FC2ブログ

記事一覧

すばるとラブジョイ

みなさんの素晴らしく長い尾を引いたラブジョイ彗星の姿を見て、これは撮らなくては・・!
と、いうことで、本日、ぼうらやに行ってきました (^O^)
本年、初遠征でもあります。

本当は、外部監査(笑 ⇐嫁さんのお姉さんとお義母様が、来浜 ^^;)があったのですが、
20時9分にはぼうらやに向けて出発!

ちょっと、空がイマイチで残念でしたが、なんとか、撮ってきましたヨ。
すばるとラブジョイ彗星 フジ X-E1 デジタルカメラ MicroNikkor55mmF2.8 5分×3コマ

自己フラット(自前画像にぼかしを使って、星消ししたシェーディング補正)ですので、すばる付近はちょっと落ち込んでます。
なんとか、テイルがすばるに到達してはいるみたいです。
フラット画像は明日、ちゃんと撮ろうと思います・・

それよりも、現像時に、シャープはOFFにしたのですが、星の周りに落ち込みが・・ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
うーん、彩度も落とせば大丈夫なのかなあ・・まぁ、また見てみます。

オリンパスのデジタル一眼レフカメラ E-620でも撮影はしてきたので、こちらもまた明日以降、チェックしてみます。
すばるとラブジョイ オリンパス E-620 デジタル一眼レフカメラ Z.D25mmF2.8開放 2.5分1枚

あれ?超暫定版なんですが、すばるを越えて、さらに、さらにぐーっとテイルがのびテイル・・?
こっちも、フラットは明日朝にとっておかなくっちゃ・・

外気温も、1℃ほどで、比較的暖かでした。
毛布を忘れたのですが、これくらいの気温なら、電気毛布だけでも、大丈夫です。
でも、空はカスんでいて本当に残念。

あー、そろそろ寝なくっちゃ!



関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

そちらも空が霞んでいましたか。
ラフジョイ彗星撮影したら、新月時に晴れたのにあまりの空の悪さで撮影あきらめましたよ。

No title

初遠征達成おめでとうございます。
ラブジョイの尻尾は、みなさんスバルとラブジョイを対極にした構図が多いので、途中で切れてましたが、スバルの先まで、こんなに長くなっているのですね。

No title

さすがUTOさんですね。RUKUさんと話してたんですよ。「スバルの近くのラブジョイ、こういうのUTOさんが、見逃さずに上手に撮るんだよねー」と。想定通りでした。いやー見事です。

No title

スバル付近のラブジョイ彗星は、絵になりますね!
月もなく、晴れているんですが…当地は暴風の如く強風で撮影に出れません。
せっかくの好撮影対象なんですが…。
皆さんの作品を見て、うずうずしています。

No title

初遠征の成功 おめでとうございます。
こんなに尾が長くなると毎日撮りたくなりますね。
私も今夜、X-A1で撮影してみたいです。

No title

ラブジョイ彗星の尾はアルデバラン付近まで伸びてますよ(^^) いい空で写るといいみたいです。

No title

やはり撮影されていましたか。
スバルとのツーショット、良いですねー
先週末に撮りたかったのですがカメラとレンズ忘れてしまいました(涙)

No title

ここ数日のラブジョイはどーしてもどーしても昴と一緒に撮りたくなって…
光害下の標準画角でニワトリは、キビシイです。キビシすぎるぅ~(^^;
http://photozou.jp/photo/show/177665/217544876

No title

> NGCさん、こんにちは~
空が霞んでいたので、行くかどうか悩みましたが、行ける時に行ってこよう!と思って頑張って出かけてきました。
ぼうらやさんからでは、さすがに、暗い空の下で撮影された写真とくらべてしまうと見劣りはすると思いますが、長い尾の片鱗だけでも味わえそう(まだ未処理)なので、行って良かったですε-(´∀`*)ホッ

No title

> いーぐるさん、こんにちは。
自由雲台が壊れてしまったので、構図を決められなかったのが残念。縦構図にするともっと先まで写せたのですが・・・_| ̄|○ il||li
今度、買っておかないとなぁ。

No title

> sora-canさん、こんにちは~
いやー、最初は離隔もあるしなぁーと思ってパスする予定だったんですが、みなさんのブログの見事な写真を見たら、いてもたってもいられなくなっちゃいました ^^;

No title

> りぼんずさん、こんにちは~
どうもありがとうございます。
強風は地味に参りますよね。軽量機材だとふっとばされそうですし。体感温度も下がって体にも厳しいし・・
そういや、オライオンが落ちたのも風のせいかも・・なところがあるんですよ、、((((;゚Д゚))))

No title

> GENTAヽ(^o^)丿さん、こんにちは~
ほんと、ここまでなが~く伸びてくると、俄然楽しくなってきますね。
GENTAさんのテイルのモザイク合成、お見事です。あのレベルとなると、沼澤さんのシュミットカメラによる百武彗星に匹敵する作品になるのではないでしょうか。

No title

> Yan Kanaiさん、こんにちは~
やっぱり、そのあたりまで伸びていますか!
まだ処理していないのですが、ちゃんとコンポジットして、ダーク減算して、作画して、出してみたいです。

No title

> RUKUさん、こんにちは~
へへ、みなさんの作品を見ていたら、撮りたくなっちゃったので、出かけてきました。
本当なら、MicroNikkor105mmで撮りたかったのですが、自由雲台が見つからなくて(多分、壊れかけてたので捨てた)、構図を変えられず、、、ちょっと残念でした。

No title

> huqdogさん、こんにちは~
淡い尾ですから、光害地ではかなり厳しそうですよね。でも、うまく、仕上げてますねー!!
さすがです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

UTO

Author:UTO
子供の頃、図鑑で見たパロマー天文台の天体写真に憧れて、天体写真を初めて幾星霜・・
デジタルカメラの進歩によって、当時のパロマ天文台の写真を超える天体写真がアマチュアでも撮れる時代になりました。

月別アーカイブ