FC2ブログ

記事一覧

はじめてのひな祭り

あー、花粉症からか、もともと、アレルギー性鼻炎もちなせいか、鼻が詰まって苦しい~です。
昨晩は晴れたのですが、体調が優れないこともあって、パスしてしまいました。
暖かくなってきつつありますし、普段なら、間違いなく、望遠鏡を出して、撮影!目覚まし時計で細切れ睡眠でしたが・・・

先月は、撮りたかった天体にチャレンジしたのですが、撮りたかった構造は影も形も撮れず、、で、ちょっとモチベーションも低下している面もあります・・(;゚Д゚)

さて、今日はひな祭り。
ひな壇と明星ちゃん フジ X-E1 デジタルカメラ XF18-55mmにてパチリ

明星ちゃんの初めてのひな祭りでしたので、ひな壇の前に置いてパチリ。
雛人形は、岡山のお義母様に買っていただいた立派なもので御座います。
以前、明星が、人形をいじろうとしたのですが、嫁さんが、ダメ~ッ!と怒ったら、何か、感じるものがあったのか、それからは人形には触らなくなった・・・というか興味がないよーな・・σ(^^ゞ

明星ちゃんも、もうすぐ1歳!
うーん、この1年、早かった様な、長かった様な。
生活を含め、変化が大きく、いろいろと充実していたこともあり、長かった様にも感じますし、もう1年になるだなぁ・・と思ったりもします。
お風呂に入れていると、ほんと、明星も大きくなったなぁーと感じますし、歯ブラシをもたせれば、自分で、一応、口に入れて歯磨きのフリをしたりと、成長したなぁ・・と思います。

ボクの方も、天体写真の方は成長が止まってますが(PixInsightはどこかで勉強しないと・・とは毎年思っているんですけど、、なかなか・・・)、そろそろ、ASC-11 DeepStrikerも始動させないとね。
AOはどうしようかなぁ・・。TOAGがあるので、調整して、SX-AOと組み合わせてみるのも1つの手ではあるんだよな・・
統合整備計画は失敗に終わりましたが、ST10XME+CFW-8と、EOSマウントのバックフォーカスがほぼ同じ44mmであるので、デジカメでもST10XMEでも使える様にできたら面白いかも・・!
と、まぁ、やりたいことはあるのですが、気力と体力の方が、ちと最近、不足気味です。
足底筋膜炎で一時中止していたジョギングもそろそろ再開しないとなぁ・・体重が・・ガクブル
遠征もご無沙汰で、双眼鏡や電気毛布も、すっかり出番がありませんが、ちゃんと、清掃したり、日干ししたりしておこう・・(先週土曜日に干し忘れたので、備忘録)
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

懐かしい雛祭りの様子です。明星ちゃんも大きくなって来ましたね。
我が家にも雛祭りの古いネガがあるはず。スキャナーしなくてはと思いつつも進んでいません。
成長は私も応募も止まっているけど、今年はX-A1というカメラで楽しんでみようと思います。

冬に布団や毛布を干せるのは遠州の良い所ですね。花粉を家の中に持ち込まないように、しっかり叩いて取り込んでくださいね。

No title

こんばんわ☆

初節句おめでとうございます

子育てって大変ですが
子供の成長を見守るのって幸せな事だと思います

雛人形、優しい色合いで素敵ですね
今はこういうの人気らしいですが
出すのも仕舞うのも楽で良いですね

うちは私のお雛様飾りました(大昔のですが)

No title

> GENTAヽ(^o^)丿さん、こんばんわ。
ひな祭り、ウチは男兄弟でしたから、ボクもはじめてだったりしますσ(^^ゞ
明星も大きくなってきました。ちょっと生意気(ワガママ)にも・・(;゚Д゚)
X-A1は面白いカメラだと思いますので、今年はぜひ、ノーマルカメラでも、ここまで写る!というのを見せていきましょう!
お互い、また頑張りましょうね!

そうなんですよねぇ、、花粉、作年まではこんなに大変じゃなかったんだけどなぁー・・
どうにも鼻づまりで苦しぃ~

No title

> ななこさん、こんばんわ。
どうもありがとうございます。
少しずつ、自己主張するようになってきて、どうしたものやら、って感じです。怒るとなんか嫌われたみたいだし (;゚Д゚)

雛人形、これでも、片付けるのに2時間かかったらしいです。
結構、大変なんですねぇ・・

No title

初節句おめでとうございます。うちにも今ひな人形が飾ってあります。
これ出すのも仕舞うのも大変なんですよね...
子育てと星両方頑張りましょう。

No title

> のんたさん、こんばんわ~
今回は全部嫁さんがやってくれましたが、かなり大変みたいですね~
そうですね、両立してこそ意味があると思っていますので、お互い、頑張りましょう!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

UTO

Author:UTO
子供の頃、図鑑で見たパロマー天文台の天体写真に憧れて、天体写真を初めて幾星霜・・
デジタルカメラの進歩によって、当時のパロマ天文台の写真を超える天体写真がアマチュアでも撮れる時代になりました。

月別アーカイブ