FC2ブログ

記事一覧

撮影してたら曇られた(;´д` ) トホホ 

みなさん、こんばんわ。
本業が忙しくて、コメントが遅れたりしてスミマセン m(_ _)m
本当は、いろいろと記事にしたいネタも多々あるのですが・・・┐('~`;)┌
まぁ、そちらは追い追い・・(;゚Д゚)

そうそう、前の記事で、ガイド信号が送られてない!ということをちょこっと書きましたが、GENTAさんが、GND線が断線しているのをすぐに突き止め、翌日には作りなおしてくださいました。どうもありがとうございます _(_^_)_

今晩は、M76 小亜鈴状星雲に、ラブジョイ彗星の尾が重なるかも!?ということで、ロンキーさんからメールを頂いていました。
実は1日勘違いしていて明日だと思っていたので、すっごく助かりました。
もっとも、仕事で無理かなぁーと思っていたのですが、予定していた仕事が軒並みコケてしまい、久々に19時前に退社できました。

一応、撮るだけは撮りたい!と思っていましたので、望遠鏡は、今朝、少しだけ早起きして・・・本当は、昨晩、撮るつもりでしたが、疲れて寝過ごしてしまい (ry
イプシロン200をセットだけはしておきました。
予定より早く帰宅できたので、早速、準備して撮影開始!
でも、思ったよりも、ラブジョイ彗星、西空に低くなりましたねー・・・
ウチからだと西空は、浜松市の光害がキビシイこともあって、これが最後の撮影となるかも・・
ただ、光軸は先週末に完璧に合わせたぜー!と思っていたのに、いざ撮影してみたら、周辺減光からすると、ちょっと・・と、いうか思っていた以上にずれてるみたい・・ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

オライオンを搭載したEM-200+SXVR-H694冷却CCDカメラ側は、接続構成を変えても、やっぱり、右側が片ボケしてしまうみたいです・・・…( ̄ヘ ̄;)ウーン
なかなかに、これはメゲます。1インチサイズのCCDで、このザマじゃあ、デジタルカメラなんてとてもではないけれど・・・って感じですね。
ミラーが重たくなったから、自重でずれてしまうのか、接眼部繰り出し量が増えた為、カメラがたわむのか・・・。
でも、どちらにしても、対策案がすぐには思い浮かばず・・・まいったなぁ~・・・

それでも、撮影はさせていたのですが・・・
1時過ぎから、東の空から雲が・・
いやーな予感がしたのですが、案の定、3時にはほぼ全天、くもくも君に覆われていました。
ちぇっ、GPV予報では朝まで良くなってたのに・・(#゚Д゚)ゴルァ!!
とりあえず、FMVノートの電源は入れたままにしていますが、赤道儀の電源は切ってきました。
さしあたって、フラットを夜明前の薄明光で撮りたいと思いますので、目覚まし時計を6時前にセットして寝るかー・・

いやはや、なんとも、消化不良です。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

tezさんと山の楽校にいます。
最初の内は曇っていましたが、日が変わったころから晴れて来ました。到着したのが遅かったのでラブジョイは無理でした。アンタレス付近を撮影中、透明度も良く無風状態、天気なんとか朝まで持って欲しいです。

No title

> GENTAヽ(^o^)丿さん,
お早うございます。釣果はどうだったでしょうか?
朝、フラットを撮らせようと起きてきたら、雨まで降っている始末・・
ミラーが濡れっちゃった・・
あーあ。最近、裏目に出ることばかり、です (;´д` ) トホホ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

UTO

Author:UTO
子供の頃、図鑑で見たパロマー天文台の天体写真に憧れて、天体写真を初めて幾星霜・・
デジタルカメラの進歩によって、当時のパロマ天文台の写真を超える天体写真がアマチュアでも撮れる時代になりました。

月別アーカイブ