FC2ブログ

記事一覧

コラム6回目

コラムLatte様で執筆させて頂いている、
コラム6回目です。
また、今回も、冬の星空紹介という形で執筆させていただきました。
前回が、好評だったそうです(ほんとかなぁ・・)

ちょうど、ラブジョイ彗星も見える頃なので、少し触れてはあります。
双眼鏡を使えば、町中からも見えるくらい明るくなりましたものねー。

次回は、そろそろ天体写真のレタッチについて書こうかな。
と、いっても、難しい内容ではなく、レベル調整のお話になると思いますが、星空紹介とどっちにするか、少し悩ましいところです。

1回目
2回目
3回目
4回目[星空から流れ星まで!デジカメ(固定撮影法)で撮れる天体写真例]
5回目


ホームページもよろしく おおぞら

http://widget.blogram.jp/images/bgButton1_whi.gif
ブログラムランキング こちらもよろしく m(_ _)m

関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

星に興味を持ち始めた少年少女たちにとってこの上のない天文入門書ですね。私も毎回楽しみに読ませて頂いています。ナイス!

No title

> ☆シュミット☆さん、こんにちは~
いやー、そう言っていただけると嬉しいです。
ネタがだんだんと尽きてきそうですが ^^;
やらせていただける限りはがんばろうと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

UTO

Author:UTO
子供の頃、図鑑で見たパロマー天文台の天体写真に憧れて、天体写真を初めて幾星霜・・
デジタルカメラの進歩によって、当時のパロマ天文台の写真を超える天体写真がアマチュアでも撮れる時代になりました。

月別アーカイブ