FC2ブログ

記事一覧

ポチ一号作戦 続行中

今日は、雨の予報でしたので、のんびりと過ごすつもりでいましたが、天気予報がやや好転した様で、朝から雨もあがり、午後には日射しも射してきました。

んー・・日が射してくると、自宅のPCだと画像処理には適さないガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
と、いうこともあり、また、せっかくのお天気を棒に振るのは勿体ない、ということで、嫁さんと娘のあかりを連れて、比較的近くの海浜公園に出かけてきました。
竜洋海浜公園  フジ X-A1 デジタルカメラ XC16-50mm ダイナミックトーン使用

ダイナミックトーンを使用して何コマか撮影しましたが、やっぱりちょっと難しいですね。一番良かったのがこの写真です。明暗差が大きい方が面白いのだけど、暗部は切り捨ててしまうみたいですね。中間調のトーンをHDR処理しているって感じなのかなぁー・・
とにかく、難しい・・

町内の桜 OLYMPUS E-620 デジタル一眼レフカメラ Z.D 25mmF2.8にて

今年は、休日と、お天気、桜の開花状況が合わず、結局、平日に帰宅後、町内の桜を撮影しました。
オリンパスのデジタルカメラは、RAWで撮影しておけば、アートフィルターを現像ソフトで適用できます。
この写真は、ファンタジックフォーカスと、ポップアートでそれぞれ現像して、ブレンドして仕上げました。
キレ味の良いZuiko Digitalレンズと相まって、良い雰囲気に仕上げられたと思っています。
やっぱり、オリンパスのデジタル一眼レフカメラは良いなぁ・・・
嫁さんのカメラは、E-PM2ですので、こちらだとドラマチックトーンも使えるのですが・・・
や、使いやすいカメラであるんですけどね。やっぱり、ちょっと、個人的には使いたいなーという感じにならんのですよ・・。
一眼レフのファインダーを覗いて撮るスタイルが好きです。
まぁ、ミラーレスのX-E1をメインとしているので、説得力無いですケド・・・
EVFは、フォーカスピーキングあると旧いMFレンズ使うには最強だし(E-PM2には無いのが残念)、やっぱりX-TranceCMOSセンサの持つ・・やはり、ここは『味』と呼ぶべきでしょうね。
キレ味の良さ、余裕のある画質・・・。一部ではキレ味が物足りないという話もありますが、それは、シャープネスを抑えめにしているから。センサの持つ性能の余裕は、天体写真の様なレタッチ前提の作品を仕上げると、凄く良く感じます。



さて・・ちょっと、1月から3月までの仕事疲れも残ってるせいもあって、気力が今一歩なのですがー・・・
ポチ一号作戦、遂行中であります (`・ω・´)ゞ
んー、明日には組み上げないとね。破格で譲っていただいた友人のYuenoさんには感謝です!!
使いこなせるかどうかはまた別問題。ちょっと自信が無い面もありますがー・・
それにしても、ここまで、パワーが無いのは、なんなんだろう・・トシとったなぁ・・
昔なら、もっと貪欲に、新しい事を取り入れていったハズなのですがー・・
ま、何はともあれ、こちらを設置した暁には、EM-200を遠征用として回すことができます。
Yuenoさんには感謝!であります (`・ω・´)ゞ

さらに、実はまだ、別の隠し球・・RXFシルエット計画もありますが・・・こちらもボチボチと・・・ただ今のところ思う様には行ってないカナ・・
絵だしまでは確認できたので、筐体を作成しなくっちゃ・・(とはいえ、画像にもやや不安ありですが・・)
それこそ、こちらも、貪欲に進めねば、いろいろと調べてくれたK橋君には申し訳ないのですがー・・・ (;゚Д゚)
どうにも、最近、手間がかかることに億劫になっていていけません・・。


関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

うーん これってNJPですか モーターも純正じゃないし
気になるな~

No title

こんばんは!
まーちゃるです。

さすが僕とはミッションレベルが違いますね!

今日の僕のポチは

「足裏ランラン」

です!

冬は。。。
カカトが、色々とアレなので。
仕事中にカカトが気になってついポチりました。
まあ、これは極秘でもなんでもないですけどね(笑)

No title

> ミュートンさん、こんにちは~
はい、NJPで御座います。
モータも自動導入ができるK-Astechさんの?AGSに換装してあるので、ボクの撮影に必須な自動導入機能付きです (^O^)
あとはボクに使いこなせるかどうか・・が、問題ですが・・頑張ります (`・ω・´)ゞ

No title

> まーちゃるさん、こんにちは~
いやー、たまたま偶然だったのですが、知人のご好意で破格で譲っていただけることになりまして。
とりあえず、ポチは、これで打ち止め。あとは、使いこなしに性を出さねばですね~

No title

空も桜もいい感じですねー。
新しい赤道儀導入ですか!。なんだかんだと言ってもまだまだパワーはありますねー。うまく運用できることを祈っておきます~。

No title

> 玄さん、こんばんわ~
ダイナミックトーン、使いドコロは難しいですが、印象的な写真になってくれるので楽しいですね!
NJPは、たまたまでしたが、知人のご好意にお甘えして破格で譲って頂いちゃいました!
使いこなすまでが大変ですが、でも、慣れちゃえば、相当な戦力になると思いますので、楽しみです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

UTO

Author:UTO
子供の頃、図鑑で見たパロマー天文台の天体写真に憧れて、天体写真を初めて幾星霜・・
デジタルカメラの進歩によって、当時のパロマ天文台の写真を超える天体写真がアマチュアでも撮れる時代になりました。

月別アーカイブ