FC2ブログ

記事一覧

中天忘年会2014

先週末は、中天忘年会でした!

いやー、明星ちゃんが生まれてから、昼間に出かけるのはともかくとして、夜に出かけるのは、やっぱりちょっとムツカシイ面もあって、今年は飲み会・忘年会は諦めていたのですが、なんとか、嫁はんに許可を貰って、参加することが出来ました。

とはいえ、実は、土曜日は久々に、かなり大変なスケジュールでした。
まずは、朝、嫁さんに磐田駅まで送って貰って、アクトシティ浜松へ。
会社のクリスマスパーティー会場で、写真部では、写真展示を行っていますので、その準備に・・

Galaxy S4 内蔵 デジカメにてパチリ。うーん、ブレる・・・ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

ボクの方は、今回は、10月にあった皆既月食の写真と、かに星雲を展示させて頂きました。

スマホ Galaxy S4 内蔵デジカメにて うーん、ピンぼけ・・ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

前にいた部署の上司からは、どちらも、ちょっと他とは毛色が違ねぇと言われちゃいました (^^ゞ
確かに・・ 望遠鏡を使ってますし、月食はデジタル一眼レフ使ってますが、かに星雲は冷却CCDカメラ使ってますしね。
逆にそういう説明書きを入れたほうが、ウケが良いかも・・? 

その後は、夜の片付けまで、時間が余るので、ということで、写真部で、撮影会です!
午前中のみ、参加させていただきました。

クリパ GalaxyS4 内蔵デジカメにて うーん、ブレる&ぴんぼけ ズガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

嫁さんと明星ちゃんも来て、12時から、クリスマスパーティーに参加です!
金額を考えたら、料理の方は、まずまず、、、でした(ブッシュ・ド・ノエルは美味しかった)が、抽選で、ポータブルDVDが当たって、嫁さんも大満足。
ビール飲み放題なので、気がついたら、空き瓶が3本程、転がってました (; ̄ー ̄川 アセアセ


明星ちゃんを抱っこして、食事していましたが、グズることもなく、いい子にしていました。
明星ちゃんも、ご満悦?

クリパが終了するのが14時。駐車場のチケットが3時間分なので、少しだけ時間が出来るのですが、いろいろな人と話をしたり、挨拶していたら、時間がなくなっちゃいました。
余裕があれば、少しだけ、写真部撮影会の方にも顔を出したかったのですが・・
片付けの方は、お任せするとして、そのまま、中天忘年会に嫁さんに送って貰いました。


エクシブ浜名湖  GalaxyS4 内蔵デジカメにてパチリ。 ブレる・・

それにしても、ブレたりピンぼけたりで、やっぱり、スマホじゃあ、デジカメ代わりにはならないですねぇ・・
PowerShotG9もいい加減、旧いですし、コンパクトなデジタルカメラが欲しくなってきました・・


中天 勉強会 フジ X-E1 デジタルカメラ XC16-50mmにてパチリ

食事は、いつもやや遅めの20時からということもあって、それまでみんなで勉強会です。


でも、すでに、ビールが空いている辺り、中天らしいです (^^ゞ
今回は、メキメキと腕前を上げてきているのんたさんが講師で、画像処理の流れについて披露してくれました。
CCDStackでのダーク・フラット補正から、ホットピクセル除去、デジタル一眼レフカメラのデータですので、Debayerによるカラー化から、Ps上での、画像処理法まで。
拝見していると、実に丁寧な画像処理を行っていらして、とても感心してしまいました。

いやー・・これぢゃ、ボクが持ってきたデータは見せにくいなぁ・・と思いつつ、せっかく、PCまで持ってきたし、エムティさんには是非、見て欲しかったので、一応、出してはきました。

まぁ、せっかく、買った、第二世代Core i5のノートPCなので、活躍してもらわなくっちゃね!
少しでも参考になるところがあったら幸いでしたが、どうかなぁー・・

その他、みなさんのプリントを拝見したり、O川さんの日食ビデオを見たり、星談義で盛り上がってました。
エムティさんは顔料プリンタなので、ボクと同じく、プリントには苦労しそうな感じでした。
Pro9500も、同じ傾向があるのですが、大人しめに印刷されてしまうので、カラーマネジメントをやってないと、かなりキビシイんですよね、、モニタのsRGBでは派手すぎるくらいがちょうどいいかと思います。

それから、食事です!


美味しい、お料理が出るので、毎年楽しみなのですが・・・


見事に、ゲキチン ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
冷酒をキュッとやったら、どうも、見事にスレッショルドレベルを越えてしまった様で・・
昼間っから飲んでたからなぁ・・
みなさんにはご迷惑おかけしました m( __ __ )m. ゴメンネ


気がついたら、朝でした・・ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
うぅ、本当は、ホテルのテラスからふたご座流星群を撮ろうと思って、カメラ三脚まで持ってきていたのにぃ・・┐('~`;)┌
美味しい食事も半分も食べた記憶がないし、夜の歓談にも参加できずに、なんとも残念でした・・( ;∀;)
うーん、飲み過ぎました。
でも、大昔ほど、ひとい二日酔いでもなかったので、単純に疲れもあったのかもしれないです・・・。
が、どちらにしても\(_ _ ;)ハンセイ…

関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

これ、実にナイスですねぇ~
目が覚めたら朝ってのが最高ですね
久しぶりに声を出して笑ってしまいました。
それも電車の中

ううむ、たまりにたまった飲酒欲がどばぁ~!って感じですか?
たまにはこういった発散も良いですね。

No title

タキさん、こんばんわ~
いやはや、気がついたら・・でした (^^ゞ
うーむ、ここの窓から固定撮影したら、結構面白かったと思うんだけどなぁー。ざんねんでした (´;ω;`)

いやはや、ご想像の通りでして、学生時代以来の寝ゲロの大技を繰り出してしまった様です・・
ほんっと、みなさん、スミマセンっ (≧◇≦;)

No title

UTOさんこんばんは。
先日はご一緒して色々教えてくただ来ありがとうございました。
ちょっと飲み過ぎでしたね。死んじゃうんじゃないかと心配していました。でも翌朝には元気だったので安心しました(^_^)v
あかりちゃんにも会えたし、楽しい会でした。また来年楽しみにしています。

No title

そうか、昼から飲んでるので酔いつぶれたのですね。明星ちゃんを抱かせていただきありがとうございます。ペロペロしたいくらい可愛かったです。
utoさんの画像処理を見るといつも追いつけないなーと反省させられます。撮影も一段工夫が入り感心しました。こりゃ、どノーマルでは追いつけないぞと。よい刺激をいただきました。来年もよろしくおねがいいたします。

No title

> のんたさん、こんばんわ~
こちらこそ、丁寧な画像処理を教えてくださってありがとうございました。
ちょっと飲み過ぎてしまい、ご迷惑おかけしました m(_ _)m
また来年もぜひお願いします!

No title

> エムティさん、こんばんわ~
明星ちゃんも、だんだんいろいろな反応を見せる様になってきてくれて、ほんと可愛いです (^^ゞ
人見知りをあまりしないのも助かりますが、最近は、寂しがり泣きするので、少し大変ですが・・
画像処理はのんたさんほど、洗練されてないので、泥臭いやり方ですが、少しは刺激になったようで良かったです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

UTO

Author:UTO
子供の頃、図鑑で見たパロマー天文台の天体写真に憧れて、天体写真を初めて幾星霜・・
デジタルカメラの進歩によって、当時のパロマ天文台の写真を超える天体写真がアマチュアでも撮れる時代になりました。

月別アーカイブ