FC2ブログ

記事一覧

明星ちゃん、誕生日!&同窓会!!

先日は、明星ちゃんの1歳の誕生日でした!
いやー、ほんと、なんというか、よく無事で育ってくれたなぁー・・というか、この1年、早い様で長かったなぁ・・と感じます。
それだけ、子供の成長が著しいというか。
アイソン彗星の天体観測に出かけた日々がほんと、遥か昔の様に感じてしまいます。
それだけ、新鮮な出来事だったのかもしれませんね。


誕生ケーキと明星ちゃん! フジ X-E1 デジタルカメラ XF18-55mmにてパチリ

本当は、1日、ズレてたんですが(自宅で、きちんとお祝いはしましたヨ)、翌日は土曜日ということもあって、実家に連れて行きました。
サーティワンのアイスケーキを前に、ご機嫌です!
まぁ、なにしろ、初めて、ミルク以外のものを口にしたのは、ハーゲンダッツとゆー、明星ちゃんには相応しいケーキです(ま、犯人は我が母親なのですが・・)
最初、母があげた時は(量が多すぎて)冷たくて、仰け反ったものの、ボクが適量をあげていくと、(゚д゚)ウマー!何コレ、何コレ!!っと、ばかりにしゃぶりついておりました。
ま、喜んでくれてなにより。


1歳 一升餅  フジ X-E1 デジタルカメラにてパチリ

その後は、1歳、一升餅です。
満1歳の誕生日を祝う伝統行事で、人間の一生と餅の一升とをなぞらえて、
 
一生(一升)食べるのに困らないように
 
一生(一升)健康に育つように
 
一生(一升)丸く(円満に)・・・
 
などといった願いをこめて
1歳まで無事に成長したことを祝い、
これからも健やかに成長することを祈る伝統行事です。

個人的には、親として、やっぱり、こういうイベント事というか、行事はハズせませんからね!
重たくって、ちょっと泣いちゃいましたが、ちゃんと立って、背負ってくれましたヨ。
写真は撮れなかったけどね・・・撮りたかっったなぁ・・・ま、いっか (;゚Д゚)
健やかに育ってくれることを願って、ネ・・!


同窓会 フジ X-E1 デジタルカメラ XC16-55mmにてパチリ

その後は、夕方から、小学生の時の同窓会でした。
当時のクラスは45名でしたが、なんと、19名が集まる盛況ぶり!
とても仲が良かったし、担任の先生がいろいろとやってくださったこともあって、みんな、これまで、とても感謝しているからこそ、かもしれませんね。
実際、同窓会をやってくれるのは、僕らの学年と、もう1学年あるのかな?それくらいだそうそです。
卒業する時に、20歳になったら、同窓会をやりましょう!ということで、行ってから、もう20年ですよ。あれからも、5年おきに、行っているのって、凄く貴重ですよね。
なんだかんだで、都合が上手くつけられて(今回は、明星ちゃん誕生日)、たぶん、ボク、皆勤賞です。
でも、本当に、楽しいので、多少無理してでも、参加するつもり。
25歳の時は、出張を合わせて参加したなあ・・と、懐かしく思ったり。
今年も、ホント、仕事でヘロヘロだったクセに、キッチリ参加。

まー、もっとも、まさか、3時半まで飲んでいるとは・・ですね ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
最後までいたのは8人程だったと記憶していますが、、、
おまいら、若いよ!・・・って同級生ジャン (^^ゞ
ん、でも、地方と首都圏の違いってあるよな、ってのは感じますね。パワーが違う。勢いが違う。仕事にしても。遊びにしても。
うーむ、自分も、首都圏人だったんですがねぇ・・・
ま、まぁ、突っ伏して寝ちゃいましたが、なんとか最後までお付き合いできたのは良かった・・かな?
ご迷惑はおかけしてないと思うんですケド・・・(;゚Д゚)

また次回が楽しみです。
最後までご一緒した、S夫妻と、幹事のT君、ご苦労様でした。とても楽しかったです!
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

おはようございます。
まーちゃるです。

明星ちゃんお誕生日おめでとうございます!
かわいい盛りですね!
うちのは小憎らしい盛りですが。

そう言えば、一升餅とかやってない!
っていうか、初めて知った!
一休さんの漬物石背負わされた話をちょっと思い出しました(笑)

同窓会楽しまれたみたいで良かったですね!
僕の同窓は全く音沙汰なしです。
いや、僕が音沙汰なしなのかもしれません。
実家そのものが引っ越ししちゃったからなぁ。

No title

こんばんは
明星ちゃんお誕生日おめでとうございます。
おっと、もう1歳ですか。ううむ、早いなぁ~
お互いどんどん歳をとりますね。

同窓会、楽しかったようでなによりです。
ええ、また寝ちゃったのぉ~

そう言えば、僕は一升餅やったのかな?

