検討していました。
当初は、デスクトップPCの代替も検討していたのですが、思ったよりも、パソコンのスペックが向上していない・・
ベンチマーク上は最新・最速CPUの値はさすがに、Core i7 3770Kよりは向上しているものの、体感では?な程度。
ノートPCでもハイエンドを検討しましたが、どこのメーカでも、15万円コースで、CPUスペックではベンチマークレベルでも満足の行くものではありませんでした。
大枚叩いたところで、これでは・・

まぁ・・メインPCのDOSパラ3770Kにはもう数年頑張って貰うとして(こちらにPCもイマイチ不調なのよ・・前にブログにも書いたかもですが・・)、あくまでも、帰省する際のサブ機として、頑張れば画像処理、フツーにネット、コラム作成を主眼に置いて、検討してみました。

嫁はんと相談して、一応、予算として、4万円内に収めるというのを条件にしました。
CPUにしても、HDDにしても、頭打ちという感じがしました。
新品でも検討しましたが、CPUが、Celeron・・・。少し調べましたが、やっぱりセレ論は論外な感じ。
ネットで公開されているベンチマークも念のため、調べられる限りは調べてみました・・・
ネットPCとしてはともかく、画像処理にも、となると、かなり苦しいカナー?
必然的に、中古PCとなりました。

いろいろと調べていたところ、前回、FMVノートを購入した、デジタルドラゴンさんで、LenovoのCore i5-2450Mを採用したL520が、29800円!!
サンデーブリッジで、これはいいかも???
デジタルドラゴンさんのPCが綺麗にクリーニングされているのは、前回、FMV C8250を購入した時に良く知っています。
RAM2GBと、メモリは少なめですが、そこは買い足せば良いわけで。
価格性能比で考えたら、ベストな選択という気がしました。
FMVノートも、Core i5 520Mのものが、RAM4MBでやや安価で、OSメディア付きでありましたので、ちょっと惹かれるものがありましたが・・・
3000円の差で、CPUがSunday Bridgeというのは大きな差かなーと感じましたので、Lenovo L520をポチりました。
いやー、中古PCもいろいろとあって、判断に悩みますねぇ♪
なんだかんだで、本体価格29800円でした。まぁ、メモリは追加で先ほど、Amazonでポチりましたが、メモリが4GBで5200円程です。
OSはWindows7 32bitですから、余るメモリは、RAMディスクとして活用する予定。


新PC Levnovo L520  フジ X-E1 デジタルカメラ XF18-55mm にてパチリ

画面が、1368×768とやや小さいことに不満が無いではありませんが・・・(NT-9000は、1980×1080)
うーん、FMVノートも、SXGA+で、1400×1050なんで、縦が狭いというのはちょっと馴染みが無いんですな・・

とはいえ、価格性能比で言えば、現時点では、ベストに近いパソコンを選んだんじゃないかなーと思っています。
まぁ、暫くは、帰省した時に活躍してもらうことにしましょう。。

さて。本日も晴れているので、庭先で撮影中です。
昨晩は、EM-200も出したのですが、極軸合わせに苦戦してしまい(ヘタな情報を得てやるよりも、これまでの経験で調整した方が良いのだと痛感させられました・・ガ━━(;゚Д゚)━━ン!! 昨晩は透明度はともかく、シーイングが良かったのに・・・)
結局、EM-200側は諦め。
アトラクスには、ε200望遠鏡を載せてはあるのですが、フィルターがナローバンドなのは良いのですが、米Orionのフィルターだと、ST10XMEとの組み合わせではゴーストがひどく・・・
作品にはならなさそうな感じです・・
馬頭星雲を撮影させたので、一応、今晩も、追加撮影させるつもりですけどね・・期待薄。
でも、撮りたい被写体だったからね・・ダメもとでも、さしあたっては、撮影を続けるつもりでいます。
それにしても、ゴーストがここまでひどいとは・・
SXV-H9の時だと、フィルタホィールとCCDイメージセンサとの距離があったので気にならなかったのかも。

まぁ、ぼちぼちとですが、ニワトリシフトの検討をしているという感じです。
いずれはもちろん、作品化といきたいところですが・・・┐('~`;)┌
ま、できる範囲でやれることをやっていくつもりです(`・ω・´)ゞ

今晩は遠天の忘年会ですが、残念ながら、参加できず、です (´;ω;`)ブワッ
お天気も良いし、yamatomoさんやGENTAさん達は楽しんでいるんだろうなあ~
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

うーん、中古だとスペックを選ばなければかなりお買い得なのもあるんですねー。解像度がちょっと厳しいかも知れませんが、ウチも会社のPCはそんなもんだし…
今のワイドディスプレイだと、スタートバーが下にどーんとあるのはなーんとなくムダなので、私の場合、スタートバーを右側にタテにしてます。

