FC2ブログ

記事一覧

ひさびさに望遠鏡出しました

さて、やっと、仕事も昨日で、一段落。
今年は、仕事量はともかくとして、風邪ひいたのが堪えました・・
今日は、上司に最後の仕事の承認を貰う際に、明日休んでもいいですかッ!?と聞いて、無理に休みをとりつけ、お休み中です。

月は大きくなってきてますが、晴れています。
早速、帰宅後に望遠鏡を展開!夢の2台長焦点撮影体勢です!

夢の2台長焦点望遠鏡体勢 オリンパス E-620 デジタル一眼レフカメラにてパチリ

パソコンはOrion側は安定のFMV C8250、ATLUX側は第13艦隊NT-5000です。
NT-5000は老朽化もしてきてますが、頑張ってます。

もっとも、実のところ、昨晩のASC-11での撮影は上手くいきませんでした・・・
撮りたい写真がとれず、っつーか、ガイドすら上手くいかず、イライラ。
準備にも思った以上に時間をかけてしまって、明星ちゃんにも嫁さんにも迷惑をかけてしまって(お風呂を入れたのが23時になっちゃった・・)、申し訳なかったです。
うーん・・・やっぱり、もう少し安定した機材でないとダメか・・
こうなるとSE250あたりを導入して!とか思ったりもしないではないですが・・・
それはそれで、多分、また苦労するんでしょうね。
オライオンに慣れてしまったというのもあるのでしょうが、やっぱり、シュミカセは趣味枷で苦労します。
もう少し、使い勝手が良いシステムを構築しないとダメかなーと改めて痛感させられました・・・
やっぱり、AOドライブ、考えないといけないなぁ・・
Gディフェンサーと合体したガンダムMk-2(通称スーパーガンダム)が持つロングレンジビームライフルばりの効果的な長焦点撮影システムユニットを組みたいところです。
来月からの課題として検討してみます。
具体的には、やっぱり、AO-7よりも、SX-AO+TOAGオフアキシスかなぁ・・
セルフガイドのガイド星制限は結構キビシイですから・・
オフアキに一度慣れてしまうと、セルフガイドは、煩わしく感じてしまいます。

明け方に、目覚まし時計で起きてきて、フラットは一応、取得。
上手く撮れているといいのですが、期待薄かなぁー・・

さて、本日は、無理に取り付けた有休です。ゆっくりと寝て疲れをとりつつ、昼間はいいお天気だったので、嫁さんと明星ちゃんの散歩の後で、近くのインドネシア料理店 RatHouseに行ってきました。
新婚旅行がバリ島だったこともあって、前々から気になってはいたのですが、逆に近すぎて、なかなか行こういうチャンスもなく・・
いい機会でしたので、行ってきました。
店内は、食べログにもありました様に思ったよりも広く、くつろげました。


ナシゴレン Galaxy S4 ケータイのデジカメにてパチリ

ナシゴレン。本場、インドネシアのものはかなり辛い印象がありましたが、RatHouseさんのは日本人向けに若干アレンジされているようで、味わい深く、とても美味しかったです。
ボリュームもあり、嫁さんも大満足。
付け合せは、インドネシアの酢の物 アチャールでしょうか。
日本の酢の物は大っ嫌いなボクですが、さっぱりとしていて、付け合せの方も美味しくいただきました。

アヤム・ゴレン インドネシア風フライドチキンといったところでしょうか。 Galaxy S4 スマホのデジタルカメラにてパチリ

アヤム・ゴレンは、インドネシア、ジョグジャカルタで、ガイドのハルトノさんに連れて行って貰った現地の料理店では、辛めの味付けをしていたのですが、RatHouseさんでは、いたって普通というか、ちょっと味付けに物足りなさが残りました(現地でのイメージが強すぎたせいもあります)
とても、ジューシーで、パリっとあがった唐揚げは、絶品です。
でも、現地のあの辛さを想像していたので、ちょっとだけ個人的には物足りなさが・・・
いや、十分美味しいんですけどね。
唐揚げダイスキな嫁さんは満足だったみたいです。


