FC2ブログ

記事一覧

ラブジョイ彗星!

ニワトリですが、一応撮影はしています (^^ゞ
明星ちゃんにミルクをあげると、そのまま寝てしまうので、画像処理を含めて、いろいろと作業が進みませんが・・ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

それにしても、よく晴れますねぇ。ありがたい限りです。
ラブジョイ彗星 1/9 フジ X-E1 デジタルカメラ Canon NewFD300mmF2.8L望遠レンズにて 3分×6コマ

 huqdogさんの仰る通り、ちゃんとフラットを行って、コンポジットしてみたら、テイルもちゃんと出てきました。
でもテイルが黄色っぽいのはやっぱり、自宅撮影で、光害で青色が散乱されてしまうからかなぁ・・・ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
望遠鏡でも狙おうかと思いましたが、サンニッパで、テイルがはみ出しちゃってますね・・

予報より、はるかに明るくなっているようで、huqdogさんが仰っていた様に、昨日は、双眼鏡でもかなり明るく見えました!
こ、これは撮りたい!!
天気予報は曇りでしたので、撮る予定はなかったのですが、曇るまで撮れればいいや!
と、昨晩も一応、撮影させてマス!
やー、それにしても、彗星は楽しいですねぇ♪
これだけ長時間見えていると、テイルの変化も、捉えることができるので、天体観測的な価値があるデータも得られるのかもしれませんね。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

えっ?
きちんとフラットを撮ると尻尾が見えてくるんですか?
確かに前の記事の画像と比べても、尾がハッキリとして来ましたね。
私もやってみます(^^ゞ

No title

ラヴ女医来ましたね~。コマはこれだけ明るいのですが、尾が淡いのがなんとも…やはり強調するためにはフラットをしっかり撮る必要があるんですね。この際だからもうちょっと勉強するかなぁ。それにしてもこの彗星、尾の変化が激しいですね。動画にすると面白いのかもしれませんねぇ。

No title

先日はご教授ありがとうございました。
尾が思ったより淡くて苦戦してます。
ブログにもUPしたので感想をもらえると嬉しいです。

No title

今日は天候悪化で一服ですがラヴィジョイ彗星は楽しませてくれてますので、ニワトリで出来るだけ追いたいと思います。

No title

> ダイナさん、こんばんは~。
今月の最優秀の方も書かれてましたが、フラットは大事ですよ~。
より淡い部分が出せるようになりますから。

No title

> 玄さん、こんにちは~
愛女医さん、来ましたね~。
予想を越えた見事な艶やかなお姿を披露してくれる、サービスは、この名前を冠する彗星ならでは?
フラットはぜひやってみてください~。

No title

> ねじりんぼさん、こんにちは。
明るい割にテイルはやや淡いのでちょっと大変ですよね。
ぜひ、フラットにチャレンジしてみてください!

No title

> 8cmユーザーさん、こんにちは~
精力的に撮影してらっしゃいますね!
こちらもニワトリで、頑張ります!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

UTO

Author:UTO
子供の頃、図鑑で見たパロマー天文台の天体写真に憧れて、天体写真を初めて幾星霜・・
デジタルカメラの進歩によって、当時のパロマ天文台の写真を超える天体写真がアマチュアでも撮れる時代になりました。

月別アーカイブ