No title

パソコンて割とよく壊れますよね。他の家電並みにもつように出来ないものでしょうか・・・
私など壊れる度にパソコン屋へとんで行って一番安いやつを買ってくる輩です。。
スペックより、少しでも安い方が有り難かったりしますけど。(^^;
因みに私も以前から、スタートバーを右側にタテにして使ってますよ。

No title

こんばんは
PCご購入おめでとうございます。
ノートPCは過酷な条件下で使用されることが多いので
壊れる確率も増えようというものです。
うちの奥さんなんか布団の上でPCやるもんだから、
ファンの窓をふさいじゃってすぐ壊れます。

No title

L520私も愛用してます。ThinkPadは以前は,キーボード照明があって重宝してましたが,Lenovoになってはしょられてしまいました。
OS切り替わりの時は,周辺機器のドライバーの対応トラブルが多いのですが,最初インストールして動かなくてがっかりしたUSB-RS232C変換ケーブル(XPまでしか対応していないはずでした)も,しばらくしたら動くようになり,現在のメイン機材として活躍してます。
モニターを半開きにして,立てておいておいたら,おそらくコネクターにストレスかかったのか,画面が真っ赤になって,壊れたと思い,がっかりしていたら,そのうち,復帰して,普通に動いてます。昔のThinkPadみたいなタフさはないみたいです。

No title

こんにちわ☆

家計と趣味の両立は大変ですが
夫婦で納得の上で決めるのが良いですね

明星ちゃん、可愛い
この頃は、触って欲しくない物や
危ない物に興味津津で困りますね~

No title

玄さん、こんばんわ~
中古でも、価格性能比を重視してチョイスしていくといいかも!と感じました。
第2世代Core i5がこの価格で買えたので大満足です。
唯一、OSが32bitというのが若干のネックかもしれませんが・・

スタートバーを右側ですか!それはいいアイデア!!
早速やってみまーす。

No title

me_*0*55さん、こんばんわ~
パソコンの故障はたいていホコリだったりするので、清掃すると生き返ったりもするんですけどね (^^ゞ
でも、今のボクのメインPCは、マザボがちょっとアヤシイ気がしています・・
Windows10が普及するまで、もー暫く保って欲しいです。
Celeronでよければ、同価格帯で新品が買えちゃいますものねー。パソコンも安くなったものですが、ネットを見る程度なら、最近だと、Andoroidタブレットで事足りてしまうのかも。
むむ、スタートバー、みなさん、縦にしているのですね。
違和感がありまくりですが・・・まぁ、慣れるまでの辛抱かしら・・。

No title

タキさん、こんばんわ~
布団の上で、PC、ボクもやります (^^ゞ
実家限定ですが・・
タブレットがあれば・・って、結構、Wordで文書作成もやってたりするし、置き換えは無理かなー?

なんだかんだで、Andoroidよりも、パソコンの方がいろいろと楽しめて(OSもLinuxとか入れてみるって手もありますしね)好きというのもありますが・・

No title

ナイショさん、どうもです。
マジですか!直近ではさしあたって大丈夫なんですが、そう遠くないうちには、ご相談に乗っていただけると嬉しいです!

No title

OLG100さん、こんばんわ~
ををっ、OLG100さんもお使いですか!キーボード照明は撮像用ノートとしては魅力的ですね~
今まで、撮像用PCはFMVが多かったのだけど、もし今度買うときはそのあたりも熟考してみようかなぁー。いい情報ありがとうございます!
Win7の天文環境もだいぶ安定してきたみたいですね!個人的には遠征用ノートは兎に角壊すことが多いので、未だにXPで賄ってマスが・・
タフネスでは、そうなんですかー。ちょっと残念ですね。
暫くは帰省時に活用していく予定です (`・ω・´)ゞ

No title

ななこさん、こんばんわ~
そうですね、お互い、無理がないように、今のところ、上手く折り合いをつけられている・・かな???
明星ちゃん、買ったばっかりのPCを、この後で、バンバン叩いて、早速キーボードが1個取れちゃいました・・ (^^ゞ
今さっきも、たたんだ洗濯物を引っ張りだして、嫁はんが、ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!となったところですw
電池やビスなどは飲み込まない様に高いところに置く等、気をつけておかないといけませんね。

No title

utoさんこんばんは。 DynabookのWS754/kなどいかがでしょうか? メモリーも32G積めるし。せっかく照明つきキィボードですが、遠征には少し重いかも?

No title

元栗畑の住人さん、こんばんわ。
4K画面のあるマシンでしたっけ。現状で最強ノートだなあと一応、チェックだけはしてました (^^ゞ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

UTO

Author:UTO
子供の頃、図鑑で見たパロマー天文台の天体写真に憧れて、天体写真を初めて幾星霜・・
デジタルカメラの進歩によって、当時のパロマ天文台の写真を超える天体写真がアマチュアでも撮れる時代になりました。

月別アーカイブ