チキンカレー Galaxy S4 デジタルカメラにてパチリ

こちらは、嫁さんが注文した、ココナッツミルクベースのチキンカリー。
若干、辛めに、という注文にも応じていただき、とても、美味しかったです。
グリーンカレーに近いのですが、甘辛風味というか、アジアンエスニック料理って感じです。
うーん・・・言葉じゃあ、上手く伝えられませんねー・・・
一般的なカレーとは違って、甘み(旨味)がありつつ辛味もあるというか。めっちゃ美味いですよ。
個人的にはHachiのグリーンカレーのレトルトがめっちゃ好きなんですが、それをもっともっと上品にした味わいです。(って、結局、判らないですね (;゚Д゚))

ただ、RatHouseさん、料理が出てくるのが若干、ゆっくりなので、今日みたいにのんびりできるときはいいかもですが、急ぎの時にはちょっとキビシイかな、とも思いました。
味は絶品ですので、のんかさんあたり、こちらに来られた時にぽぽらーとに飽きたら、どお? (^^ゞ






関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

こんばんは!
まーちゃるです。

インドネシア料理美味しそうですね!

僕はタイ料理が好きなのでよく地元のタイ料理屋さんに行きます。

去年と今年の頭は仕事でタイに何度か出張したので毎日のご飯はまさにご褒美でした。

まあ、3回行って3回お腹こわしましたけど。

No title

今週は月曜日から晴天続きでしたね。
しかし、週末はダメみたいです。今夜、無理しても出掛けられればいいのだけど、私の方は仕事がたまっています。
風邪も治ったようで良かったですね。

インドネシア料理は食べた事ありません。こんな感じなのですね。

No title

春はあけぼの…じゃなくて長焦点ですね。SBIGのセルフガイドもOAGの一種だけど、
フィルタの後ろだとガイド星を見失う。ってワケでOAG9に光路長0のワイドテーパリング
やら、三裂カメラマウントやらを試してるんですが、コマコレのバックフォーカス
に合わなかったり、ガイドカメラが接眼部にぶつかってピント来なかったりで苦戦。
今更ASC11が実は良かったんじゃないかと見直してみたり。

もう田中さんとこもやってないのでGS-300RC/CTにSX-AO-LFというLarge Format
のAOを入れて挑戦してますが、AOはLF対応でも接続リングが結局Tリングに成る
ので盛大にケラれてます。

Tマウントに代わる大口径で、フランジバックの光路長も補正レンズ込みで対応した
新マウントを業界標準にしたいな。BORGだけでなく特注リング地獄に嵌って困る。

No title

> まーちゃるさん、こんばんわ。
タイ料理も美味しそうですねぇ。
グリーンカレーとか、アジアンエスニック、個人的には結構好きです。
お腹を壊しても、また食べたくなるんですね (・ω・ノ)ノヒョエ~
でも、時には刺激的な食物を食べたくなりますね。
そういう意味では、今回のは日本人向けな味付けで、ちょっとだけ物足りなさが残りました。

No title

> GENTAヽ(^o^)丿さん、こんばんわ。
火曜日夕方に、雨が降って望遠鏡ずぶ濡れという災難はありましたが、今週は概ね、良いお天気で、いろいろとマニアックな銀河巡りはできました!
作品になるか・・・は怪しいですけど・・

体調の方は未だに本調子ではないのですが、なんとか撮影できるくらいにまでは回復した・・っつーか久々に撮影すると楽しいですね!
トラブルもありましたが、やっぱり、星が好きなんだなぁと再認識しましたヨ!

No title

> kob**995さん、こんばんわ。
ニュートンだと、オフアキはなかなか厳しいですよね。OAG9でなんとか実用になったのですが、結構、苦労したしなぁ・・
ASC-11もRC系に比べると、やっぱり、不満はありますよ。補正板で結露するとか、色収差があるとか、ミラーシフトで、ある位置で急にピントと光軸狂ったりとか・・まぁ、なんとか美味いところで使っていきたいと思ってますが、やっぱりSE250あたりを導入した方が・・と思わないでもないです・・・
新マウント・・最近はM48が結構、出てきてるみたいですが、フルサイズではそれでも足りないのかなー?

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

UTO

Author:UTO
子供の頃、図鑑で見たパロマー天文台の天体写真に憧れて、天体写真を初めて幾星霜・・
デジタルカメラの進歩によって、当時のパロマ天文台の写真を超える天体写真がアマチュアでも撮れる時代になりました。

月別アーカイブ