FC2ブログ

記事一覧

逃した魚は大きい・・・?

明日は、浜松方面は雨が降る予報です。
せっかく、日曜日に光軸調整したオライオン30cm反射望遠鏡もそのチェックもすることもできず、片付けねば・・
でも、帰宅後に、木星くらいは薄雲の中からでも撮れるかなぁー・・と、ほのかな期待をして、ちょっと早めに仕事を切り上げてきました。

ガイドケーブル作成のお願いをGENTAさんに昨晩、メールで送っていたのですが、早速、今晩、訪ねてくださいました。
15分ほどの雑談でしたが、やっぱり直接会っての天文談義はいいですね!
モチベーションがあがってきます。

さて、今晩は、木星の衛星相互食があるのはわかっていたのですが・・・
その時間帯には曇るだろうと思っていたんですよね。
ところが、案外お天気は持ってくれて、まさかの晴れ!
慌てて、外に出て、準備開始です。
ところが、眼視で見た時に、あれー?どれがガニメデ??
んー・・ちょっと日時勘違いしてたかなぁー・・
とのんびり構えてしまったのですが、実わ、この時、相互食の真っ最中だったとゆー・・ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
もっとも、ガニメデの背後にエウロパが隠される・・とのことで、面白味としてはやや欠けていたかもですが・・(前に回るなら、面白いと思いますが)

木星 ガリレオ衛星相互食直後 2015年2月16日 22:28 
オライオン30cm反射望遠鏡 パワーメイト5倍 DFK21AF04 カラーCCDビデオカメラ 30 fpsにて撮像

これが、またさぁ、木星に間近で、しかも、おまけにガニメデの模様が写っちゃうくらいシーイングがいいなんてさぁ・・ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
木星間近での相互食だったなんて、もっときちんと調べていたらしっかり撮ったのですが・・・あーあです。
おまけに悔しいのは、シンチレーションが、時々(というかかなり)おおきな揺らぎはあったものの、基本的には良い方(と、思います)で、ガニメデの模様が抽出できたくらい。(・・その割には木星本体はイマイチか・・?)
これだったら、ほんと、ちゃんと撮りたかった。
しかも、大赤斑が回ってきてるんですよ!これ、連続で撮って動画にしたら、めっちゃ面白かったと思います。
もっとも、子供がいる今だと、とても、そこまでできないかー・・
それでも、地球は回っている by ガリレオ・ガリレイ

この時は、根性で、4時間程、つきっきりで撮影したものですが・・(; ̄ー ̄川 アセアセ
それにしても、木星相互食も面白いですね。
シーイングが落ちつてくる3月以降で面白いシーンがあれば、今度こそは逃さず撮りたいと思っています。

悔しいのは、今回も、一応、相互食中に撮影はしてたんですよ。衛星視野外で、モノクロカメラで、でしたが・・・
カラーカメラに切り替えた時に、あれっ、衛星が・・って気がついたんですね、、、
あーあ、チャンスを逃しました。
逃した魚は大きいなぁー・・
でも、ガニメデの裏に隠れるというのなら、ふつーにガニメデが写っていただけかぁー・・と思うと、そうでもないよーな。

ま、次撮る時はちゃんと調べて撮りたいと思います。
今回、ちょっと露出不足で年輪状のパターンも気になりますし、機材設定の追い込みも必要ですね。






関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

衛星の相互食撮影できなくて残念でした。私は食があることさえ知りませんでしたが....
動画で撮影すれば衛星の動きが立体的に確認できて面白そうですね。
しかし、ガニメデの模様良く写ってます。新生オライオン良いですね。

No title

ガニメデって模様写るんですね。
はじめて知りました。
低気圧通過直前って気流安定する事有るって言うけど、本当なんですね。

No title

2代目の主鏡も精度はすごくいいレベルのようですね。
当たりを引いたのかと思われます。
私が前に持っていたOrionの350mmは1/4λ程度でした。
看板に偽りありでした。

