FC2ブログ

記事一覧

月はでているか

今日は皆既月食がありました。
当初は、ミュートンさんと、ぼうらやさんで、撮りましょうか、という話もしていたのですが、お天気予報は下り坂・・
昼間は、日射しもありましたが、夕方からは、どんぐもり・・
うーん、それでも、雲間からでも見られれば、と、一応、望遠鏡は準備します。

撮影するカメラは、フジのX-E1 デジタルカメラ。本当なら、今回は皆既継続時間が短いこともあって、サブとして、カラー冷却CCDカメラ SXV-H9Cと、サブ望遠鏡に、AT65EDQ屈折望遠鏡でも、同時撮影して、タイムラプス動画を作りたいなーとも思っていたのですが・・このお天気ではね、、、
ツインサテライトキャノンなんて、とてもやれるお天気じゃないですね。


月は出ているかと聞いている! フジ X-E1 XC16-50mmにて手持ちでパチリ

ISO25600にして、手持ちでパチリと撮っておきました。
夜間でも、手持ちで撮影できるとはデジタル一眼レフカメラの進歩には驚かされますね。
20時半過ぎくらいから、外に出て、様子を見ていました。
一応、双眼鏡でも見回しましたが、雲が分厚く・・・じぇんじぇんダメでした ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
皆既終了時刻も虚しく過ぎ、また、AstroGPVでは、浜松は、21時から雨予報ということもあって、即座に撤退しました、、
それにしても、残念・・!
撮りたかった天文現象だっただけに、がっくり。
まぁ、お天気ばかりは仕方ありませんね。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

月を求め
茶臼山から御前崎 激走350㎞ 会うことは出来ませんでした。(*_*;

No title

昨夜は残念でしたね。
夜ずっと外で作業しながら、べた曇りだなぁと雨の心配しつつ、すっかり失念しておりましたけど、外に居る間は結局降りませんでした。
350kmとは、ねじりんぼさんもやりますね。
私も百武彗星再接近の晩は、家老平・竜洋・秋葉山と走り回って何とか撮影できたのを思い出しますが、へろへろでした。。

No title

UTO師匠、あの曇り空で望遠鏡を待機させるとは、流石大物ですね
私は即座に諦めて仕事仲間と寿司屋で一杯やってました(爆)

次回は3年後ですか その時のは晴天率高い冬ですから
見れるでしょう また一緒に行きましょう
もしかして3年後には自宅でベランダから撮っているかもね
その時にはお邪魔でも押しかけます

No title

今回は桜とのコラボも期待していたのですが残念でした。
宇都宮は晴れたみたいだったので北関東に居座っていれば良かったと後悔しきりです。

No title

こんにちは!
まーちゃるです。

僕は早々に諦めてカントリーマーム抹茶味を食べながら

「こんなことならタイ出張してタイで見れば良かった!」

等と悪態ついていました。
あ~。。。

「月蝕あるから出張無理っす」

とか言わなきゃ良かったなぁ

No title

> ねじりんぼさん、こんばんわ。
なんと、350km走破でしたか!凄い気力に脱帽です。
お天気に恵まれず残念でしたね・・

No title

> me_*0*55さん、こんばんわ~
雨が降る前に片付けられたのは良かったですが、でも、やっぱり見られないのは残念でした。
百武彗星はすごかったようですね。ボクは首都圏からしか見てなかったので、凄い姿を拝見してないんですよ、、
今度、大彗星が来たら、ボクも連日頑張りたいと思いますが・・・

No title

> ミュートンさん、こんばんわ。
寿司屋で一杯ですかー!羨まし・・(^^ゞ
あのお天気でしたから、誘われたら、ボクも迷わず一杯です!
次回は晴れて欲しいですね。

No title

> GENTAヽ(^o^)丿さん、こんばんわ。
ありゃ、宇都宮は晴れたんですか!
月食と桜のコラボ、いいですよねぇ。ボクも撮りたかった&次のコラムのネタ、どうしようかなぁ・・
お天気に左右される趣味なので予定通りにいかないのは仕方ありませんね、、(泣)

No title

> まーちゃるさん、こんばんわ~
カントリーマアムに抹茶味なんてあるんですか!な、なかなかに美味しそうデスね・・。食べたくなってきたぞ、、(^^ゞ

ほんとうに、このお天気は残念でしたね、、、

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

UTO

Author:UTO
子供の頃、図鑑で見たパロマー天文台の天体写真に憧れて、天体写真を初めて幾星霜・・
デジタルカメラの進歩によって、当時のパロマ天文台の写真を超える天体写真がアマチュアでも撮れる時代になりました。

月別アーカイブ