FC2ブログ

記事一覧

掛川吹奏楽団定期演奏会

せっかくの新月期ですが、あいにくの雨ですね・・
とりあえず、AM中は、たまっている画像の処理を行ってみました。
うーん、イマイチ・・・
でも、木星は再処理しましたよ!

木星・ガニメデ・エウロパ 2/16日撮影 DMK/DFK21AF04 CCDビデオカメラ 30fpsにて撮像
オライオン30cmF4反射望遠鏡 テレビュー パワーメイト5倍にて

モノクロのDMK CCDビデオカメラと、カラーCCDビデオカメラののDFK21AF04とで、ちょっとインターバルが空いてしまった為に、よーく見ると木星の自転で、大赤斑、色ズレしてるんですけどね・・ 
木星は動きが早いので、かつて、ガリレオガリレイが行った天体観測で感じた様に、自転の動きを感じさせてくれますね。

さて、午後からは、嫁さんがお世話になっているみよさんからお誘いがあった、掛川吹奏楽団のコンサートに行ってきました。

フジ X-E1 デジタルカメラ マイクロニッコール105mmF4 にてパチリ。

ここのところ、ちょっと、ボクも疲れ気味ですからねー。
演奏を聞いて、良い気分転換になりました。
どちらかといえば、1部のクラッシックの方が良かったなー

託児所の明星さん フジ X-E1 XC16-50mmにてパチリ

さて、明星ちゃんは、託児所に預かっていただきました。
最初は泣いたみたいですが、迎えに行った時は、絵本を読ませて貰って、ご機嫌♪
あれー・・?逆に受け取った時に泣き出さないか心配したくらいでした (;゚Д゚)
すっかり、保母さんや周りの子どもたちに慣れて、こちらもまた楽しい時を過ごしたみたいです(今は、お疲れでオネンネ・・)

本当は、ボクも目覚まし時計をかけて夕方、少し昼寝したいなーと思っていたのですが、中途半端な時間だったことと、明星ちゃんの面倒を見ていたので、ちとタイミング逃しました・・ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
ま、今晩は早めに寝るとしましょう・・
その前に、天文ガイドに応募する為のプリントと、応募用紙を書かなくっちゃ・・
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

こんにちわ。こちらは息子がお世話に成ってるいわき吹奏楽団の定期演奏会に行って来ました。久々の生楽器の音色、良かったです。

No title

こんにちわ☆

定期演奏会、楽しそうですね~
うちも娘が吹奏楽部だったので
保護者は定演のお手伝いしました
大変でしたが楽しかったです

明星ちゃん、御機嫌そうですね
女の子の方が「肝が据わっている」と思います
男子だと夜、夜泣きです

託児所付きなんて、良いですね

No title

> 8cmユーザーさん,こんばんわ~
ほんと、生演奏っていいですよね。
息子さんがお世話になっている・・ということは息子さんも演奏されるのでしょうか~

No title

> ななこさん、こんばんわ。
演奏会、とても良かったです。
やっぱり生演奏って、いいなぁーと感じました。

やっぱり、裏方は大変なんですね~ (^^ゞ
託児所、もしかしたら、楽団員の為に用意されたのかなと思いました。嫁さんも演奏する方だったので、入れさせてもらえたのかも・・?
嫁さんに、やっぱり、こういうの聞くと自分も演奏したくなる?と聞いたら、素直にうん、と頷きました。
でも、あと、数年は我慢でしょうか~
ボクだけ、趣味を楽しませてもらっていて(制限は設けてますが)、ちょっと(かなり)申し訳ない・・

明星ちゃん、ほんと、ご機嫌で、逆に受け取る時に嫌がるんじゃないかと内心、ハラハラしてました(; ̄ー ̄川 アセアセ
女の子の方が、肝が座ってるんですね。
次は男の子が欲しいのですが(で、ないと、なんか肩身狭くなりそ・・^^;)、そう聞くとちょっとコワイなぁ・・

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

UTO

Author:UTO
子供の頃、図鑑で見たパロマー天文台の天体写真に憧れて、天体写真を初めて幾星霜・・
デジタルカメラの進歩によって、当時のパロマ天文台の写真を超える天体写真がアマチュアでも撮れる時代になりました。

月別アーカイブ