FC2ブログ

記事一覧

出かけようと思ったのだけど・・

夕方は思いっきりの曇天でしたが、衛星画像で見ていても雲はどいてきてくれそうです。
今晩は晴れるかも・・。おりしも、今晩は新月です。
用事を済ませて21時頃には星が見え始めました。
でも、ヌケが悪~い空です・・・
うーん・・・こりゃあ、あんまり期待できないなぁ・・。
でも、せっかく晴れてるし、少し仮眠とって夜半頃からでかけようかな・・・と、思ってたのですが、
空のヌケが悪いだけならまだしも、凄い風!
こりゃ・・ちとまともなガイド撮影できなさそうです。
 
ボクのシステムは風にとにかく弱くて・・。
遠天の昨年末の冬季合宿(忘年会とも云う)でも、GENTAさんやミューさんは素晴らしい写真を撮られていたのに、ボクだけ設置した位置も悪かったですが、こんな感じ(笑)

いやー・・なんというか、凄いでしょ(笑)
たぶん、下手にオートガイドなんてしてるから、余計ひどいことになっちゃってるんですよね、きっと。
風であおられたので慌てて修正して・・また煽られてって感じ・・
強風が吹き付ける夜半前までに撮影した画像はちゃんとガイドはできてました。が、普段はマキシから制御させている冷却KissDN、ここんところ調子悪かったのでリモコン制御で撮ったんですが、ピントは若干外してしまったみたいです。
うう、やっぱりピントは慣れだよなぁ・・。マキシなら外さないんですが~。
あと、構図も失敗してたので、結局、HDDに処理しないまま死蔵してます・・
今晩も風も強いし、空も良くないし。寝るか・・。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

私は行きました。でも風ではなく、0時頃に急速に雲が出て(ものの5分でマッ曇り)しまい、せっかくセッティングした機材を何もせずに解体して手ぶらで帰宅です。前回も同様な感じで自然さんいい加減にして欲しいって感じです。

No title

sora-canさん、頑張ってますね!
曇ってしまったのは残念でしたね、、、
でも、ボクも頑張らなくては・・!という気持ちになります。

自然が悪いのか、それとも地球温暖化等の環境変化を招いた人類そのものが悪なのか・・・

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

UTO

Author:UTO
子供の頃、図鑑で見たパロマー天文台の天体写真に憧れて、天体写真を初めて幾星霜・・
デジタルカメラの進歩によって、当時のパロマ天文台の写真を超える天体写真がアマチュアでも撮れる時代になりました。

月別アーカイブ