FC2ブログ

記事一覧

新年 撮影初め

先週は、特に忙しかったというワケでもないのですが、どうにも、疲れていたのか、なかなかブログへの返信もできずにいました m( _ _ )m ゴメンネ ...
冬季休暇中は、12/26にオライオン墜落事故を起こしてしまい、気持ちがショゲているという面も大きいですが・・

さて、その冬休みの出来事ですが、27日は予定を変更して焼津に。
ロンキーさんに、落下してしまったオライオン30cm反射望遠鏡を診て頂いたのでした。
その晩に撮像テストはしてみましたが、結果としては、やはり×・・・
本当なら、12/26に、ぼうらやにラブジョイ彗星の撮影に行きたかったのですが、オライオン落下事件によりパス。
この晩もオライオンがどうもダメそうということで、気力が出ませんので、そのまま諦めでした・・ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

29日月曜日は、岡山に出発です。
当初は車で行く予定でしたが、岡山の義母様が心配なさって、新幹線のチケットを送ってくださいましたので、新幹線での移動です。
12月に旅行に出かけた会社の友人たちから、戦場ヶ原あたりは雪がすごかった!と聞いていたのですが、行く時は雪は全くなし。こりゃ、車でもやっぱ大丈夫だったんじゃ・・?

お義姉さんの赤ちゃん、ショウ君と明星ちゃん

ショウ君は、明星ちゃんより、5ヶ月後に生まれたのですが、男の子だけあって、しっかりとしている感じです。

岡山でも、美味しい旬屋に出かけて、牛串を食べたり、いくら丼を食べたり、飲んで喰って・・楽しい時を過ごしました。
これは、年越しにお義姉夫婦も来てくれた時の様子です。


初詣 フジ X-E1 デジタルカメラ XC16-50mmにてパチリ

岡山では年越し。0時過ぎから、近くの神社に初詣です。
最上稲荷が有名なのですが、混んでいることが容易に想像できたので、近くの八幡神社にお参りです。
それにしても、X-E1の超高感度性能は素晴らしいです。ISO6400ですが、低照度下でも、しっかりとした写真を撮ることが出来ます!(◎-◎;)!!
EOS40Dデジタル一眼レフカメラでは、とてもこうは撮れない・・
最新のEOS7D2だとどうなんでしょうかねぇ・・。メインマウントをフジ Xマウントに移してますが、EF-Sのパンケーキレンズなど安価で良い性能のレンズも出てきたとなれば・・レンズ資産があるだけにEOSマウントも未だ捨てがたい。(←ちょうど、Gのレコギスタを見ているので、ちっとガンダム風に書いてみました 笑 でも、なんというか20年前のVガンダムから同じ雰囲気というか、持ってまわった言い回しで、富野節炸裂だなぁ・・)
 
さて、今回は、岡山だけではなく、神奈川にも行かなければなりません。
1/1の昼過ぎに、新幹線で、浜松へ。
この日はちょうど冷え込み、雪が浜松でも舞っていました。車で行っていたら、帰ってこれませんでしたね・・
岡山では、お義姉さんの赤ちゃんもいるので、ベビー用品は持っていく必要がないのですが、神奈川ではそうもいきません。
車におむつ等を積み込んで、17時に、神奈川に向けて車で出発!珍しく、浜松でも雪が舞っていました。
新東名高速道路に乗った時に、事故情報は出ていたのですが・・・
足柄SA付近だったので、行く頃には解決してるでしょ!
と、そのまま東名に載っていったのですが・・・

フジ X-A1 デジタルカメラ XC16-50mmにてパチリ 
御殿場の東名との合流地点ですが・・
おぉ・・大地が怒りに満ちておる・・・
と、思わず思っちゃうくらい、王蟲の群れを連想するテールランプ。ダメだこりゃ ギャフン(;゚Д゚)
まぁ、実際、運転しているドライバーも怒りに満ちておるんでしょうけど(笑)
結局、御殿場から大井松田ICに行くまで、2時間半を要してしまいました。
そこまでいくと、ようやく、スムースに流れ出したのですが、ガソリンが心許なくなってしまい、嫁はんの要望により、大井松田で降りることに・・
山ン中ですから、アイスバーンになっていることもあって、個人的には嫌だったんですが・・・
ガソリンを補給して、一段落。まぁ、あのまま行っていても、ちょっとギリギリだったかもですから、多分、嫁はんの判断の方が正しかったんでしょう。
夜中の1時過ぎてしまいましたが、無事、実家まで辿りつけました。