No title

明星ちゃん1歳お誕生日おめでとうございます!うちの娘も一升餅は大泣きでした!

No title

> まーちゃるさん、こんにちは。
ほんと、かわいい盛りですね~。風邪を移しちゃってちょっと悪かったですけど、お医者さんに行ったらすっかり元気。
むしろ、ボクの方が熱だして今日は、ヘロヘロになっとります・・(さすがにお仕事休みました・・)

一升餅、ボクも知りませんでしたが、嫁さんのご両親がこういう事には熱心で、いろいろと教わっています。

同窓会はめっちゃ楽しかったです。
昔の顔なじみと話ができるだけで当時の気分に戻れるのはホント独特かも。
ボクも地方に出てきてしまいましたが、なんとか、連絡だけはつくようになっていたので、助かりました。

No title

> タキさん、こんにちは。
どうもありがとうございます。
そうなんですよ、もう1歳というかやっと1歳というか。
1年前にはこの世にいかなかったなんて、と思ったりもしますし、この1年、長かったなぁ、とも感じます。

同窓会もすっかりとエンジョイしてきました。が、トシかしら・・またまた途中から記憶が・・(^^ゞ
ま、まぁ、それだけ楽しかったんだろうということで・・(; ̄ー ̄川 アセアセ

No title

> ひろしさん,こんにちは。
やっぱり、大泣きしますよねー (^^ゞ
でも、無事、背負ってくれてちょっとほっとしました。
またいろいろとアドバイスいただけると嬉しいです♪

No title

こんばんわ☆

明星ちゃん、誕生日おめでとうございます
産まれてからの一年って結構な成長ですよね

UTOさんは子供の成長をしっかり見守り
奥様も労わり素敵な旦那さんでパパだと思います

一生餅、こちらでもやります
うちは兄は10カ月、妹は9カ月で歩き始めたので
スタスタでしたよ~
良い思い出です

同級会、楽しいですよね
「誰???」って思うほど変わってしまう人もいて
驚きます(*`ロ´ノ)ノ

No title

ななこさん、こんばんわ。
どうもありがとうございます。
ほんと、この1年、大きく成長したなぁ・・と感じます。
まぁ、まだまだ、ですけど・・
いやー、そう言って頂けると嬉しいです。嫁さんと二人三脚で頑張っていくしかない面もあって、いろいろと頑張ってるつもりです!

なんとぉ、歩くの早いですね!!あかりさんはまだ歩くまで行ってないんですよぉ・・
おまけにミルクも自分で持たないし、どんだけ女王様・・((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
ま、まぁ、ぼちぼちと世間の厳しさを教えていかねば、です。

同窓会、ほんと楽しいです。さすがに5年毎にやっていると、老けたなぁ・・はあっても、誰だッ!ってのはあんまり無いのですが、会った瞬間に過去の自分に戻れるというか、同窓会ならではの空気ってありますよねー。

No title

明星ちゃん、お誕生日おめでとうございます🎂
一升餅懐かしいなあ🎶.
これからが一番かわいい時ですね⁉

No title

> yam*to*o011*さん、こんばんわ!
yamatomoさんも、一升餅、やられていたのですね!
いやー、なんだか、だんだん、ナマイキになってきた感もありますが、これから、どうなんでしょうね~
またその辺り、いろいろとお話をお伺いできればと思っています。
また、三バカトリオないしカルテットでいろいろとお話できればなーと思っていますので、どこかで、また呑みましょう!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

UTO

Author:UTO
子供の頃、図鑑で見たパロマー天文台の天体写真に憧れて、天体写真を初めて幾星霜・・
デジタルカメラの進歩によって、当時のパロマ天文台の写真を超える天体写真がアマチュアでも撮れる時代になりました。

月別アーカイブ