No title

こんばんわ。ラヴジョイ彗星を追って木星のチャンスを逃しつつあってやや後悔です。衛星の模様も見えすごいですね。

No title

> yamatomoさん、こんばんわ~
相互食、あと一歩のところで逃したみたいで、ちょっと悔しい。
まさか、こんな木星の間近で、しかも大赤斑のおまけつきだったなんて・・!
ほんと、動画にすれば最高ですよね。
次回はもっとちゃんと調べておきたいと思います。

新生オライオンも一安心・・と言いたいところなんですが、直焦点だと片ボケに悩まされています・・
あと、温度変化による?ピント移動にも・・
うーん、やっぱりTeleskopのカーボン筒を買った方が正解だったかも・・

No title

> アイちゃん、こんばんわ。
ほんと、曇る前はシーイングが落ち着くんですねぇ(でも、オールシーズン、そういうワケではない気がします)
ガニメデの模様は16cmでも写るので、割りと、惑星やってる人の中じゃ、楽勝の部類じゃないかなぁーと思います。
でも、個人的には、衛星の模様が写ってくれると嬉しくなっちゃいます!

No title

> やまちゃん、こんばんわ。
そうですね、これだけ写ってくれれば、実際の精度は置いておくとしても、個人的には十分、満足です♪
なんと、Orion350mmはイマイチでしたかー・・・残念でしたね・・って、やまちゃん35cmニュートンも持っていらっしゃったのですね。
大口径づくしで裏山し~ (^^ゞ

No title

> iwa**tenmo*さん、こんばんわ~
いやー、ラブジョイさんは、あれだけ見事な彗星は滅多に出ないですしね~
女医さんのおっかけが正解だと思いますよ。
ボクの方も、ぼちぼちとは撮っているんですが、光害地からということもあって、なかなか処理まで手が回ってません・・

No title

初めましてです(o^∇^o)
ガマンできないのでコメントさせてください(´∀`*)
初コメなので失礼があったらすいません。。。(´ェ`*)

正直ここのところ落ち込んでいたのですが、UTOさんのブログを読むことができて元気を取り戻せました♪d(´▽`)b♪

ブログって人それぞれの人生が刻まれていて、そこの喜怒哀楽に触れるだけで私は一人じゃないんだなって思えました(+´∀`+)
それを改めて気づかせてくれたのが、管理人のUTOさんのブログだったんですよ(○゚ε^○)

koikaren@i.softbank.jp

私のメールアドレスです。無理なお願いを承知でお願いなのですが、ここのところの私の抱えてる悩みの相談に乗って貰えないでしょうか。。。
直接メールを頂けたら必ずお返事します((●≧艸≦)
お時間はとらせないので宜しくお願いします。

No title

すごいすごい。衛星の模様が写ってる。○上さんの写真みたいです。

No title

す!すごいな、この動画。
感動しました。この動画ください。
観望会でお客さんに見せたいです。

No title

> naa*v9*gg*0tさん,こんにちは。
人生ねぇ・・・そんなご大層な事は書いてませんが・・
元気を取り戻せた様でなにより、です。

No title

> のんたさん、こんにちは~
○上さんのは本当に凄いですよね。こちらはF4主鏡でのなんちゃって惑星写真なので、やっぱりベテランの方々には遠く及ばないなーとは感じますが、でも惑星も面白いですね。
専用機が欲しくなるくらいですが、でも、我慢ですね。

No title

> タキさん、こんばんわ~
もともとが、DMKカメラなので、VGAサイズですので、ようつべにUpした画像データが全てだったりしますが・・
http://www.vid-dl.net/
サイトを利用すれば、ダウンロードできちゃうと思いますので、よかったら、ぜひ使ってください。
ガニメデとイオなのですが、ガニメデより、イオの方が動きが早いのが判りますね。
今回のも、きちんと調べておけば、と若干、後悔です。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

UTO

Author:UTO
子供の頃、図鑑で見たパロマー天文台の天体写真に憧れて、天体写真を初めて幾星霜・・
デジタルカメラの進歩によって、当時のパロマ天文台の写真を超える天体写真がアマチュアでも撮れる時代になりました。

月別アーカイブ