1/2は、最寄りの駅まで、タキさんにお越し頂いて、近くのジョナサンで、画像処理談義でした。
15時待ち合わせでしたので、それまでは、母が、明星ちゃんに服を買ってくれるというので、駅前のニトリモールに出かけて、買い物。
国道16号が混んでいた為、若干、待ち合わせには遅れてしまいましたが、そのまま、宵の口まで、タキさんと画像処理を中心に、天文談義が弾みました。


新年会 フジ X-A1 デジタルカメラにてパチリ

この日は、実家で、親戚が集まって、新年会。
例年はこんなに集まってくれないのですが、明星ちゃんのおかげで、多くの親戚が来てくれました。

タキさんのお土産

タキさんからは、お土産として、日本酒を頂いていたのですが、我が父を初め、みんなお酒好きですから・・
早速、頂いてしまいました。
親戚のHさんからは、こういう気遣いが出来るなんて、スゴイね。
父からは、近くまで送って貰ったなら、なんで家に立ち寄ってもらわなかったんだ!と怒られました・・・

それにしても、このお酒、すっごく飲みやすくて美味しい。
ちょっと飲み過ぎました。このお酒の大半を飲んだ、Kにいさんも翌日、二日酔いだったんだろうなぁー
タキさんのこのお酒のおかげで、親族一同楽しい時間が過ごせました(と、いうか、ボクは記憶残って無いッス・・写真はなんか撮ってたみたいですケド・・ 笑)



翌日、1/3は、平塚の親戚のところにご挨拶。美味しいお寿司や、調理師学校に行っていた、Tにいさんが作ってくれためっちゃ美味いスペアリブなどもありましたが・・・
二日酔いであんまり箸が進みませんでした (;゚Д゚)
スペアリブは嫁はんが、帰りに、もうひとつ食べておけば良かった~と後悔する程の美味しさ!
流石です。2年前に、嫁はんがこちらにいなかった時に来た時の油淋鶏も絶品でしたが、今回のスペアリブや鶏肉の味噌漬けもめっちゃ美味かったです。

今年は、休暇日程がイマイチ悪く、1/5から仕事初め。
1/4に、磐田に還ってきました。
なにしろ、今年は、ボクは本厄。
厄落としに見付天神に行ってきました。

帰りは東名高速もスムースで、15時には戻ってこれました。

待合室 

見付天神での待っている時の明星ちゃん。なんか、いろいろと興味津々の様子です。

なんとか、厄祓いもして頂いたのですが、作年に比べると、時期的にちょっと簡略化しているのかな!?
思ったよりも早く終わりました。

作年も、厄落としはしたのですが、機材が沢山壊れました・・
今年はどうなることやら・・・ですね。

さて、帰宅した晩から、ラブジョイ彗星も、ようやく我が家から撮影できる高さにきましたので、撮影初めです!
Canon NewFD300mmF2.8L望遠レンズに、月があるので、ST10XME冷却CCDカメラを組み合わせ撮影!!

しかし・・この日は、ミュートンさんもブログで仰っていたように、テイルが薄くあまり写りませんでしたガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
おまけに、フラットに何か問題があったみたいで・・
フラットというか、撮影画像の方とも思えるな・・(←Gの・・が続いてる)
月が大きいともなれば、フラットも合わないということか。


ラブジョイ彗星のイオンテイル 1/7撮像 ST10XME NewFD300mmF2.8L望遠レンズ IDAS/KT コメットフィルタ

1/8に撮影したラブジョイ彗星です。
この日はイオンテイルが濃く、見事でした。
IDAS/KT CometFilterは、彗星のイオンテイル分子輝線を通す干渉フィルターです。
分子輝線は、元素輝線と違って、波長幅が広くなるので、効果の程はやや疑問もありましたが・・・
この結果を見れば、効果があることは疑う余地もない(←Gの・・あ、もう、いいっすね・・^^ゞ)


1/9のラブ女医彗星 フジ X-E1 NewFD300mmF2.8L望遠レンズ 3分1枚

翌日は、月の出も遅くなるので、デジタルカメラで撮影してみたものの・・
イオンテイルが薄くなったということもあるのでしょうが・・・
暫定処理とはいえイマイチの出来。
冷却CCDカメラの感度とコントラストがスゴイのか、あるいは、IDAS/KT CometFilterの効果なのか。
なかなかに悩まされる!!
やっぱり、悪条件に冷却CCDカメラって、強いですよ!

今晩、1/10晩もイオンテイルは再び面白い様相を呈していたのですが・・・
どうにも、PCが再起動してしまったりして、ロクに撮影できませんでした・・・
うーん、厄落とししても、どうにも、ツイてないようです・・。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

orionは結局何がダメだったのですか?

No title

> sloさん、こんばんわ。
改めて記事にするつもりですが、ミラーがダメそうです。セルも歪んでいましたが・・・こちらはミラーは収まるので、なんとか使えそう???

No title

主鏡ですか。
ミラーはガラスなので、何も力を加えて無い状態では変形も考え難いのですが、そうでは無いのですね。

No title

> sloさん、こんばんわ。
焼津の御大も、まさかミラーとは!という感じでしたが、フーコーで見てもロンキーで見ても打痕が明らかでした。
薄いミラーだからかもしれませんが、、、ちょっとショックと同時に納得もできました。ただ、セルも歪んでいるので、ミラー換装しても、光軸調整は難しくなること必至です。
それでも・・やるしかないかな、とは思っておりますが。。。

No title

こんばんは
おっと、この大切な記事を見逃していました。
すんまそぉ~ん
あれま、例のお酒ですね。
そこそこなお味だったのではないでしょうか?
さらっとしいていたような・・・??
若い人たちからなる新日本酒連盟みたいな組合があって
味を競い合っている取り組みがあるんですよ。
その一環のお酒だったと記憶しています。
先日、NHKで「宝剣」というお酒が紹介されていましたが、
それもそんなお酒です。広島の地元でしかまず手に入らないお酒です。
しまった、UTOさんが岡山に行ってたか・・・

No title

1/7のラヴジョイ彗星のイオンテール、すごい形になっていますね!思わず見入ってしまいました。

No title

昨夜僅かな晴れ間を縫ってベランダ撮影しましたが、
核付近にかなり複雑な濃淡があります。
photozou.jp/photo/show/177665/217221519

光害に加え、月が微妙に霞んで見えるような霧が出ていましたが、メトカーフコンポジットして炙り出せば出てきます。

ニワトリでも、雲の切れ間晴れ間を見つけて撮る価値あると思います。

No title

今夜もすっごい明るく見えてますね。
F4.2の直焦点で、X-E2の背面液晶上にて見える程です。
photozou.jp/photo/show/177665/217226025

No title

> タキさん、どうもです~。
飲みやすくて、すっきりとした美味しいお酒でした。いやー、本当にありがとうございました!
画像処理談義も楽しかったです。

No title

> ひろしさん、こんにちは~
いやー、この彗星、イオンテイルが凄くて、目がはなせません!
ひろしさんも、ぜひ狙ってみて!

No title

> huqdogさん、こんにちは~。
XーE1画像も、ちゃんと丁寧に処理してみたら、思った以上に写ってました!
やっぱりこのカメラはいいですね。
でも、星に色が載らないのが、ちょっと残念かなー…

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

UTO

Author:UTO
子供の頃、図鑑で見たパロマー天文台の天体写真に憧れて、天体写真を初めて幾星霜・・
デジタルカメラの進歩によって、当時のパロマ天文台の写真を超える天体写真がアマチュアでも撮れる時代になりました。

月別アーカイブ